はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

萬城の滝渓谷散策







萬城の滝cc


6月中旬の晴れた日に中伊豆にある「萬城の滝」をはじめ、
萬城渓谷を涼しさ求めて散策しました。


萬城の滝全景

天城の山々から湧き出る清冽な水を集めて四季を通じてその勢いは衰えず
轟々と流れ落ちるこの滝は高さ20m幅6mの名瀑布


以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します

萬城の滝aa   萬城の滝b

 萬城の滝の上流に落ちている滝

小滝:小さいが水量豊富で轟音をひびかせて落ちている
小滝a

カーテン滝:カーテンを広げたように清流が落ちている
カーテン滝

さらに上流には伊豆特産のワサビ畑が広がっている
ワサビ畑 渓流1


○ 渓流遊歩道には可憐な花々が咲いてしばし気分をを和らげてくれました

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ5

ムラサキサギゴケ2 ムラサキサギゴケ3

コガキウツギ(小額空木)
コガクウツギ5a コガクウツギ3

アオマムシグサ
アオアマムシグサa   アオアマムシグサc


 渓流にはトンボが舞っていました~

 オオカワトンボ
オオカワトンボcb オオカワトンボdb

ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボbb ミヤマカワトンボcb


 滝壺近くで餌を探すキセキレイ

キセキレイ42

渓流石の上でのキセキレイ 2画像
キセキレイ61 キセキレイ62

渓流沿いでカワガラスを発見!
四季を通じて渓流の上流部に生息していて、岸から水に潜って川底を自由に
歩き回って水生昆虫を捕らえる。短めの尾を上下に振る習性があるそうです。

カワガラス2




  1. 2010/06/27(日) 11:35:42|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<この時期の花散策から ⑤ | ホーム | 極楽寺・成就院・明月院の紫陽花 >>

コメント

訪問しましたらぱっと水飛沫が飛んできました~
素敵な滝、萬城の滝!
今年は梅雨寒も無く、ずっと蒸し暑いですね。
そんな時に涼やかな萬城の滝を見て涼しくなりました。
今年はどこへ行っても川の水量が多いようですね。
千鳥が淵のお堀まで水が一杯でした。
春先の雨が幸いしたのでしょうか。

そしてカーテン滝のまたまた涼しそうなこと!
こんな滝が家にあったら~と実現不可能なことばかり考えてしまいます。

カワトンボがまた涼しそうな画像~
昨年白馬村で始めてカワトンボを見て嬉しかったことを覚えています。
はたやんさんのページでも見せていただきました。
キセキレイが涼しそうに川の中で~遊んでいる姿。綺麗です!!
そしてカワガラスはやっぱり黒いんですね。

コガキウツギというのはガクが3枚?のようですね。
ムラサキサギゴケは何時も庭に生えてくるのを抜いています。
とても強くてなかなか絶滅してくれません。
鳥や虫や植物達の色々な夏の姿を見せていただきました。
私も出来るだけこの夏を涼しくすごしたいと思います。
有難うございました。
  1. 2010/06/27(日) 14:55:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
今日も蒸し暑かったですね。
はたやんさんの画面を覗いたら、水量の多い滝の画面が目に飛び込んできました。
花もミヤマカワトンボも涼しそうです。
キセキレイが水際で遊んでいます。カワガラスって
普通のカラスと同じようですね。
涼しさを有難うございました。
  1. 2010/06/27(日) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

萬城の滝渓谷散策

はたやんさん こんばんわ!
毎日蒸し暑いですね。ちょっと動くだけで玉のような汗がでます。止むなく室内ではエアコンのおせわになっています。

しかし、萬城の滝は物凄く迫力がありますね。画像を見ているだけで涼しさが伝わってきます。そばで見ると轟々と音がするのではないですか。同時に水勢が涼風を運んでくるでしょうね。萬城の滝という名は初めて知りました。
小滝もとても小さい滝には見えませんね。流れも凄そうです。
カーテン滝は高さが揃ってうつくしいですね。砂防用のダムになっているのでしょうか。
ワサビ畑を見ますと以前天城峠を越えて立寄った浄蓮の滝傍にあったワサビ畑を思い出します。
渓流遊歩道に咲くムラサキゴケ、コガキウツギ、アオマムシグサ、特にムラサキゴケの美しさが印象的ですね。
渓流に飛んでいるオオカワトンボ、ミヤマカワトンボは昨年長野大町を歩いていた時見たトンボ達を思い出します。
滝壺近くで遊ぶキセキレイ、カワガラスを見事に撮りましたね。
涼を感じさせてくれる素晴らしい画像を有難うございました。
  1. 2010/06/28(月) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

萬城の滝は中伊豆の地蔵川上流に落ちていて、
天城山系の山々の清冽な水を集めて豪快に落下しています。
滝壺近くに立てば滝滴が降りかかって、
それはもう涼しくて最高の気分になりますね。

滝の下流、上流にかけては遊歩道が完備されていて、
新緑の中をのんびり散策することが出来ます。

野鳥もカワセミ、オオルリ、ウグイス、キセキレイやカワガラスも
運がよければ見ることが出来ますね。
カワガラスはやはり黒っぽくて
尾は普通のカラスに比して短めですね。
何回も水に潜って餌を捕っていました。

清流にしか棲まないトンボなども数多く舞っていました。

コガキウツギは渓流沿いのいたるところで咲いていて、真っ白い花が綺麗でした。
花序も直径3cmくらいで小さめ、見たのはすべて3枚のようでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/29(火) 08:04:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

毎日蒸し暑い日々が続いていますね、
少しでも涼しさを感じていただけたらと思って
今回は萬城の滝~渓谷をUP致しました。

滝壺近くにたてば
清らかで冷たい水飛沫がかかって、一時の涼を楽しめました。

清流にしか棲まないといわれるトンボたちや、
キセキレイ、カワガラスをゲットできて嬉しかったです。

カワガラスはやはり黒っぽくて普通のカラスよりも一回りほど小さくて、
尾が短めで絶えず上下してました。

コメントを有り難うござます。
  1. 2010/06/29(火) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

毎日蒸し暑くて、私もエアコンのお世話になってます

萬城の滝は伊豆の我が家から比較的に近く似合って、
良く行く滝の一つです。
天城山系から流れ出る清流を集めて、豪快に落下しています。
以前は滝の裏側から眺められたのですが、いわゆる「裏見の滝」でしたが、
落石があって今は通行禁止になってしまいました。

滝壺近くに立てば滝滴が全身に降りかかって、それはもう気分爽快ですね。

遊歩道に沿って散策できるようになっていて新緑の中、
渓流の涼しさを味わうことが出来ました。
小滝は小さいですが水量は豊富で轟音と一緒に落ちていました。
カーテン滝は多分砂防上で作られたもののようでした。
幅広い水の流れは綺麗でしたね。

オオカワトンボ、ミヤマこワトンボは沢山舞っていました、
キセキレイも数多く見るkとが出来てラッキーでした。
カワガラスは今回初めて撮影できました、これまでは見るのは何回も見てはいましたがね。
なかなか撮影までは出来ませんでした。

画像から少しでも涼を感じていただけたら、幸いです

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/29(火) 08:34:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

涼しい!

はたやんさん、こんにちは~
ここのところの蒸し暑さでぐったりしていました。

いやー、見るだけでも音が聞こえてきましたよ。
大きさは小さいとありましたが、大きく見えてこの暑さを一掃してくれるようです。
素晴らしいです。
カーテン滝というのは大きいのでしょう?
水量も多いように見えますね。

小さなトンボがもう飛んでいるのですね~
コガクウツギも静かなたたずまいでほっとします。
この蒸し暑いのに負けてしまいそうでしたが、ちょっとしゃんと致しました~
ありがとうございました。
  1. 2010/06/29(火) 15:43:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

毎日蒸し暑い日が続いていて・・身体がだるくて
元気がでませんよ~

エアコンばっかりではなお更調子が狂ってしまうので、
午後から要もないのに戸外を散策してきました、
汗びっしょりで戻ってきましたが、余計に疲れてしまってダウンです。

萬城の滝は伊豆の我が家ら近いことも有って、良く行く滝で大好きです。
ハート型の石のところで願い事をすると大概は叶うとのことですよ。

中伊豆はワサビの名産地でもあってソフトクリームに生のワサビを
たっぷり載せて食べるのが名物になってます。美味しいですよ~

カーテン滝は幅広で、清流水を飛沫を上げて落ちていて、
そばまで行けますが、飛沫で涼しくなりました。

画像から少しでも涼を感じていただければ、嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/29(火) 16:33:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

画面を開いたとたん、
ダイナミックな滝のお写真が目に飛び込んできました!
水しぶきをあびているような気になりました。
マイナスイオンたっぷりです。
折しも先程から、こちらは激しい雷雨。
はたやんさんのお写真とともに、一気に涼しくなりました。

水辺のオオカワトンボ。
羽の色がきれいですね♪とっても涼しげです。
  1. 2010/06/29(火) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
この時期の滝は水量も多く迫力がありますね
水音が聞こえてくるようです
蒸し暑く寝苦しいよるに涼しさをいただきました

清流に咲く花も可憐で涼しそうです
トンボも、もう飛んでいるのですか
水辺は賑やかですね。
  1. 2010/06/29(火) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

おはようございます

中伊豆にあるこの萬城の滝へは
伊豆の我が家から比較的に近いともあって、良く行きます。
滝壺の前に立って、冷たい清水の飛沫を身体いっぱいに浴びます。
特に暑い日には最高の気分になります。

ハート形の石の前で願い事を念ずると叶うといわれているようです。
本来は滝の裏側からも眺められる、いわゆる「裏見の滝」でしたが
落石で今は通行禁止になっていて
裏側からこの滝を見られないのが残念です。

清流に棲むといわれるオオカワトンボ、ミヤマカワトンボが
沢山いて、しばし眺めていましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/30(水) 09:24:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

おはようございます

天城山系の清水を集めて落ちるこの滝は
年間を通じて水量も多く轟々と音を立てて落下しています。
水が特に綺麗なので身体いっぱいに飛沫を浴びれば
涼しさも吹く滝風ともどもに倍増します。

野鳥もいろいろやって来ますが、今回はキセキレイとカワガラスだけでしたね。
この時期にはオオルリが見られるのですが、ダメでした。

コメントを有り難うござます。
  1. 2010/06/30(水) 09:32:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

涼しさを

こんばんわ~
関西雨は降ってませんが蒸し暑くてたまらないですよ。
そんな時滝の画像は涼しさを感じ、ありがたいです。
高さ20m幅6メートルですか!
そばに立ってみたいものです~。
カーテン滝も見事です~。

ムラサキサキゴケは田の畔道などで見ますが、こういったところでも見られるのですね。
コガキウツギは初めてに様な気がします。

清流にしかいないオオカワトンボ、ミヤマカワトンボ、貴重ですね~。
大切にしなくてはと思います。

カワガラスも渓流でないと見られないのでしょうか?
水に潜って川底を自由に歩けるなんてすごい!

おかげさまで涼めました。







  1. 2010/06/30(水) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

萬城の滝は伊豆の我が家から比較的に近いところにありますので、時々行っています。
この時期にはカワセミやオオルリなどが見られますのでね~
野鳥探索にも絶好の場所なんですね。
今回は残念ながらキセキレイにカワガラスだけでした。
カワガラスの撮影は今回が初めてで、見るのは何回も見てましたが、
動きが早くて今まで失敗ばかりでした。
渓流のしかも上流にいることが多いようです。

萬城の滝の水量は何時も多くて轟々と爆水音を
立てて落下しています、
飛沫を浴びれば涼しいことこの上ありませんね。
カーテン滝は幅広で清水がとても冷たく綺麗な滝ですね。

ムラサキサギゴケは滝壺下流の広場で
咲いていました、綺麗でしたのでついカメラを向けたしだいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/01(木) 11:59:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/145-908eddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード