はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ⑫最終



ち ⑫最終


春を彩る花々たちと題してこれまで特集をしてきましたが、
初夏を迎えた今日このごろなので、今回最終としたいともいます。
これまで撮りためた花画像が未だ多数ありますが、次回以降何かの時に
登載できればと考えています。長い間見てくださって感謝申し上げます。



オオヤマレンゲ1a
★ オオヤマレンゲ(大山蓮華) 別名:ミヤマレンゲ

モクレンの仲間ですが花の形は「蓮華」が示すようにハスのようなカップ状で
白い芳香がある花を下向き加減に咲かせます


オオヤマレンゲ2


★ ウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華)

前述のオオヤマレンゲとホオノキとの交雑種ではないかといわれています
花は大きく(9~12cmもあり)オオヤマレンゲと違って上向きに咲きます


ウケザキオオヤマレンゲ1

ウケザキオオヤマレンゲ2


★ オオイワカガミ(大岩鏡)

イワカガミの花の変種だろと思われますが葉がとても大きいのが特徴ですね

イワカガミ1


★ シロバナエンレイソウ(白花延齢」草) 別名:ミヤマエンレイソウ

エンレイソウの白花で花弁が3枚、がく片が3枚、葉も3枚で3尽くしの花

白花エンレイソウ1

白花エンレイソウ2


★ ミヤマシキミ(深山樒)

枝先に円錐形の花序を出して白い花を多数咲かせる

以下のサムネイルは画像クリックで拡大表示します

ミヤマシキミ2 ミヤマシキミ3


★ ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)

サトイモ科 テンナンショウ属でテンナンショウ属の植物は、
皆このようなユニークな形をしています
筒状の仏炎苞の縁が大きく横に張り出しているのが特徴です


ミミガタテンナンショウ7

ミミガタテンナンショウ3    ミミガタテンナンショウ4


★ ツタバウンラン(蔦葉海蘭) 別名:ツタバガラクサ、キンバラリア

原生地は地中海沿岸で道端や石垣の隙間に生えてますね

ツタバウンラン3 ツタバウンラン2


★ キショウブ(黄菖蒲)

ヨーロッパ原産で栽培されてたものが湿地などに放置されて
野生化してるものもあって増えてますね


キショウブ1

キショウブ11

キショウブ2


★ カラスビシャク(烏柄杓)

畑などで普通に見られる花ですが、なんとも不思議な形をしていますね~
人間が使う柄杓より小さいので、それでカラスの名がついたそうですよ


カラスビシャク1






  1. 2010/05/19(水) 16:05:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<魅惑の薔薇の花 | ホーム | 可愛い山野草・えびね苑に咲く>>

コメント


オオヤマレンゲの花ははじめてです。
ウケザキオヤマレンゲは花弁が反り返って上を向いていますね。
同じような花でも違うのですね。ビックリしました~

イワカガミは大好きな花です。つやつやの葉っぱにギザギザのなんとも可愛い花。

ミヤマシキミとシロバナエンレイソウは家にもありましたが、もう花は終わっています。
シキミの方は実ができています。
そしてツタバウンランも増えて増えて仕方が何のです。
黄菖蒲が群生していると綺麗ですね。
カラスのひしゃくと言う面白い名前、はじめてみます。よく咲いているのですか?注意してみてみます。
ミミガタテンナンショウもこの辺りでも良く咲いています賀、何と美しく撮られましたね。
大体は暗い場所なので難しいですが~
素敵な画像を有難うございました。
  1. 2010/05/19(水) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春を彩る花たち

今朝は鶴見川へ散歩に行きました(約一万歩)
初めてのカワセミをドキドキ写真に収めました。(少々ピンボケですが)
で、行く途中にタイサンボクや、黄菖蒲(多分野生)、ミヤマシキミの花を見ました。
そんな訳で今ここで親しみを感じました。

カラスビシャクは昨年隣の山で見つけ、初めて見たので興奮しました。
が、畑などではよくみられる植物だったのですね。
ウラシマソウやユキモチソウでしたっけ?、そんな植物に近いのでしょうかね。
形が似ていますね。

たくさんの写真を見せて頂きありがとうございました。
おかげさまで結構覚えましたよ。
  1. 2010/05/19(水) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

春を彩る花たち

はたやんさん こんばんわ!
今日は一日中雨でしたね。青空が見たいです。

春を彩る花々をシリーズで沢山見させていただきました。どの花も美しく撮影されましたね。やはり春には黄色の花が多いような気がします。
今回の最初の花、オオヤマレンゲは白く気品のある花ですね。はじめて見ました。周りが白で真ん中の紫とさらに芯の白(シベですか)の自然の妙に感心しますね。
ウケザキオオヤマレンゲは確かにオオヤマレンゲと似たところがありますね。また、タイサンボクの花にも似ていますね。
オオイワカガミはイワカガミにそっくりですね。大きさはどの程度でしょうか。まだ見たことが有りません。

シロバナエンレイソウも清楚な美しさがありますね。先日の小谷村歩きで沢山見かけましたが、既に花が実になっていました。
ミヤマシキミは花も綺麗ですが、実も真っ赤で山道では目立ちます。
キショウブは湿地で目立ちますね。まだ今年は見てません。
カラスビシャクは畦道、土手などで良く見かけます。仰るように不思議な形ですね。
沢山の美しい花を見せていただき有難うございました。
  1. 2010/05/20(木) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

沢山の花を

こんばんわ~
オオヤマレンゲ(大山蓮華)、とても美しい花ですね、
初めて見ました。
ウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華)、見たことあります。
タイサンボクと似てるけど違う花はこの花だったのですね。
オオイワカガミ(大岩鏡)はイワカガミの変種となればとても貴重でしょうね~。可愛いです。
花弁が3枚、がく片が3枚、葉も3枚のシロバナエンレイソウ不思議な花ですね!
ミミガタテンナンショウのような花はハ虫類を連想してしまいなじみにくかったですね。
面白い花と思えるようになったのは最近ですよ。
ツタバウンランこちらでも石垣の隙間に生えてるのを
見かけました。
キショウブがヨーロッパ原産とは意外でした。日本かなと思っておりましたから・・・。
カラスビシャク、小さいとカラスになるのですね。
畑近くの道端で見つけました。
名前の由来、なかなか面白いですね。
沢山のお花を見せていただき、知識も広がりました。
有難うございました。






  1. 2010/05/20(木) 20:49:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
オオヤマレンゲが白くて綺麗ですね。
交配されると花も咲き方も違ってくるのは面白いと思います。
カラスビシャクは普通にも見られるのですね、知らないから見ていてもわからないのでしょう。
今度からは細かく何でも見るようにしなくては、と思います。
キショウブも咲き出すと気温が上がり初夏だと感じます。
オオイワカガミ、これも可愛いですね。
沢山の自然界のあまり見られないお花を見せていただけて嬉しかったです。
  1. 2010/05/21(金) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

急に暑くなり夏のよう~

春の花ともうお別れですね
ひっそりと咲く花、存在感のある花
色々な花たちを楽しませていただきました
また来年会いたいとおもっています

オオヤマレンゲの花みごとですね
白が輝いて綺麗ですね
白花のエンレイソウも大好きな花です
春の花達もこれで見おさめですね」。
  1. 2010/05/21(金) 12:45:08 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

オオヤマレンゲは以前にも見て撮影してたので知っていましたが、
ウケザキオオヤマレンゲは私も初めて見ました。
オオヤマレンゲは下向きに咲くので花芯まで撮れるのですが、
ウケザキオオヤマレンゲは必ず上向いて咲くので花新までは見れなかったです。

後でいろいろ調べた結果で判明しました。
花そのもは同じですがね~
オオヤマレンゲとホオノキとの交雑種らしいですよ。

ミミガタテンナンショウは良く見られるマムシグサとは全く違う種類ですね、
仏炎苞の縁が大きく横に張り出しているのが特徴です。
山中に入らないとなかなか見られない種類ですね。

カラスビシャクは畑などでみられますよ、
面白い形なのですぐにわかると思います。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

カワセミを見て撮られましたか、良かったですね
私は最近、狙ってるのですが全く現れずにカラブリ
ばかりですよ。

カラスビシャクは畑で見られますね、
面白い形をしてるのですぐに見つけられますよ。
人がつかう柄杓にしては小さいので、カラスがついたものと思われます。

ミミガタテンナンショウは同じ仲間にマムシグサ、ユキモチソウ、
ウラシマソウ、ムサシアブミなどがあって
これらは皆、テンナンショウ属になりますね。

いろんな山野草などUPしてきましたので、
覚えていただけて嬉しいですよ。

コメントヲ有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 20:41:39 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

今日は真夏のような暑い日になりましたね~
歩いていても、久しぶりに大汗かきましたよ。

オオヤマレンゲは芳香があって真っ白い花が下向き加減に咲きますね、
ウケザキオオヤマレンゲも花そのものや葉はそっくりですが、
上向いて咲くのが違うところでしょうかね。

タイサンボクも似たような花ですが、
葉っぱが細長くてオオヤマレンゲやウケザキオオヤマレンゲのそれとは全く違ってますね。

オオイワカガミは花そのものよりも
葉がとても大きくて10~12cmくらい有ったかもしれませんね。

このほかにも多数撮り集めた画像がありますが、
この辺で最終としたいと思います。
沢山の花々を見てくださって、感謝申し上げます。

コメントも有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

オオヤマレンゲとウケザキオオヤマレンゲの花は
見た目も同じようですが、
上向きに咲くか、下向きの咲くかの違いでしょうかね。

タイサンボクの花も似てますが、葉っぱが細長くてつやつやしてますよね。
見分けのポイントかもしれません。

ミミガタテンナンショウはマムシグサやウラシマソウなどの仲間でして
これらは皆、テンナンショウ属に分類されてます。
同じような感じに咲く花ですものね。

カラスビシャク、面白い形をしていますが、
人が使うには小さいヒシャクなので「カラス」がつくのですよ。

キショウブは日本原産ではなくてヨーロッパから
渡来したものだそうです、以外ですよね。

沢山の花々を見てくださって有り難うございます
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 21:45:02 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

今日、こちら埼玉は、30度を超え真夏日となりました。
急の暑さで、ぐったりです。
今日まで、たくさんの春を彩る花々を見せていただき、
ありがとうございました♡
今日は、黄菖蒲の鮮やかな黄色が印象に残りました。
水面に映る姿も素敵です!

今度は、初夏を彩る花々でしょうか?
引き続き、楽しみに伺わせていただきます\(^o^)/

今日、熊本の白川水源でみつけた野草の花をアップしました。
名前がわからないものがあったので、
お時間がある時に、またまた教えて頂けたら嬉しいです☆
いつも、ありがとうございますヾ( 〃∇〃)ツ
  1. 2010/05/21(金) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんばんは~

オオヤマレンゲの花は真っ白くて芳香があって、
美しいのでとても人気がありますね、
庭木としても植栽されてる方が多いようですね。

ホオノキとの交雑種でウケザキオオヤマレンゲになるのは
今回、私も初めて知りました。

カラスビシャクはユニークな形をしてますから
畑や畦道などで容易に見られますね。

キショウブの花はこの時期には良く目にすることが出来ますね。

沢山の花々を見てくださり、
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 21:57:16 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

今日は特に暑くて真夏なみでしたね~
歩いていても、久しぶりに大汗かきましたよ。

春を彩った花々をたくさんUPして、毎回見てくださって
感謝申し上げます。

もう夏なのでこの辺でこのシリーズを終わろうと
思ったしだいです。
まだまだ撮りためた画像画ありますがね~

オオヤマレンゲの花は香も良くて
真っ白が素敵ですよね、私も大好きな花ですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんばんは~

春を彩ったたくさんの花々を見てくださって
感謝申し上げます。

キショウブの花はこの時期には池や沼の際で
咲いているのを良く見かけますよね。

熊本の白川水源でみつけた野草の花をアップされたのですね、
明日にでも見て判るものがあるかもしれませんね~
拝見して調べてみますよ、期待しないで待っていてくださいね。

それでは、何時も見てくださって、
コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/21(金) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

さっそく、お花の名前を教えていただき、
ありがとうございました!
多分、自分の力だけでは、
「何だろうな~」と、思いつつも
そのままになっていたであろうお花たちに、
名前がついて、よりいっそう、草花が
愛おしく思えるようになりました。
ありがとうございます。
はたやんさんのお陰です\(^o^)/

二回目のコメントでスミマセン。
次回の更新も、楽しみにしていま~す♡
  1. 2010/05/22(土) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

春!

はじめまして。
コメントをたどってやってきました。

特集の最終回にお立ち寄りできてよかったです。
沢山のきれいな花ですね。
春を感じます。
そして季節は夏に向かうのですね。
関西は今日、30度を越える夏日でした。
(^○^)

またお立ち寄りください。
  1. 2010/05/22(土) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. 前向きな心と人のぬくもり #-
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんばんは~

ふるさと福井で法事があって出かけてましてレスが遅れました。

花の名前が少しでもお役に立ててよかったです、
花の種類は本当に多くて、知らない花の方が多いですね。
又良く似ている花も有ったりして、判別は容易ではありませんね。

これからも知ってる花は知ってますので(当たり前)
又聞いてくださいね。

わざわざご連絡を有り難うございます。
  1. 2010/05/23(日) 22:09:46 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

前向きな心と人のぬくもり さま

はじめました~

はたやんの気まま写真館へようこそ
お越し下さって有り難うございます。

山野草・野鳥など気ままにUPしていますので
又これからもよろしくお願い致します。

小生もお伺いさせていただきますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

有り難うございます。
  1. 2010/05/23(日) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/133-92378143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード