はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この時期の花散策から ⑧

ら ⑧

マタタビ1a

 マタタビ

ハンゲショウと同様に葉の一部が白くなるので遠目にも良くわかりますね、
葉の脇に芳香のある白っぽい花を咲かせます
猫にマタタビといわれるように秋に実るマタタビの果実は大好きなようですね


マタタビ2a

マタタビの花11a


 ジャカランタ : 和名=桐擬き  ノウゼンカズラ科

世界三大花木の一つで国内では大変珍しい花かも(熱海の海岸街路樹で咲いてました)
熱海市民こぞってこの花木を育てる運動中だとか
熱帯アメリカ原産で外国では紫のサクラと呼ばれていて街路樹になっているようです


ジャカランタ1

ジャカランタ2

ジャカランタ3

ちなみに他の三大花木とは(ネットから)
・ カエンボク(火焔木)朱色の花・・・・・左
・ ホウオウボク(鳳凰木)真っ赤な花・・右


kaenboku.jpg hououboku.jpg


 コウホネ(河骨)

浮き葉をもつスイレン科の多年生の水草で
河底には人間の背骨に似た根が生えてるそうで
そこからこの河骨の名前がついてるそうです


コウホネ3


 ベニコウホネ(紅河骨)

コウホネの花色が紅色をしている珍しいベニコウホネ

ベニコウホネ3


 ヤマモモの果実

完熟した果実は甘酸っぱくて生食で美味しいが
沢山取れればジャムなどにすれば、さらに良いかもね~


ヤマモモ果実5 ヤマモモ果実6


 ナツグミの果実

毎年野鳥や誰かに先を越されますが、今年はラッキーにも生食できて良かったです

ナツグミの果実アニメ





 


画像クリックで拡大します

笹の滝のコピー

奈良県、大峰山麓・滝川上流にかかる落差30mの名瀑で
「日本の滝100選」に選ばれている。

自然林の生い茂る中、水飛沫をあげて一気に落とす豪快な美しい滝で、
落下した流れは巨大な岩に砕け散り、白いしぶきをあげて
石畳と呼ばれるなめらかな岩肌を洗い流し続けている






  1. 2010/07/12(月) 11:15:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<ハーブの香りに誘われて・・前編 | ホーム | マガモの親子を見つめました >>

コメント

世界三大花木

こんにちわ~
降り続いた鬱陶しい雨が夕方になってやみ薄日がさしてきましたよ。

マタタビの花初めて見ました。
葉はハンゲショウと同じ理由で白くなるのでしょうね。
猫、ほんとにマタタビ好きですね!
飼ってる時、よく与えてました。

シャカランタ、世界三大花木の一つなんですか!?
紫がほんとに美しいですね。
街路樹になれば美しさに多くの方が訪れるでしょうね。

コウホネ、根が人間の背骨に似ているとは知りませんでした~。
見てみたいです~。

ヤマモモは子供のころに食べましたよ。
まあるい赤い実がとても可愛いです。

ナツグミがとっても綺麗です!
試食されたのですか!?
よく熟さないと渋いですよね~。

日本の滝百選に選ばれている「笹の滝」、
見ているだけで、蒸し暑さを忘れさせてもらいました。

ありがとうございました。











  1. 2010/07/12(月) 17:08:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

[色:6666FF]こんばんは~
今日も雨が降らずに湿気だけが高くて暑かったですね。
雨がもっと降って欲しいです。矢張り空梅雨のようですね。

世界三大花木のうちジャカランタだけは色々な国で見ています
南アメリカでもスペインでも~
いつも時期がちょっと違っているので満開ではありませんでした。
カエンボクやホウオウボクもとても美しいですね。

4日ほど前に、新潟県を歩いている時に沢山のマタタビを見ました。
マタタビは葉っぱが白くなって昆虫を惹きつけて~
そして今度はまた違う昆虫を惹きつけるために
ピンクに色変わりするらしいです。
そして交配が終わると元の色に戻るとか。

ハンゲショウでも同じことですね。
今年はこのマタタビが異常に多いとか。
山藤も多かったのと同じように不作?の兆候があるらしいです。

ナツグミやヤマモモの実も赤くなってきましたね。
つやつやして美味しそうなグミ。

そして、大峰山麓にある笹の滝で今日の蒸し暑さを吹き飛ばしたいですね。
有難うございました/色]
  1. 2010/07/12(月) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ぐみの実あったのに鳥に食べられたみたい
透き通った色が目立ちますね
ヤマモモは美味しいですね~~一度実を頂いたことがあって、ジュース、ジャムにしました
思い出します
またたびも白くなるのね~~知らなかったです
有難う
  1. 2010/07/12(月) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. natutubakimini #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

マタタビの葉が白くなるのは
やはりハンゲショウと同じ理由からでしょうね、
花後に結実すると白いのは又もとの色に戻りますね。
果実は猫ちゃんが好きなようですよね~

ジャカランタの花木はもう熱海では街路樹として美しい花を咲かせていました、
街中がこの花でいっぱいになるのを市民が積極的に支援しているとのことでした。

コウホネの背骨に似た根っこを私も見てみたいものです、
ホントに似てるのかな~

ヤマモモもナツグミも生食しました、
ヤマモモは甘酸っぱくて、ナツグミは多少渋みも口に残りましたが
美味しかったです。

「笹の滝」までの道のりは細い山中を車で走りましたが遠かったのが記憶に残っています、
石畳の上を流れる滝水が水飛沫をあげて流れる様が美しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/13(火) 08:45:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

ジャカランタの花は熱海で昨年も今頃に咲いていて
何の花なんだろうと思ってました。
今年はさらに花数も多く街路樹として
たくさん植えられていて、花つきも多く満開で美しかったです。

まさにカエンボク、ホウオウボクと並んで世界の三大花木の美しさがありますね。

マタタビは全くハンゲショウと同じ理由から葉が白くなりますね、
ハンゲショウ同様に賢い花ですね。

ヤマモモの樹が伊東の庭にあって、大木になりすぎて毎年園芸業者に剪定してもらってます、
以前は沢山のヤマモモの果実が収穫出来たのですが、
最近はほんの少ししかできませんね。

山中深くにある「笹の滝」は落差は余りありませんが、
流れ出る滝水が石畳の上を飛沫を上げて流れる様は美しいですね。
さすがに「日本の滝100選」だけのことはありますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/13(火) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakimini さま

おはようございます

ナツグミの果実は毎年熟すのを楽しみにしていますが、
昨年は野鳥か誰かに先を越されてダメでした。
今年は生食できてラッキーでした
完熟果実は美味しかったですよ~

ヤマモモも甘酸っぱくてこの味が好きですね
、ジャムに出来るくらいに数多く有ればいいのですがね。

マタタビはハンゲショウ同様の理由で葉が白くなりますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/13(火) 09:06:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ジャカランダの花

お早うございます。
毎日のように雨が降っていて鬱陶しいですね。
マタタビの木、高尾山に沢山あります。今頃は
蕾と白くなった葉が目立ちます。
ジャカランダの花、ノウゼンカズラと同じなかまだったのですか。他のブログで見たことあったのですが
凄い花だなーと思っていました。
グミの実,鳥に食べられてしまいそうですね。
最後の滝、素晴らしいです。涼しさが感じられました
  1. 2010/07/13(火) 10:46:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

河骨って初めて知りました。
それにしても、河底には人間の背骨に似た根が生えてる・・・というのにはビックリです。見てみたいような・・・見たくないような感じですv-411

ヤマモモ美味しそうですね。
ナツグミというのは生食以外にも、ヤマモモやブルーベリーのようにジャムにして食べたりするのでしょうか・・・?

  1. 2010/07/13(火) 12:06:01 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

マタタビ

マタタビって、綺麗な樹なんですね~
コンロンカかなと思いましたがマタタでした。
どこかで本物を見てみたいなぁ・・・
ネコはちょっと苦手ですけどね。

世界三大花木のひとつ、 ジャカランタとは、素敵な花ですね。
花ひとつはストレプトカーパスにも似ていますね。
こんな色の木で街中が一杯になったらとっても素敵なこと・・

以前ヤマモモの実を沢山もらって、果実酒にしたことがあります。
ちょっと癖のあるお酒に仕上がりましたが、色がきれいで体にもよいということでした。
大きく育った樹の下にぽたぽたと落ちてるもの・・・
駅のそばのヤマモモの木でした。

グミの実、酸っぱいけれど美味しいですね。
私のところでは、ブラックベリーが成りはじめました。
リンゴ酢に漬けていっていますよ。

  1. 2010/07/13(火) 17:26:30 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
山の中で白くなったマタタビの葉をみたときは感動しました
花をみるのははじめてです

ジャカランタの花は昨年、友人の家で咲いたのを思い出しました
個人の庭で咲くのは珍しいそうで地域の新聞社から
取材があったらしいです
薄紫の素敵な花ですよね世界三大花木になっているのがわかるきがします。
  1. 2010/07/13(火) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

はたやんさんの観察力には本当に敬服します。
写真技術もです。
カメラワークどこで勉強されたのでしょう。

マタタビってこんな花咲かすのですね。
世界三大花木ってあるの始めて知りました。
どれも初めて目にする花です。

コウホネ(河骨)2種も。

ヤマモモは高知の特産ですからお馴染み。
桃よりブツブツの実が輸送が困難でしたが、
今は可能みたいです。
加工もいろいろできますが、やはり生が一番です。
  1. 2010/07/13(火) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. ROKU3 #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

マタタビは野鳥探索時山道で咲いていました、
白い葉が目立っていて一目でそれとわかりましたね。
高尾山にも多く見られるのでしょうかね。

ジャカランタの花は淡い紫色の花が香り同様に
とても美しい花ですね、さすが世界の三大花木の
ことだけ有りますね。
熱海市内の街路樹すべてに咲いたらどんなにか素晴らしいことでしょう。

ナツグミ、ヤマモモもの果実生食しましたが美味しかったです。

奈良県に落ちる笹の滝は山深い中で落ちていて
石畳の上を流れる様はとても美しいものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 05:47:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

コウホネ、ベニコウホネは水生植物なので池などで
見られます。小さい花ですが黄色い花なので
見落とすことはありません、今度探して見てください。
根っこは水の中なので残念ながら見ることは出来ませんね~
出来たら私も見たいものです。

グミはグミ酒にしたのを貰って飲んだことがありましたが美味しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようござます

このマタタビは野鳥探索時に山道で咲いていました
葉が白くて遠目でもそれと判りましたね。

花は小さくて目立ちにくく、それでハンゲショウと同じに葉を白くして
受粉のために昆虫などを誘っているのでしょうかね。

ジャカランタは未だ国内では数少ないようですね、
香りも良くて薄紫色の花がとても綺麗でしたね。
熱海の街路樹はじめ街中がこのジャカランタの花でいっぱいになったら
どんなにか素晴らしいことでしょう。

ヤマモモは伊東の庭に大木が植えられていますが
すぐに大きくなるので毎年剪定していて果実はほとんど見られませんね。
最初のころ数年はそれこそ鈴なり状態でしたがね。

ブラックベリーの果実も美味しいですよね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 06:08:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko

おはようございます

マタタビの花は小さくて画像の中に有るように目立たない花ですね~
それでハンゲショウと同じように葉を白くして、
昆虫などを誘ってるのですね。

ジャカランタの花木がお友達の庭にあって花が咲いたのですか、
珍しいので取材があったのでしょうね。

熱海ではジャカランタの花が満開に咲いてましたが
香りも良くて、薄紫色の花が
とても美しいものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 06:16:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ROKU3 さま

おはようございます

カメラは大好きで年数はずいぶんかけていますね、
好き物同士でのシャシンクラブに所属していて、仲間同士で
研鑽をしてますが・・なかなか上手くは撮れていませんね。
日々失敗の連続ですよ、私は主には野に咲く野草花や
野鳥撮影ですが、特に野鳥は難しいですね~

マタタビは野鳥探索時に見付けと撮りました、
葉が白いので遠目にもすぐにわかりましたね、花は小さくて目立ちにくいですがね。

ジャカランタの花木は世界三大花木だというのは
私もこの花のことを調べていて初めて知ったものです。

ヤマモモはやはり生食するのがイチバン美味しい食べ方かも知れませんね。
大好きな果物ですが、生そのものは一般的には店頭では売られてませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 06:31:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

マタタビって、猫が好きだという???
初めて見ました
ヤマモモって、ラズベリーとは違うんですか?
今、ブラックベリーとラズベリーが
旬でとっても美味しいです ♪
  1. 2010/07/14(水) 12:45:39 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

マタタビの果実は猫ちゃんが大好きですね、
そのマタタビのことですよ。
花が地味なので花のハンゲショウと同じように
葉を白く化粧して、受粉のために昆虫などを誘いますね、
この木も賢いですね~

ブラックベリー、ラズベリーはバラ科のキイチゴ属の低木ですが、
ヤマモモの木は大木でヤマモモ科なんですね。
果実は一見して良く似てるように見えますが全く違う種類ですね。

ヤマモモは生食でもジャムにしても
シロップ漬けでも美味しいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/14(水) 16:57:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ジャカランタ

はたやんさん こんばんわ!
今日は、昨日はとは打って変わっての蒸し暑さ、外に長時間出ているのが難しかったですね。

懐かしい花、珍しい花を沢山見せていただき有難うございました。
マタタビの花は今まで見たことが無かったのですが、先日の太平洋~日本海歩きで初めて見ました。目立つのは白い葉、これは受粉のため虫を呼び寄せるための色だとガイドさんから教えてもらいました。この白い葉がもう一度ピンクに変わるのもそのためだとも教わりました。
ジャカランタの花、綺麗に撮られましたね。懐かしいですよ。数年前に南米に旅行した時、アルゼンチンで見ました。
カエンボクの朱色の花、ホウオウボクの真っ赤な花、見たことがありません。ノウゼンカツラの花、シャクナゲの花に似ていますね。
コウホネも大好きな花です。池の中で金色に咲く花、目立ちます。
ヤマモモ、ナツグミ、これらは子供の頃良く食べました。物の無い昭和20年代、桑の実と並んで田舎の
子供のご馳走でしたね。特に実家の裏山に大きなヤマモモの木があったので上って食べた記憶がありますね。
滝巡りの笹の滝、見ているだけで涼が伝わってきます。
有難うございました。

  1. 2010/07/14(水) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

毎日蒸し暑い日が続きますね、梅雨明けも今週末位かも知れませんね。

マタタビはハンゲショウと同じように
花が小さくて目立たないので、受粉のために葉を白く化粧して
昆虫などを誘っているのですね。
賢いものですよね~

ジャカランタの花は未だ国内では少ないようですね、
外国ではサクラ同様に街路樹として見ることが出来るようですね。
熱海の街中がこの花木でいっぱいになるのを市民こぞって望んでいるようでした。

ヤマモモモ、ナツグミは私も同じように
子供のころ、昔良く食べましたね、とても懐かしいですね。

奈良県の山奥深くにある「笹の滝」、
落差はさほどないのですが、落下した滝水が
大きな石畳の上を流れる様は素晴らしいものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 07:38:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/150-640dab4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード