はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この時期の花散策から ⑦

ら ⑦

○ ササユリ(笹百合)

葉が細長くて「笹の葉」に似ているのでこの名がついたようですね

ササユリ3

ササユリ2


○ クルマユリ(車百合)

茎の下のほうに葉っぱが輪生していて
「車輪状」に見えるので
クルマユリの名前がありますね(箱根湿生花園にて)


以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します

クルマユリ1  クルマユリ2


○ ヒメユリ(姫百合)

花姿は他のユリ類と変わらないが、
花が小さめで朱赤色で斑点がある可愛いユリの花(箱根湿生花園にて)


ヒメユリ4  ヒメユリ3


○ モッコク(木斛)の花

白色から淡い黄色の花を下向きに咲かせます、
秋には真っ赤な実が熟し裂開して種子を落とします


モッコク1

モッコク2


○ ノウゼンカズラ(凌霄花)

夏の庭先で一際目を引くオレンジ色の花で
あちこちの庭で咲いてるのを見かけます


ノウゼンカズラ1

ノウゼンカズラ2 ノウゼンカズラ3


○ シロヤマブキ(白山吹)の実

花後の果実です、秋には熟すと黒くなりますね

シロヤマブキの実1

シロヤマブキの実2





 



画像クリックで拡大表示します

銚子ケ滝2のコピー

福島県郡山市安達太良山(1709m)の南麓石筵川源流にかかる
大瀑布で「日本の滝100選」に選ばれている滝(落差48m・幅27m)


この滝は上下2段に別れていて、名称は上段が細く、下段が広い
銚子(酒の徳利)の形に由来しています。





  1. 2010/07/07(水) 10:31:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<マガモの親子を見つめました | ホーム | この時期の花散策から ⑥ >>

コメント

ユリ

お早うございます。
ユリのすがすがしい花姿が目を引きました。
ノウゼンカツラの花が沢山付きましたね。大きな株なのでしょうね。
シロヤマブキも種に大分色がついてきました。
今日もまた涼しそうな見事な滝です。
  1. 2010/07/07(水) 10:49:50 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

人・人・・・・

はたやんさん素敵なササユリの花・

スッとして清々しい百合の花ですね。

ササユリの好きな知り合いの方が、今年は骨折して

入院されています。ユウスゲも咲くお宅でしたが、

今年はご主人も亡くなられて、

住んでいる人の居ない

庭に咲いていると思うと淋しいです・・・

ご近所のお宅の門に、ノウゼンカツラも満開です

でも、そのお宅も数年前に、70才前のご夫婦が

相次いで亡くなり・主の居ないお宅に華やかに咲い

ていますが・・・ボタボタと落ちてる花後の手入れす

る人もなく淋しいです・・・

人が居て、花を愛でて花の美しさがあるように

思われる各家々の花々。

これから・・・こんな風景が増えるのかと思うと、

しみじみ考えさせられます。

人・・・日頃、大切にふれ合って居たいものです。


と、淋しくなった気持ちに、はたやんさんの

安達太良の滝に一変・涼しさと元気頂きました。

安達太良昨年登りましたし、

なにぶん、福島県に関する名前を見ると、

元気が出てきます。単純な性格です^^♪
  1. 2010/07/07(水) 11:16:03 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

今年の梅雨は少し変ですね
これから関東地方も豪雨になりそうな気配

百合のなかで一番好きなのはササユリ
この百合を見たくて東北地方に旅したのが
思い出されます
清楚でうつむき加減で咲く花は初々しい少女のよう

モッコクの花は今にも飛びだしそうな感じ
ノウゼンカズラも今が満開、よくみかけます
シロヤマブキも可愛い実をつけて暑い夏を待っているよう~

銚子ケ滝の画像でしばしの涼をいただきました。
  1. 2010/07/07(水) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

今日も蒸し暑く、時居り雨が降ったりしていますが、
安達太良山の南麓にあると言う大瀑布は見事なものですね。
安達太良山に登ったことはありますが、この滝をまだ見ていません。

ササユリの可憐な姿に心ひかれますね。
可愛い車ユリは花弁がくるっとまあるくなるのが特徴ですね。
ヒメユリは箱根の湿生花園で見られるのですね。

もっこくはいお絵にあっても花が咲いたことがありません。
いつもコンパクトに剪定するので花芽ができません。

ノウゼンカズラは今年もカメムシの害に会い、蕾のうちにどんどん
エキスを吸われて蕾のまま落ちたりしています。
カメムシを防ぐ方法はないものか…

シロヤマブキにもうこんなに実ができているのですね。
花弁が4枚で種も4つ?でしょうか。

色々なお花に巡り合われて、これから花たちも厳しい夏を
越さなくてはいけませんね。有難うございました。
  1. 2010/07/07(水) 16:06:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

我が家の百合も咲きだしました

私は2枚目のササユリの写真が好きです~
園芸店で売っているユリの球根はどれも艶やかなものばかりで
家の葉そんなものばかりですが
山の中に静かに咲くユリも、とってもいいですね。

ヒメユリというのは見たことがないかも…
ノウゼンカツラも垂れさがって大きく咲いているのをよく見かけますね。
不思議なもので、花が終わると実をつける・・・
こんな営みが、繰り返し繰り返し日を重ねていきますね。

滝の写真、水の音を思い出しながら浸りました~
  1. 2010/07/07(水) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

ササユリ&クルマユリ

はたやんさん こんばんわ!
今日は多少涼しい感じがしましたが、湿気の多さには閉口しましたね。からっとした暑さのほうが良いですね。
とても清楚な美しさを持った花ですね、ササユリは。背景のボケ具合が一段とユリの美しさを引き立てています。日本を代表するユリでしょうね。
クルマユリは私の大好きなユリで、のけぞったように咲く姿が良いですね。昨年アルプの里で見かけましたね。今年はまだ見ていません。明日からの「塩の道」トレッキング見つけたいと思っています。
ヒメユリも可愛いですね。一昨年の鳥海山登山の折に群生をみて感激しました。
モッコクの花を久しぶりにみました。我が家にもモッコクの木がありますが、花を見たことが無いですね。
木に雌雄があるのでしょうか。隣家のは咲きますが。
ノウゼンカツラの満開を綺麗に撮影されましたね。もうこんなに咲いているのですか。我が家のは蕾は沢山ありますが咲いているのは5-6輪です。蕾のまま落ちてしまうのが多いので調べたらカメムシが蕾に触覚をあてて吸液しているようでした。けしからん虫ですね。
銚子ケ滝をダイナミックに撮られましたね。数年前に安達太良山に登りましたが、悪天候で滝見はできなかったですね。いつか行って見たいです。
有難うございました。
  1. 2010/07/07(水) 19:37:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

百合の季節ですね

綺麗ですね。ササユリ大好きです。
百合は7月の誕生花、代表花ですね。
何しろ優雅です。でも私は可憐な百合が好き。
てっぽうゆり、特にトランペットのような花は
今一です。

何年か前に北海道から送ってもらった正月用の
百合根を植えたところ咲きました。白でしたけれどっどうも
優雅な美しさとは程遠いです。
取ってしまうには忍びないのでそのままにしております。
もう少ししたら咲きそうです。

食用の百合はどれも綺麗でない??

ノウゼンカズラ今どこも満開ですね。

白山吹果実つけてますか、気付きませんでした。
明日早速チェックします。
  1. 2010/07/07(水) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. ROKU3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

わが家にも二本ほど、
植えた覚えのないユリが茎をのばしています。
名前を母に聞いたのに、忘れてしまいました~
今度、お花が咲いたら、アップします♪

ノウゼンカズラの元気な花色を見ていると、
ああ夏が来たなぁ!と思います。
梅雨明けは、まだ先になりそうで、
カラッと晴れた日が待ち遠しい今日この頃です。

わが家のシロヤマブキの実も、
だいぶ色づきはじめました\(*^▽^*)/
  1. 2010/07/07(水) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

この時期、ユリの花が野山でいろんなのが
咲いてますよね~

今回は出来るだけひっそりと咲いてるユリの花にスポットを当てて撮ってみました。
ササユリ、クルマユリ、ヒメユリはいずれも大好きなユリの花です。

このノウゼンカズラは近隣を散策中に見つけたもので、
大きな木に巻きついていましたよ。

銚子ケ滝葉日本の滝100選の一つで大瀑布です、
私の好きな滝の一つでもあります。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 11:07:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんにちは~

ササユリとノウゼンカズラに関するさんままさんの
お気持ち痛いほど判りますよ~
花の手入れをする人がいて、それを愛でる人がいてこそ
花も美しく咲くのでしょうね。

安達太良山、昨年登られたのでしたね、南の麓に
落ちてるこの銚子ケ滝は大瀑布でして、一見の価値ありですね、
私は全国320以上の滝を巡って撮影していますが、
その中でも好きな滝の一つです。

ブログにも来てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

ユリの咲く時期ですね~今回はひっそりと咲くユリに
スポットを当てて撮ってみました。
ササユリ、クルマユリ、ヒメユリは私も大好きなユリの花です。
tomikoさんもこのササユリが大好きなんですね、
確かにうつむき加減に咲いていて、清楚な感じですよね。

モッコクの花はご近所散策で見つけました、
私は初めて花の咲いてるのを見ました、これまでは真っ赤な実は見てましたがね。

ノウゼンカズラは今が最盛期で、あちらこちらの庭で咲いていますよね。

銚子ケ滝で涼しさを感じていただければ嬉しいです

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 11:34:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

銚子ケ滝は安達太良山の南麓に落ちてる滝で
日本の滝100選に選ばれています。
私はこれまで日本の滝巡りで320以上の滝に行っていますが
その中でも大好きな滝の一つでもあります。

ササユリは下向き加減で楚々として咲く花姿はとても可憐ですよね~
私も大好きなユリの花です。

モッコクの花はご近所散策中に見つけました、
真っ赤な実は幾度となく見てましたが、
花は初めて見ました、可愛い花が咲くものなんですね。

ノウゼンカズラにカメムシですか、憎いカメムシですね、
そういえば伊豆伊東のパッションフルーツにも来てましたね、
駆除はどうしたら良いのか、私も知りたいものです。

シロヤマブキ、そうですね~
花弁が4枚で果実も4個出来ますね、秋には真っ黒く熟しますね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/07/08(木) 11:48:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

ユリの咲く時期になっていますね、
はなこさんのお庭のユリの花も咲き出してきたのでしょうね。

ササユリはひっそりとうつむき加減に咲いて、
山中で、楚々として咲く花姿がなんとも素敵ですね。
私も大好きなユリの花ですよ。

ヒメユリは名前のごとくに花びらが小さくて可愛い花です、
緑の山中にシッカリと咲いて目だっていました。

ノウゼンカズラは木などにまとわりついて咲いていきますので、
手入れをしないと大変なことになりますね。

どの花も花語には結実していますね、
昨年「種の旅立ち」を特集したのを思い出しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 12:01:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

今日は朝から日が照っていて、風も吹いて
しのぎやすいかも知れませんね~

ササユリは咲く姿がうつむき加減で、楚々として
咲き、私も大好きなユリの花です。
遠くに咲いていましたので望遠レンズに付け替えて
開放で撮りました、背景がボケてよかったです。

クルマユリは葉っぱが茎の下のほうに車輪状についているので、
この名前がありますね、たてに長く咲くので
全体を撮るのはなかなか難しいですね。

ヒメユリの群生を鳥海山で見られたのですか、素晴らしかったでしょうね、
私も見てみたいものです。

モッコクの花はご近所散策の折でしたがね、
真っ赤な実は幾度となく見てはいましたが、花は初めてでした。
調べたら、同じ木に両性花と雄花が咲くようですね。

ノウゼンカズラは今が最盛期でどこの庭でも満開に咲いていますね、
カメムシの被害で花つきがよくないのですね、
花が落っこちてしまうのですか、残念ですね。

銚子ケ滝は安達太良山南麓に落ちてる滝で、
日本の滝100選ですから一見の価値があると思います。
私も大好きな滝の一つでもあります。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 12:26:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ROKU3 さま

こんにちは~

ササユリは山中で咲いていました。
うつむき加減に楚々として咲く花姿はなんとも可憐でいいですね~
私も大好きなユリですよ。

この時期はユリの咲くお庭が多いですが、大きくて
艶やかなのが多いようですね。

ノウゼンカズラは今が最盛期でどこの庭でも満開に咲いているのが見られますね。
色鮮やかなので、遠目にも目だってます。

シロヤマブキは花びらが4枚で結実も4個つけますね、
秋には真っ黒く熟すようです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 12:33:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんにちは~

今日は朝から快晴で爽やかな風が吹き渡っていて、しのぎやすそうです。

この時期はユリの咲くときなのでなっちゃンのお庭でも咲き始めたのかもね。
咲いたら又UPして見せてくださいね。

ノウゼンカズラは今が最盛期であちらこちらの庭で咲いてるのが見られますね、
夏の到来を知らせる花ですね。
早くスッキリと晴れた夏の到来が待たれますね。

シロヤマブキ、玄関脇で咲いてるそうですが、
4個の実は色つきはじめましたか。

コメンを有り難うございます。
  1. 2010/07/08(木) 12:52:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/148-e028c86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード