はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

鎌倉・長谷寺の紫陽花探訪






長谷寺山門a

6月中旬、晴れた日に紫陽花で有名な鎌倉の長谷寺を探訪しました
あじさいの径の散策路には約40種、2500株以上の紫陽花が
咲き乱れていました。
花によっては時期尚早なのもありましたが、ほぼ満足できるものでした。


 まずは経堂から眺めた紫陽花 3景

屋根から垂れ下がってる宝鐸が印象的でした


以下のサムネイルは画像クリックで拡大表示します

宝鐸と一緒に1a

宝鐸と一緒に2a

宝鐸と一緒に3a


 竹林と一緒の紫陽花は似合いますね

竹林と一緒に1

竹林と一緒に3


 散策路で見られた可愛い置物 2景

可愛い置物と一緒に1 可愛い置物と一緒に2


 高台から眺めた美しい由比ガ浜の海岸、ヨットの青年も

由比ガ浜海岸遠望1 由比ガ浜海岸遠望2


 この寺が命名した紫陽花「かまくら」

かまくら1a かまくら2a


 紫陽花「小町」

小町1

小町22


 紫陽花「清澄沢アジサイ」

清澄沢アジサイ2


 紫陽花「紅額」

紅額2

紅額3


 紫陽花「ブルースカイ」

ブルースカイ1a


 紫陽花「ウズアジサイ」

ウズアジサイ1 ウズアジサイ2


 紫陽花「七段花」(左) 「宵の星」(右)

七段花1 宵の星2


 紫陽花「花まつり」

花まつり1


 紫陽花「浜辺の詩」(左)と「ワルツ」(右)

浜辺の詩2 ワルツ1


 紫陽花「ファンタスティック」(左)とメランコリー(右)

ファンタスティック1a メランコリー2a


 紫陽花「墨田の花火」(左) 「クレナイ」(右)

墨田の花火1 クレナイ2


 紫陽花「フェアリーアイ」

フェアリーアイ2


 その他ガクアジサイやセイヨウアジサイも多数咲いてました

アジサイ2

アジサイ5

アジサイ6

アジサイ1

アジサイ3 アジサイ4

アジサイ7 アジサイ8


★ 境内に咲くイワタバコ

イワタバコ1 イワタバコ2




次回は極楽寺~成就時~明月院の紫陽花探訪です




  1. 2010/06/21(月) 18:43:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<極楽寺・成就院・明月院の紫陽花 | ホーム | この時期の花散策から ④ >>

コメント

こんばんは~
長谷寺の紫陽花は花ぐるまはまだ実とことがありません。
いつも鎌倉に行くと北鎌倉で降りて明月院へ行きますが。
凄い人出どうしようもなく最近はもう何年も行ってません。
長谷寺の紫陽花で“かまくら”と言うのを初めて見せていただきました。
ブルーの花を囲むようにガクが美しく、八重に重なっていますね。

そして”宵の星”と言うのもとても可愛いですね。
クレナイも見つけられて~私が頂いたのはもしかしてクレナイ
なのかもしれないと今、白から赤くなってきているのを楽しみにしています。

これ以上紫陽花の株が増えると住む場所が無くなりそうです(笑)
それほどアジサイは毎年大きく成長しますね。
イワタバコも興味深く見せていただきました。
有難うございました。

極楽寺・成就時・名月院なども楽しみにしています。
  1. 2010/06/21(月) 19:21:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ホウチャクソウの宝鐸ですね。
実家からもらってきて、
お花がきれいに咲いたら写真を撮ろう…と思っていたら、
いつの間にか散っていたホウチャクソウ。
やっと今年覚えられた、花の名前です\(^o^)/
撮影は、来年リベンジです。

アジサイにも、本当にいろいろな種類があるのですね。
どれも素敵で、み~んな欲しくなってしまいます♪
わが家の庭はせまいので、
短く刈り込み過ぎて、あまり花がつきません。

長谷寺のアジサイは、さすがに見事ですね!
  1. 2010/06/21(月) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

これが、有名な…

鎌倉の長谷寺なのですね!
一度も訪れたことがないので
写真を見ることができて嬉しいです ♪
自分が訪問したような気分になりました(^^)
色んな種類の紫陽花が咲いてるのですね
どれも綺麗…
個人的には「小町」に惹かれました
  1. 2010/06/21(月) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

鎌倉の紫陽花は一時期は「名月院」が有名で
仰るように何時もこの時期には混雑していましたが、
最近は紫陽花の見られる場所も多くなってきたからでしょうか、
今回、名月院へも行きましたが、比較的に空いていましたよ。
名月院はブルー系統の紫陽花で統一されてはいますが、
それはそれで私には結構美しく感じました。

紫陽花「かまくら」は長谷寺の命名だそうですが、
八重の青系のガクがとても綺麗でした。

「クレナイ」も「紅額」も咲き始めは白くて、次第に赤く染まっていくようです、
どちらも赤いのを探すのに苦労しました。

イワタバコは訪れた長谷寺、成就院、名月院でも咲いてるのが見られました、
ちょうど開花の時期なのでしょうね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/22(火) 08:49:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

おはようございます

経堂の屋根から垂れ下がってるのが
ホウチャクソウの宝鐸ですね。
印象的だったので、この宝鐸を入れて紫陽花を
撮ってみました。

お庭で開花したホウチャクソウを撮られなかったのですね、
来年にはぜひ忘れないで撮ってあげてくださいね。

紫陽花の種類はすごく多くて私もすべては覚えられませんね、
伊豆の我が家にはヤマアジサイの「クレナイ」だけが
挿し木して増えて、今真っ赤に咲いていますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/22(火) 08:59:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

おはようございます

長谷寺にはそれこそ沢山の種類の紫陽花が咲き乱れていて、
今回はどれをアップするか悩むくらいでした。
私の好みで取捨選択して紫陽花を登載しました。

中でも「小町」の青紫色の八重のガクがとても綺麗で、
沢山咲いてる中でも一際目立ってました。
私も好きな紫陽花の一つです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/22(火) 09:06:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アジサイ

お早うございます。
鎌倉の長谷寺のアジサイ、混んでいませんでしたか。一度行ったことがあるのですが、混雑がひどくて其れからは行ってません。しゃしんが綺麗ですね

昨日は高幡不動のアジサイを見に行ってきました。
電車で15分くらいです
  1. 2010/06/22(火) 10:32:32 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

紫陽花の種類と株数の多さはこの長谷寺の右に出るものはないと思われます。
土・日をのぞけばそれほどの混雑はありませんね。

私が訪れた日も楽に見られましたし写真撮影も充分できましたからね。

最近は紫陽花の見られる場所も多くなってきているので、
以前ほどの混雑はどこもないようです。

ぜひこの時期の長谷寺に見に行かれては如何でしょうか、
美しさと種類の多さに感動されますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/22(火) 16:04:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

紫陽花

今晩は
長谷寺の紫陽花は見事ですね~!
種類の多いこと・・・どの花も美しく咲いて、見入っています。
長谷寺が命名した紫陽花「かまくら」・・・心に残りました。
大好きな紫陽花を見せて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2010/06/23(水) 00:24:41 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

おはようございます

鎌倉長谷寺の紫陽花は種類の多さや咲いている
株数でも他の紫陽花の咲くお寺のよりも圧倒的に
素晴らしいので有名ですね。

撮影した画像はまだまだ沢山ありますが、
私の独断で選択して登載いたしました。

紫陽花「かまくら」も青紫色の八重咲きのガクがとても素敵でしたね。

ご覧下さって、コメントも有り難うございます
  1. 2010/06/23(水) 09:38:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

やはり、はたやんさんの画像は素晴らしいです
長谷寺でみた紫陽花を思い出しています
人で賑わっていた紫陽花道の人影すら感じず
静まり返って花が綺麗ですね

画像をみながら見落とした花があることに気が付きました
写真を撮るのに夢中になり残念です
お地蔵さまのほほえみに救われたような気がします
  1. 2010/06/23(水) 14:56:48 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉の紫陽花

沢山の紫陽花の花が美しいです。
はたやンさん視点で写真を拝見しました。
「なるほど写真の撮り方」と呼びましょう。

お寺と紫陽花の花のマッチングは最高です。
もう一度見せて頂いて帰ります。
  1. 2010/06/23(水) 15:27:35 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

撮影した画像は未だ沢山ありましたが、その中から
選択して自分好みの紫陽花画像をUPしました。

散策路を2往復して撮影しましたが、
色つきの良くないのなどもあって、再度探すのに苦労しました。

全般的に紫陽花の撮影はなかなか難しいですね
ましてや人ごみの中では三脚使うわけにはいかないのでね。

次の訪れた成就院の方が人が多くて撮影は上手く
出来ませんでしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/23(水) 17:38:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

散策路を2往復して撮影した割には、なかなか
上手くは撮影が出来ませんでした。

ゆっくり構図など考えてる時間もなくて、後から押されたりして
急がされて、ありふれた画像になってしまいましたね。

成就院では数珠つながりの人々で紫陽花を撮れる環境ではなかったです、
次回は期待しないで見てください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/23(水) 17:45:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

長谷寺のアジサイ

はたやんさん こんにちは!
今日の雨は凄かったですね。梅雨の終わりのときのような強い雨でした。

長谷寺の美しいアジサイを見せていただき、まるで自分がそこに行ったような気持ちになりました。数年前にアジサイの季節の明月院を訪れたことがありましたが、あまりにも多いお客にビックリしたことがあります。入場するまで2時間待たされました。

長谷寺には行ったことがありません。はたやんさんの写真を見て一度は行ってみたくなりました。
最初のホウチャクとアジサイ、アジサイと竹林はとても組み合わせですね。
散策路で見られた可愛い置物、本当に可愛い。見ているだけで、心和み、思わず頬が緩んできます。

高台からの由比ガ浜の光景はとても美しいですね。
浜に打ち寄せる波も、九十九里生まれの私には、懐かしい風景です。
カマクラ、小町など沢山のアジサイ、どれも見応えがありますね。
有難うございました。
  1. 2010/06/23(水) 17:50:32 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花大好きです。

はたやんさん・素晴らしい紫陽花画像ですね。

私は「移り気」という「花言葉」を持つ花ですが、

大好きな花です。

竹林ともマッチして、とても雰囲気がありますね。

可愛い石仏も似合った場所に置かれていて、

長谷寺良いですね~(有名ですね!)

「花祭り」本当に賑やかな感じの紫陽花ですね!

ブルーや赤もあり、長谷寺は、

土に関係なく色合いが楽しめる場所の様ですね。

どの花も甲乙付けがたい素敵な紫陽花ばかりです

楽しませて頂きました。ありがとうございます。
  1. 2010/06/23(水) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

今日は朝のうちは雨も強かったですね~
午後には止みましたが、相変わらず蒸し暑い日になりましたね。

長谷寺の紫陽花は種類や株数の多さが目立っていて、
最近は人気が出てきたようです。
やはり休日などは散策路への入場は制限されてるようでした。
私が行ったのは平日だったので、すんなり見ることが出来ましたがね。
帰りに名月院へも立ち寄りましたが、むしろこちらは
長谷寺よりも空いていた感じでしたよ。

画像をUPしてますように、初めて見る紫陽花などもあって、
その美しさに感動いたしました。

紫陽花の中にあった可愛い仏像、オカトラノオの前で微笑む仏像の置物は
見てても心和みましたね。

紫陽花の咲く散策路は傾斜地、高台になっていて
そこから眺められる白波立つ由比ガ浜の海岸は綺麗でした。

機会があればぜひ長谷寺の紫陽花を鑑賞されては如何でしょうか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/23(水) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんばんは~

紫陽花はやはり竹林には似合いますよね~

紫陽花の散策路途中に置かれた可愛い石物は
なんとも見てて、心和みましたね。

竹林の中にも石仏が置かれていて、
その前にはオカトラノオが咲いて花穂が垂れ下がっていました。

私は初めて見るような色や八重咲きのガクなど
美しい紫陽花がいっぱい咲いていて、その紫陽花を見るたびごとに感動していました。

江ノ電沿線には紫陽花の咲くお寺が多く、電車内も混雑していました。
帰りには、あじさい寺として有名な名月院にも寄って来ました、
次回に少しだけUP予定です。

見に来て下さって、コメントも有り難うございます
  1. 2010/06/23(水) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

40種類も

こんばんわ~
長谷寺のアジサイ素晴らしいですね~!
40種類もあるのですか!?
宝鐸とアジサイ、竹とアジサイ良く似合ってます。不思議な花ですね。

アジサイはブルー系が好きです。
ガクアジサイが特に好きですね。

お地蔵さまでしょうか?
可愛いです~~。

素朴なイワタバコがとても美しい!

たくさんのアジサイを素敵な画像で見せてくださり
ありがとうございました。


  1. 2010/06/23(水) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

今年の梅雨は何か変ですね~
しとしと降っていたかと思うと豪雨だったり、晴れ間が出て異常に暑かったりで・・
身体がとてもついていけません。

経堂の屋根から垂れ下がる宝鐸がとても印象的だったので
紫陽花と一緒に撮りました。
野草のホウチャクソウ(宝鐸草)はここから命名されてるようですね。
幸いにして竹林も植えられていましたので・・
紫陽花には似合うかなと思いました。

ブルー系の紫陽花は確かに多く咲いていますね、
鮮やかさが一際輝いてましたね。

さすがにお寺ですね、所どころに可愛い石仏が
配置されていて、心和みましたよ。

イワタバコ、境内に咲いてましたが、小さい花なので
撮り難かったです。
長谷寺の後に極楽寺~成就院~名月院と紫陽花を見て回りましたが、
どこの寺の境内にも咲いてました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/24(木) 08:06:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/143-155a9474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード