はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この時期の花散策から ③

ら ③

フェイジョアha
○ フェイジョア

南米原産の果樹で美しい花の観賞用として最近人気が出ていますね
南熱海の海浜公園では露地植で開花しています。
果実は熟すると落下するのでそれを収穫するそうです。


以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します

フェイジョアja フェイジョアka

フェイジョアl

フェイジョアd

フェイジョア5a フェイジョア6a


○ ドクダミ八重咲き

ご近所の庭に咲いていて、毎年撮影させていただいています
白いのは花ではなく,総苞片とのことです


ドクダミ八重3

ドクダミ八重5 ドクダミ八重7


○ フタリシズカ(二人静)

フタリシズカと言うものの花穂は2本とは限らず、
3本、4本、5本のもあって、あるいは1本しかでないのもありますね~


フタリシズカ5

フタリシズカ4

フタリシズカ3


○ キキョウソウ(桔梗草) 別名:ダンダンギキョウ

北アメリカ原産の草で最近では道端などで野生化してますね
別名にはダンダンギキョウと名付けられているように
茎の途中に花と葉を段々にいくつもつけます


キキョウソウ5

キキョウソウ6


○ アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

アメリカ大陸原産種で市街地の道端などで野生化している
午後から夕方にかけて開花するので
「夕化粧」艶っぽい名前がついてますね~


アカバナユウゲショウ2

アカバナユウゲショウ4 アカバナユウゲショウ5


○ コマツヨイグサ(小待宵草)

北アメリカ原産の帰化植物で、 関東地方以西の海岸や河原などに多い
茎は地面をはうか斜めに立ち、葉には波形の鋸歯が目立つ


コマツヨイグサ2

コマツヨイグサ1 コマツヨイグサ3







  1. 2010/06/16(水) 19:57:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<この時期の花散策から ④ | ホーム | 可愛い野鳥探索から ④ >>

コメント

梅雨の晴れ間

こんばんは~今日は予想に反しての
カンカン照りで暑かったですね。
そんな中、フェイジョアのお花を見てとても可愛くて
私も見て見たいと思いました。
実は美味しいのでしょうか。
あまり食べたことがありません。

八重のドクダミの花は昨年苗を手に入れて今我が家で咲きそうです。
もう咲いているかもしれません。

そしてキキョウソウは花ぐるまも0近くの野原で見つけて植えてみたのです
。そしたらまたたく間に増えて、大変な思いをしたので全部抜いてしまいました。
お花は可愛くて大好きですが、こんなに増えると後が恐ろしいと思いました。
今、ユウスゲも植えてありますが、これも増えるかもしれませんね。

フタリシズカの花はなんとも涼しげで可愛いですね。今年はまだ出会っていません。
コマツヨイグサも可愛い花で花も段々夏バージョンに移行してまいりましたね。
いつも素敵な画像を有難うございます。
  1. 2010/06/16(水) 20:10:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

今日は、ムシムシと、とても暑い一日となりました。
最高気温は、なんと32度です! 
体がついていきません…

今日も、たくさんのお花たち。
映像だけでわかったのは、わが家にもある八重ドクダミだけでした。
他のお花の名前は…
もう一度、画像を上にスクロールして、しっかり覚えて帰ります。
印象に残った名前は、フタリシズカ。
何だか、ロマンティックな名前です。

いつもコメント、ありがとうございます。
リンクをいただきたいのですが、よろしいですか?
よろしくお願いいたします(*'-'*)
  1. 2010/06/16(水) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

今日も昨日に次いで、晴れて蒸し暑くなりそうですね~

フェイジョアの花は南熱海の海浜公園に咲いていますが、
果実の出来たところは未だ見てなくて、
どのような果実が出来るのか、私も知りたいところです。
味もどうなんでしょうか南国の味?かもね。

八重咲きのドクダミはやはり豪華な感じがしますね、
花ぐるまさんちにも咲くのでしょうか、いいですね。

キキヨウソウは可愛い花ですが、野生化するくらいですから
自分で繁殖する力は強いでしょうね、

フタリシズカの花、この花ほど気まぐれな花はありませんね、
花穂も1本~5,6本までもつけるのですからね、
フタリシズカと言うものの、むしろ2本咲きは少ないかもしれませんね。

コマツヨイグサは何時もの散策コースに咲いてていて、
野草ですが可愛いかったので撮りました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/17(木) 09:29:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

おはようございます

昨日も蒸し暑かったですが、どうやら今日も晴れて
暑くなりそうですね~

なっちゃんのお庭には八重咲きのドクダミが咲いてるのですか、
この花は良く見られるドクダミよりも、
より豪華に見えてとても良いですね。

やはり、お母さんからのプレゼントで咲いてるのでしょうかね。

フタリシズカ、この花ほど気まぐれな花はありませんね、
花穂も1本~5,6本までもつけるのですからね、
フタリシズカと言うものの、むしろ2本咲きは少ないかもしれませんね。

リンクの件は喜んで、よろしくお願い致します、
私もなっちゃんのブログ、リンクさせていただきたいと思いますので。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/17(木) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

キキョウソウ(桔梗草)

北アメリカ原産の草なのですか?
とすると、カナダにもありますよね?
とっても可愛い花 ♪
野生化してるってことは
ワイルドフラワーなのですか?
空き地とかに何気なく咲いてる花とか
よく見ると可愛らしいなって思います

大変申し遅れましたが
かなり前にリンクを貼らせていただきました
私が遊びに来やすいので(^-^)
事後承諾で失礼しました…
  1. 2010/06/17(木) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
梅雨入りしたとたんに真夏の太陽が照りつけ暑いですが
これからじめじめした天気になるのでしょうか

フェイジョア面白い花弁、初めてみました
南米原産らしく夏らしい花ですね
どんな実がなるのでしょうか?みてみたい~

八重のどくだみも綺麗ですよね
キキヨウソウもアカハナユウゲショウも
あちこちでみかけるようになりました

コマツヨイグサが咲くといよいよ夏が来たような気がします。
  1. 2010/06/17(木) 14:39:48 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソース さま

こんにちは~

こちらは梅雨時期にしては珍しく、
昨日、今日と続けて晴れていますが、蒸し暑いですよ。

キキョウソウは北アメリカ原産なので、
そちらカナダでも咲いてるのではないかと思われますね。
野生化するほど強い花なので、探せばあるかと思いますがね。

リンクの件は喜んでお願い致します、
私も早速リンクさせてくださいね、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/17(木) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

珍しく2日続けて晴れてますね、
まさかこのまま真夏に突入ではないかと思いますがね~

フェイジョアの花は南国の花らしく艶やかですよね
果実は私も見てみたいのですが、
どうも暖かい南熱海の地でも結実しないのかもね。
昨年は小さい実を少し見ましたが・・
その後の経過はどうもイマイチわかりませんでした。

先日tomikoさんちのイワタバコ、見せていただきましたが、
昨日鎌倉の長谷寺へ紫陽花を見に行って、
ここの境内に咲いていました(やっと思い出しました・・・遅いですね)
散りかけてましたが、なんとか撮影できて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/17(木) 14:53:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

八重か一重かは・・・

こんにちは~
蒸し暑いことになっていますね。
私も先日鎌倉で本物の八重のドクダミを拝見しました。
それに八重のホタルブクロも見てきました。
八重は豪華な感じがしますが・・・どうなんでしょう?
もしかしたら一重の方に好みのグンパイは上がりそうと思ったりしました。
毎日見るこの花は何でしょう・・・?っと思った、
今、わかりました~
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)という花でした。
道端に元気にいま、咲いていますね!

  1. 2010/06/17(木) 17:22:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

キキョウソウもアカバナユウゲショウもアメリカ原産の帰化植物ですね、
自生の力が強くて野生化して、いろんなところで
咲いてますね。
可愛い花なので、毎年撮影しています。

八重咲きの花はいろんな花で見られます、
園芸種がほとんどですが、珍しさもあって、人気が出てますよ。
ありふれた見慣れたドクダミよりも豪華で見てても
楽しいですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/18(金) 07:58:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ヘイジョア

こんばんわ 蒸し暑い一日でしたね。
ヘイジョア、名前は聞いたことありますが南国の果物ですか。花が南国を想像出来ます。
帰化植物のキキョウソウもアカバナユウゲショウも
あちこちで見られるようになりました。
ドクダミの八重ザキ、一重の普通のとは全く違っていますね。
写真がみな綺麗でジャスピンです。
  1. 2010/06/18(金) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

フエイジョアははじめて見ます

はたやんさん こんばんわ!
いよいよ梅雨本番を迎えましたね。今日も蒸し暑かったです。
フエイジョアははじめて見ます。綺麗な、如何にも南国を感じさせる花ですね。アップされた花が一層美しいです。この花からどんな果実が出来るのでしょうか。見たいものです。

八重のドクダミ、はたやんさんのブログを見て感激した花ぐるまが昨年の秋に苗を購入し、つい先日開花しました。花弁が思ったより小さく可愛いですね。

フタリシズカは山登りの時、良く見かけますが、薄暗いところに生えており、今まで撮影が上手くいったことがありません。
キキョウソウ、アカバナユウゲショウ、コマツヨイグサはこの季節にピッタリの花ですね。コマツヨイグサは道路脇で特に多く見かけますね。タンポポを始め外来種は本当に強く、国産の花々がどんどん減っていくような気がします。
有難うございました。
  1. 2010/06/18(金) 20:00:57 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

フェイジョアの花は南米原産の果物が出来ますが
未だ果実は私も見たことがありません。ましてや食したこともなくて・・
南熱海の暖かい場所で露地で植えられていました。
南国特有の美しさがありましたね。

キキョウソウもアカバナユウゲショウも
自生に強い花ですから、
至るところで咲いてるのを見ることが出来ますね。

画像をお褒め下さって嬉しいです
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/06/19(土) 08:00:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

本格的な梅雨になってきましたね、
しばらくは鬱陶しい日々が続きますが、自然のことですから止むなしでしょうかね。

フェイジョアの花は南国特有の美しさが有りますね、
果実は未だ私も見たことがなくて、
ましてや食べたこともありませんので・・知りたいものです。

八重咲きのドクダミは可愛いですよね、
花ぐるまさんがお好きな感じですね、
今年開花してよかったですね~大喜びが目に浮かびますよ。

フタリシズカの花穂はまさにに気まぐれで、
フタリシズカの2本は少なくて、1本~5本くらいまでは見たことがあります。

帰化植物は強くて野生化してますね~
でも美しいので撮影してますがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/19(土) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

フェイジョア

おはようございます。
フェイジョアという果樹初めて見ます。
お花がとても可愛いです。
実はどんななんだろうと気になります~。
八重のドクダミにはお目にかかってませんがやはりあの独特のにおいはあるのでしょうか?
最近葉のカラフルなものもあるようですね。
フタリシズカも四人、5人となりますとシズカではなくカシマシとなりそうですが。(笑)

キキョウソウ昨年初めて見つけました。
可愛いですね。
アカハナユウゲショウ、コマツヨイグサこちらでも咲き始めておりますよ。

美しい画像で楽しませていただきました。




  1. 2010/06/21(月) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

フェイジョアの花は南熱海の海浜公園で
露地植で花が咲いていますが、果実の出来たたころは見ていませんね、
多分大きくならないうちに落ちてしまうのかもね。
もちろん食べたこともなくて・・・

八重咲きのドクダミは最近は良く見ることがあって
栽培してる人も多くなってきたのかもね。

フタリシズカはむしろ3本4本咲きが多く見られますよ、
まさしくかしまし娘?かも。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/06/21(月) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/141-68eacc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード