はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

極楽寺・成就院・明月院の紫陽花








江ノ電a

長谷寺の紫陽花観賞後、小さな江ノ電に乗って極楽寺~近くの成就院
そして鎌倉へ戻りJR北鎌倉で途中下種して
あじさい寺として有名な明月院へも寄ってきました。


 極楽寺山門と紫陽花

 極楽寺山門と紫陽花2


 極楽寺駅・極楽寺に向かう坂道に咲く紫陽花・極楽寺山門

極楽寺駅a 街道の紫陽花もa 極楽寺山門1


 極楽寺近くにある成就院の紫陽花を見に徒歩で向かう

弘法大師さまの由緒ある小さなお寺ですが、紫陽花の時期には
大勢の人々で賑わいます。


成就院2


 石段の両側に咲く紫陽花と鑑賞する沢山の人々

由比ガ浜を望む108段(除夜の鐘と同じ)の両側には
般若心経の文字と同じ262株の紫陽花が咲いていて
これを鑑賞する大勢の方々でいっぱいでした~


画像クリックで拡大表示します

成就院紫陽花2a

成就院紫陽花22a


 境内に咲く紫陽花

成就院紫陽花44

成就院紫陽花5

成就院紫陽花6

★ この寺でもイワタバコの花が見られました
成就院に咲くイワタバコ


記念入場券

帰りに極楽寺駅で購入した入場券です
これがまさに「極楽成就」・・できるかな~お守りです





北鎌倉で下車してあじさい寺として有名な「明月院」へも寄って来ました

名月院紫陽花91


 明月院は境内全域が青色の姫あじさいの花で意識的に埋め尽くされています

以下のサムネイルはクリックで拡大表示します

名月院


名月院紫陽花11a 名月院紫陽花33a


名月院紫陽花44


 境内に咲いていた数多くの姫あじさい

名月院紫陽花5

名月院紫陽花7

名月院紫陽花6 名月院紫陽花71




○ 明月院本堂後庭園に咲く花菖蒲

ハナショウブa3a

ハナショウブc

ハナショウブd ハナショウブe








  1. 2010/06/24(木) 11:14:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<萬城の滝渓谷散策 | ホーム | 鎌倉・長谷寺の紫陽花探訪 >>

コメント

花しょうぶ

こんばんわ
名月院のアジサイはヒメアジサイなのですね。
ヒメと言うから花全体が小さいのですか。
花しょうぶもあちこち咲き始めましたね。先日
行ったお寺にも沢山の鉢植えがありましたこれからが見頃となるでしょう。花菖蒲もよい花ですね
  1. 2010/06/24(木) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日は良く晴れて梅雨時とは思えませんね。
今年はもしかして空梅雨の気配もありますね。
昨日だって半日しか降らず、一日中降ることはありませんから。

鎌倉の極楽寺と成就院の紫陽花を見せていただきました。
どちらのお寺も紫陽花がいっぱいで見応えがありますね。
帰りには極楽成就のお守りまで手に入れられて
良かったですね。花ぐるまも今度行った折には極楽成就のお守りを
ゲットしたいと思っております。

明月院には過去何度か行ってますが行くたびに人が凄く多いのに驚きます。
この坂の階段の紫陽花がいつも素敵なんですよね。こんなに人が写らないって~ラッキーでしたね
お寺と紫陽花が何ともいえず美しいとり合わせ。そして花菖蒲までもが涼しげに咲いていて最高でしたね。
美しい紫陽花の数々を有難うございました。


  1. 2010/06/24(木) 20:34:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい明月院

はたやんさん こんばんわ!
今日は午後から本格的な夏を思わせる陽射しでしたね。

鎌倉には今まで3回行ってますが極楽寺・成就院はまだ訪れたことがありません。極楽寺山門と紫陽花はとても絵になる光景ですね。成就院境内も紫陽花見物で凄い賑わいですね。由比ガ浜を望む108段の両側の紫陽花は海が背景で一段と紫陽花が美しく感じられます。私は海を見て育ったせいか、このような海岸を見ると感激してしまいます。
境内に咲く紫陽花のピンクが緑の葉に良く映えますね。可愛いカタツムリも花を引き立てていますが?
イワタバコの花も可愛いですね。
明月院は懐かしいです。数年前のこの季節に訪れて人出の多さに驚いた記憶があります。
石段の周りに沢山植えられた紫陽花にしばし見入ったことを思い出します。
有難うございました。
  1. 2010/06/24(木) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

縁起がよいこと

成就院もすごく賑わっていたのですね、お疲れ様でした。
でもいい時に紫陽花を見れたことと思います。
縁起のよい名前のお寺で、お参りするのが嬉しくなりますね。

紫陽花にかたつむり・・・はたやんさんの目が見えました~。

長く行ってないので忘れてしまいましたが、明月院は青い紫陽花を
植えているのですね。
紫陽花に埋め尽くされた階段がとっても涼しげで素敵です。

  1. 2010/06/25(金) 16:09:29 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
成就院の紫陽花も綺麗ですね
どこのお寺の花にも特徴があり鎌倉らしい~
明月院は青い紫陽花が多くて好きな場所です
以前はよく行きましたが、久しぶりに見せて頂き
また行ってみたくなりました
紫陽花といえば青い姫あじさいを連想してしまいます
花菖蒲も今が一番綺麗なのですね。
  1. 2010/06/25(金) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

江ノ電!
6~7年前に家族で帰国した時
みんなで乗りました
電車から見える海の風景など、ステキですよね!

寺院と紫陽花のコラボは最高ですね ♪
こちらも、綺麗な紫陽花がたくさん…
  1. 2010/06/25(金) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんばんは~

あじさい寺で有名な明月院の紫陽花は花全体が
小さめのブルー系のあじさいで、
境内はこの花で埋め尽くされていて、
それはもう見事な景観ですよ。

花菖蒲は又違った美しさが有ってこれもまた
いいですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/26(土) 18:15:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

鎌倉の極楽寺と成就院の紫陽花、特に成就院では
沢山の人でゆっくり眺めて、撮影できる環境ではありませんでした。

由比ガ浜を望む石段の両側に咲く紫陽花は
まことに見応えありましたが、なにせ人が多くて・・

江ノ電の極楽寺駅では御祈祷済の「極楽成就記念入場券」が手に入ります。

そうなんですね明月院の
この階段両側に咲く紫陽花の画像がこの寺のイチバンの見所なんですよね。
人が少ない時まで待って、すばやく狙って撮影しました。

この日は平日でしたが、それほど混雑するような
ことは有りませんでした。
姫あじさいで埋め尽くされた境内は、
やはり「あじさい寺」の名に恥じない素晴らしい光景でした。

花菖蒲は本堂の後ろにある庭園で咲いていたものです、
今回はソフトレンズ使用で撮影しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/26(土) 18:33:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

3日間伊豆へ滞在してましたが、2日間は晴れて、
今日は小雨が降ったり止んだりで、相変わらず
蒸し暑い日が続いていますね~

成就院の石段の両側に咲く紫陽花は見ごろを
迎えていましたが、沢山の人で賑わっていて
ゆっくり撮影できる環境ではありませんでした。
晴れていれば由比ガ浜の海岸も綺麗に見えて
紫陽花ともども素敵な光景になるはずでしたがね・・
あいにくの曇り空でしたから。

境内に咲く紫陽花にカタツムリを発見、
さらには可愛く咲くイワタバコの花が
私にとって、せめてもの慰め画像でした。

明月院はやはりこの姫あじさいが境内いっぱいに咲いてる光景が素晴らしいですよね。
以前に比べて混雑はそれほどないように思いました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/26(土) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

極楽寺・成就院は紫陽花も綺麗でしたが
何せ「極楽成就」に魅かれて参拝しました~

成就院の紫陽花はそれはもう見ごろでして
108段の石段両脇に咲く紫陽花と由比ガ浜の遠望が素晴らしいところですが、
ご覧のような人ばっかりでして・・・
撮影もままなりませんでしたよ。

せめてカタツムリの紫陽花と可愛いイワタバコの花が撮れて良かったです。

明月院は青い紫陽花の姫あじさいが境内全域に
咲いている姿はやはり「あじさい寺」の名に恥じない美しさでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/26(土) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

成就院の紫陽花は本来ならば、
108段の石段両側に咲く紫陽花と由比ガ浜の遠望が見られる
素晴らしいところなんですが・・・
ご覧のように人ばっかりで、撮影さえもままなりませんでした。
おまけに帰り際には小雨もポツリポツリと来てね。

明月院の紫陽花はご存知のように青系の姫あじさいが境内全域に咲いていて、
それはもう見事なものでした。
やはり「あじさい寺」の名に恥じない美しさでしたね。

本堂後にある庭園で葉花菖蒲が綺麗に咲いていましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/26(土) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

江ノ電は小さく可愛い電車ですね、
狭い路地を走っていて、窓からは美しい海が見えて
乗っていても楽しいですよね。

鎌倉には紫陽花の咲くお寺も多くて、この時期には
紫陽花を鑑賞する人々でどこも賑わっていますね。

江ノ電の沿線には多いようですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/26(土) 19:15:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

江ノ電

こんばんわ~
憧れの江の電に乗られてのお出かけいいですね。
乗ってみたい電車の一つです。
極楽寺駅の入場券もほしいですね~。
ご祈祷済みになってますから、大丈夫ですよ。
108段登って見下ろす、アジサイと由比ヶ浜素晴らしい景色にうっとりしますね。

明月院のヒメアジサイへのこだわり、分かるような気がします。
品のよいブルーがとても爽やかで見るほうも気分が爽快になります。
美しい菖蒲も江戸系でしょうか。
肥後系は花びらが長すぎて、短めの江戸系の方が好きなんです。

美しいアジサイ寺を楽しませていただきました。





  1. 2010/06/30(水) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

江ノ電は小さくて可愛い電車で、この沿線には
寺社も多くあって、
この時期には紫陽花が見られるので混雑していました。

成就院の紫陽花は本来ならばもっと綺麗に撮影できるのですが、
何せこのように人が多くっては、
どうにもなりませんでした。

極楽成就のお守りの入場券が手に入って、せめてもの救いでしたよ。

明月院のブルー系にまとめられた紫陽花は、
あじさい寺の名に恥じない素晴らしいものでした。

有名な石段の両脇に咲く紫陽花画像がひとごみ少ないときまでずいぶん待って、
それでも撮れて良かったです。

本堂裏庭に咲く花菖蒲もとても美しく、見応えありましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/01(木) 11:47:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/144-385f0b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード