はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この時期の花散策から ⑥

ら ⑥
タイサンボク6a
☆ タイサンボク(大山朴 泰山木)

半円形の花びらをかせね合わせた大輪の花は
なんと直径15~25cmもあるという巨大さで芳香がある


タイサンボク5

タイサンボク8


☆ ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)

花が咲いたときは紫で、日が経つに連れ白くなり
2色の花が咲いてるに見えます。
ナス科で特に夜間に大変に良い香りがします


ニオイバンマツリ3 ニオイバンマツリ2


☆ ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)

北米原産で今では各地の空き地などで野生化してますね~
ツキミソウの仲間ですが、昼間からしっかり咲いています


ヒルザキツキミソウ1 ヒルザキツキミソウ2


☆ クガイソウ(九蓋草 九階草) 別名:トラノオ、クカイソウ

青紫色の花が咲き、茎につく葉が傘状に輪生する、
九層あるとのことでクガイソウ、らしいですが
実際には9層あるかどうかは?


クガイソウ1

クガイソウ4


☆ アガパンサス(和名 紫君子蘭)

南アフリカ原産で初夏を彩る花として人気のある花ですね~
花言葉は「知的な装い」だそうですよ、白花もあるのですね。


アガパンサス2

アガパンサス4




 



画像クリックで拡大表示します

飛龍の滝のコピー

神奈川県箱根町の須雲川支流にかかる名瀑で落差は40m

箱根にある多くの滝の中でも規模の大きさでは随一とされる滝
飛沫をあげながら落ちていくさまはダイナミックだ!
深い森の中にあり、聞こえてくるのは滝音だけという神秘的な場所にある
急坂を下りてのアプローチなので充分な注意が必要





  1. 2010/07/04(日) 12:12:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<この時期の花散策から ⑦ | ホーム | この時期の花散策から ⑤ >>

コメント

タイサンボク

こんにちわ
先日新宿御苑に行った時にタイサンボクが咲いていましたが、何しろ背が高くて届きませんでした。
クガイソウは高山へ行くとよく見かけました。アカパンサスは今が盛りでしょうか。
飛龍の滝を大きくしてみたらその凄さが解りますね。涼しそうです
  1. 2010/07/04(日) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

タイサンボクの木は大きいのが多いですね~
花も巨大ですが、木の上の方から咲き出しますから
なかなか撮影には苦労しますよね。

ここにUPのタイサンボクの花はいずれも南熱海の
海浜公園に咲いていたもので、比較的に下方に
咲いてたので良かったです。

クガイソウはオカトラノオの紫バージョンのような感じですね。

箱根の山深くに落ちている「飛龍の滝」は険しい坂を下って行ったところから眺められますが、
眼前に落ちるこの滝は迫力ありましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/05(月) 07:44:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

タイサンボク、大きな花なんですね!
初めて見ました
月見草って、Evening Primrose でしょうか?
家の庭には黄色い花があります
ピンク色のもカワイイですね ♪

箱根は何度も行ったことがあるんですけど
このような素敵な滝があったとは…
あまり注意して見なかったから気づきませんでした
モチロン、カナダに来る前の話なので
まだ若い頃だったんですけれど(笑)
  1. 2010/07/05(月) 11:03:07 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

白いアズパンサス!
以前、前庭をホワイトガーデンにしようとしていた時があって、
白のアガパンサスをずっと探していました。
何年か前に、実家の両親が苗を見つけてきてくれたのですが、
葉っぱばかりで咲きません+゚(゚´Д`゚)゚+。
日当たりが悪いからでしょうか…

そしてそして、以前もらったトラノオは、これです!
クガイソウとも、いうのですね。
由来も、よくわかりました♪
ありがとうございます(^-^*)/
  1. 2010/07/05(月) 13:11:51 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

暑いですね~

こんにちは~
今朝早く夜中に帰って来ました。

日流の滝は箱根の滝の中でも一番大きな滝だとか…見たことがあるのか無いのか私の頭の中に入っていません。
でもこの滝を見た途端、今日の蒸し暑さが少しでも和らぎました。
1週間の洗濯物も乾いてスッキリしたところです。
4000mの高山での花ウオッチングはとても楽しいものでした。

今日のお花の中でも大好きなアガパンサスは家でも今咲いていますが、
ニオイバンマツリかはもうお花が終わってしまいました。

可愛らしいヒルザキツキミソウは私の近くの
道祖神のところにそっと植えて置いたら見事
増えてよかったなと思います。
矢張り野にあっての美しいお花ですね。

クガイソウも草丈の大きなお花で見応えがあります。
今年は何処でも子の大きなタイサンボクが良く咲いていました。
とてもよい香りで~それでも咲くとすぐに黄色い色に変化して
お花の美しい間が短いですね。美しい時に撮られましたね。
有難うございました。
  1. 2010/07/05(月) 15:42:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソース さま

こんにちは~

タイサンボクの花はとても巨大ですね、
木に咲いてるところはやはり見応えありますね、
香も良くてマグノリアという香水が作られていますね。

Evening Primrose ツキミソウ(月見草)の仲間ですが、
この花は昼に咲くのでヒルザキツキミソウなんですね。

月見草は夕方から夜にかけて白っぽい花を咲かせて、
翌朝には萎んで赤くなりますが、
ヒルザキツキミソウは昼間からシッカリ咲いていますね。

良く似た花で黄色いのにはオオマツヨイグサなどが
有ります。

「飛龍の滝」は箱根の山中深くに有り,、急坂を下ったところに有りますので、
ちょっと判り難いかも知れませんね~
落差から言っても、箱根でイチバン大きな滝だと思います。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/05(月) 17:32:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

こんにちは~

白のアガパンサスはまだ見る機会が少なくて、
私も今回、初めて見て白花のあることを知ったものです。
熱海の海岸にある花園で沢山咲いてました。

白花をせっかくお庭に植えられたのに、それは残念でしたね。

薄紫色のトラノオ、やはりこのクガイソウでしたね~

この花も先にUPしたトラノオに似てますので、
区別するために、こちらを「クガイソウ」と呼んだ方が判りやすいかもね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/05(月) 17:44:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

中国の旅からお帰りなさい、お疲れのところを
ブログに来て下さって有り難うございます。

高山に咲く美しい花々を見てこられたと思いますので、
整理されたら、見せていただければ嬉しいです。

飛龍の滝は箱根の山中では規模もイチバン大きくて
落差40mの名瀑布ですね、
ただ山深くに落ちている滝で、急坂を下りて行った所にありますので
ごく普通には見られませんね。

ヒルザキツキミソウが道祖神のそばで咲いてる光景は、
やはり素敵でしょうね~
野に咲いていてこそ似合う花ですものね。

タイサンボクの花は撮影のタイミングが大事ですね、
これでも3回も日を違えて行って撮影したものです。
枝の上の方に咲いていたり、黄色がかっていたり、蕾だったりで・・・
毎年のことですが苦労してます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/05(月) 17:59:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綺麗なタイサンボク

はたやんさん こんばんわ!
今日も蒸し暑いですね。何回も言いますが今年は梅雨寒がなくホッとでき無いですね。

タイサンボクの花、とても美しく、構図よく撮影されましたね。見事です。タイサンボクの花は高いところで咲くことが多く撮影がどうしても望遠になりますね。

ニオイバンマツリは我が家にもありますが、既に咲き終わってしまいました。色が少し薄いブルーなので撮影が難しいです。
ヒルザキツキミソウは里山散策で見かけますが、色が美しく可愛いですね。
クガイソウを綺麗の撮られましたね。この花を見ると北海道の庭園を思い出します。
アガパンサスは我が家でも今咲いています。
はたやんさんの滝シリーズは以前、見させて頂きました。今回の飛龍の滝も本当に素晴らしいです。流れが絹糸を垂らしたようなやわらかさが出ていますね。
有難うございました。
  1. 2010/07/05(月) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

中国からの旅からお帰りなさい、お疲れの所を
小生のブログにまで来てくださって、厚くお礼申し上げます。

又、高山に咲く花々などのご紹介など楽しみに待っています。

タイサンボクの花は毎年撮影していますが、
木の枝の上に咲いたり、散りかけていたり、蕾だったりで
なかなかタイミングが合わなくて撮影には苦労しました。
これらのタイサンボクの花画像でも日にちを変えて
3回行って、、やっと撮影出来たものです。
毎年のことながら苦戦しています。

ニオイバンマツリの香は強烈ですよね~遠くにいても香って来ますから。

ヒルザキツキミソウは野生化していて空き地などでも良く見られますね。

クガイソウもトラノオも同じよに花穂が可愛くて
綺麗ですね~

今回から今まで撮り歩いてきた「日本の滝シリーズの滝」を
毎回一滝を選んで登載することに致しましたので、
ご覧くだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/05(月) 19:01:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アガパンサスの白はみあことがありません
爽やかでいいですね~~
クガイソウは見かけるんですが昼月見草ですか
ピンクがいいですね
散歩すると見つかるかしらね
  1. 2010/07/05(月) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

白花のアガパンサスは私も初めて見ました、
熱海の海岸沿いにある花園で咲いていたものです
爽やかさがいいですよね。

ピンク色のヒロザキツキミソウはちょっとした空き地などで
今、咲いていますから是非見つけてみてください、
とても可愛い花ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/05(月) 20:04:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綺麗なタイサンボク

暑いですね、些か、ばてています。

⑤~いろいろな花を見せて頂きありがとうございます。
タイサンボク、綺麗ですね。
私の部屋の窓からも遠くの家のが見えるのですが
初めはなんの花だろう・・・と思ったものです。

白いアガパンサス、これですね。
真っ白では無くてすこしクリームかかっているのかしら?
このあたりでは見かけません、珍しいです。

オカトラノオは繁殖力が強いですね。
もう5年ぐらい抜いても抜いても出てきています。
尾っぽのようなうねりがいいですよね。

最後は涼しげな滝・・・かき氷のようです。

  1. 2010/07/06(火) 16:03:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

泰山木,白木蓮をパット開いたような花ですね。花にはけっこう芳香がありますよね。

白のアガパンサスあるの知りませんでした。

ニオイバンマツリも、どんな匂いがするのでしょう?

飛龍の滝もね。箱根にこんな大きな滝があったのですね。勉強になります。
  1. 2010/07/06(火) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. ROKU3 #-
  4. [ 編集 ]

アカパンサス

こんばんわ~
タイサンボクの花がもう咲いているのですね。
ほんとに大きなお花ですものね。
落ちてる花びら拾ったことがありますよ。
ニオイパンマツリは夜間に良い香りがするのですか?
ヒルサキツキミソウ、とても可愛らしい花で良く見かけますね。
北米の原産でしたか。
アカパンサスは大好きな花で、
広島に住んでるときにいただいたのを持ち歩いてましたが、
マンションンと公園に植えましたら、良く増え只今満開です。
花仲間がミニのアカパンサスを買ってきました。
それが白色で今咲いてます。

箱根の飛龍の滝、何とも美しい滝ですね。
落差40m、深い森の中の滝なんですね~。
蒸し暑さを忘れさせてくれましたよ。







  1. 2010/07/06(火) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

タイサンボクの花は巨大なので遠目にも良く目立ってさいてますよね、
この花の撮影は意外と難しくて3回も通ってやっと撮った画像です。
枝の上のほうに咲いていたり、時期が少し遅れただけで黄色く変色したりでね~・・・

白いアガパンサス、初めて見て驚きました、
それも沢山咲いていたものですから。

オカトラノオははなこさんの庭でも咲いてるのですね、
繁殖力が強い花ですかね、
虎の尻尾のような花穂は可愛くていいものですね。

箱根の山中に落ちている「飛龍の滝」は落差から言っても
規模的にも名瀑布ですね、
次回以降にも日本の滝めぐりの滝の中から
毎回1滝をUP致しますので又見てください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/07(水) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ROKU3さま

こんばんは~

タイサンボクの花には芳香りがありますね~
マグノリアという香水が作られているみたいですね。

アガパンサスの白花種が有るのは私も初めて見て
知ったしだいです。
熱海の海岸にある花園で咲いてました。

ニオイバンマツリの花の香りは強くて、
好きになれない人もいるようですね、私は好きですがね。

飛龍の滝、落差40mですから、規模的には箱根随一だと思われます。
山道から離れた山深い場所にあるので、一般的な観光目的では見られませんが、
一見の価値があると思います。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/07(水) 00:28:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

タイサンボクの花、とてつもなく大きな花びらですよね~
真っ白い花を撮るのはなかなか難しくて
これでも日にちを変えて3回も通って撮った画像です。
タイミングが合わないと黄色く変色していたり
蕾だったりで・・

ニオイバンマツリは夜間の方が香りは強いようですよ、
何故だかはわかりませんがね。

アガパンサスの白花種は園芸店で購入できるのですね、ミニサイズなんですか。
初めて見たものですから、それも沢山咲いていて驚きました~

「飛龍の滝」から涼しさを感じてもらえて嬉しいです。
今後も毎回、これまで行って来た日本の滝めぐりの中から
1滝をUP致しますの又見てください。

コメントを有り難うござます。
  1. 2010/07/07(水) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/147-2286fb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード