はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆・伊東に咲く花々







小室山公園のつつじ祭り

伊豆の我が家の近くにある小室山公園のつつじ祭へ行ってきました
35000平方mの公園内に40種・10万本のつつじが満開でした
GW中は県内外の人々で賑わっていました


小室山ツツジ5
小室山ツツジ1

小室山ツツジ4 小室山ツツジ6

つつじのトンネルも
小室山ツツジ2


高台からの眺め
以下のサムネイルはクリックで拡大表示します

小室山ツツジ7

小室山ツツジ8

小室山ツツジ9


キケマン:伊豆の我が家の近く、道沿いの空き地に咲いていました
花後の実も見られました


キケマンa

キケマンc

キケマンb キケマンd


コバノタツナミソウ:我が家の庭に咲く花で
昨年までは白花もありましたが、何故だか今年はまだ見ていません


コバノタツナミソウ1

コバノタツナミソウ2

コバノタツナミソウ3 コバノタツナミソウ4


マツバウンラン:高台の芝生地の中にに咲いていました

マツバウンラン1

マツバウンラン2


クロバナロウバイ:同じく伊豆のお友達の庭園に咲いていました

クロバナロウバイ1

クロバナロウバイ2


ブルーベリー:今年は果実の一大収穫が望まれそうなくらいに花が多く咲いていました

ブルーベリー1 ブルーベリー2


ハナイカダ:雌(♀)花画像は
ハナイカダ雌花a

ハナイカダ雌花c


ハナイカダ:雄(♂)花画像は
ハナイカダ雄花a


ハナイカダ雄花b


・・・ 伊豆滞在中に撮影して
伊豆の家からネットブックPCより発信しました ・・・






  1. 2010/05/07(金) 22:31:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<可愛い山野草・えびね苑に咲く | ホーム | 春を彩る花々たち ⑪>>

コメント

ごゆっくり~ですね

おはようございます。
つつじという花も咲きだすと、なかなか艶やか見事ですね。
連休は日よりもよくやっと五月晴れに恵まれてどこも混んでいたでしょうね。

タツナミソウやマツバウンランの色、涼しげでいいですね。
クロバナロウバイって、あの冬に咲くロウバイの花のクロがわりの花なんでしょうか?
花の形もちと、違うから違うかな?

ハナイカダは雌雄別株だったのですね。
これも初めて知りました。
雌花から雄花の形に咲き進むのだと思っていました~
可愛い花がちょこんと乗って、ホント不思議な花ですね。

  1. 2010/05/08(土) 07:04:16 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

はたやんさん、
ツツジが綺麗ですね。
今年は気候不順が返ってよくて同時にいろいろな色のツツジがみられた、そんな年だそうです。
花いかだ、これ不思議で仕方がないです。
花が葉の中央に咲くのですね。
雄花、雌花はっきりと違いがわかります。
クロバナロウバイ、珍しいですね。
ブルーベリーの花はドウダンツツジのように下向きに咲く可愛い花なのですね。
たくさん見せていただきありがとうございました。
  1. 2010/05/08(土) 08:40:07 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
あっと言う間にもう新緑を通り過ぎて緑のシーズンに
なりましたね。
伊豆の小室山のツツジ祭り、昨年も見せていただきました。
真っ赤な絨毯組織詰めた中に点々とまた赤いお饅頭のようなツツジが~
そして燃えるようなつつじのトンネル、誠に美しいですね。
そしてキケマンの可愛いこと。
コバノタツナミソウやマツバウンランも美しい花ですね。
ハナイカダの雌雄の花、可愛いですね。
クロバナロウバイは初めて見ました。
何か高貴な香りがしてくるような~~~

ブルーベリーは春先の気温が安定しないにも拘らず沢山
花をつけて秋の実りが楽しみですね。
有難うございました。


  1. 2010/05/08(土) 14:17:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

桜が散って春が過ぎたとおもったら
つつじが満開にもう初夏の風情ですね
小室山のツツジ祭り規模の大きさに驚いています
遠くかっらの眺めが素晴らしい~

タツナミソウ我が家の庭も咲き始めました
ハナイカダはまだのようです
♀の木がほしいのですがなかなか手に入りません
♂は花が可愛いのですがあとが寂しい~
  1. 2010/05/08(土) 15:57:21 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

見事なツツジです。
ツツジのトンネルですね。

タツナミソウ。
実家からもらってきたものが、わが家も白は消えてしまいます。
実家では、どんどん繁殖しているので、
土との相性が悪いのかな?

ハナイカダ。
可愛いですね。不思議ですね。
葉っぱの途中にポツンとお花。面白いです。
  1. 2010/05/08(土) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

小室山の麓が公園になっていて、ツツジが見事に
咲いていました。
毎年見ていますが何時もその美しさに感動しています。
管理も大変だろうな~と思ってしまいますね。

クロバナロウバイ(黒花蝋梅)は北アメリカのフロリダ州からバージニア州にかけて
分布しているようで日本には大正時代に渡来したと言われてますね。
普通のロウバイと違って5月~6月ごろに花が咲きます。

ハナイカダは雌雄別々の木なんですね、
花後に出来る丸い実は完熟すると黒くなりますよ。

伊豆も晴れ間が続いていて、庭の手入れも出来て
良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 10:08:55 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんにちは~

小室山公園のツツジ祭は伊豆の我が家の近くなので
毎年見ていますが、毎年その美しさに感動しています。
県内外の人々が大勢見にこられていて、賑わっていましたよ。

ハナイカダの花木は葉っぱの上に花が咲くので、ユニークですね。
しかも雌雄別々の木なので両方探してUPしました
違いがわかってもらえて嬉しいですね。

ブルーベリーの花はドウダンツツジのように下向きに咲きますね、
沢山花が咲いていたので、果実が出来るのが楽しみですね。
お友達の庭なので又そのころ見せていただこうと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 10:18:59 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

小室山のツツジ祭りは我が家から近いので、
毎年見にいっています、そのたびに美しさに感動しています。
今年は場所によっては満開も過ぎたところも有って、
時期的に少し遅かった感じがしています。

ツツジのトンネルも見事でして、画像ではわかり難いのですが、
まだまだトンネルのように続いています。

ハナイカdの雌雄の花はもことにユニークなところに咲いていますね、
花後の丸い実もさらに可愛いですよね。

クロバナロウバイは北アメリカ原産ですが花の
香は強かったですよ。

ブルーベリーの花は沢山ついていました、
お友達の庭園に咲いているので、
果実も昨年もいただきましたが今年も密かに期待しています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 10:31:15 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

小室山のツツジは上手い具合に眺められる高台があって、
そこから眺める景色は最高に綺麗ですね。
我が家の近くなので毎年見にっていますが、年々観光客が多いのに驚いています。

ハナイカダはご存知のように雌雄別々なので、
両方の木が有って花後の丸い実も見られますからね。

タツナミソウもお庭に咲くのですか楽しみですね~
昨年までは白花も咲いたのですが、今年はまだ咲いていません。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 10:39:11 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんにちは~

九州旅行からお帰りなさい、お疲れの所、
見に来てくださって感謝申し上げます。

小室山のツツジ公園は最近特に有名になったようで
全国からの観光客も多くなっているようでした。
車のナンバーも他県が多かったです。
ツツジのトンネルは必見ですね~長く続くトンネルの美しさに感動ですよ。

タツナミソウの白花は確かに土壌の質にも寄るのかもね、
我が家でも消えてしまったのかも知れませんね。

ハナイカだの花も雌雄別々に咲いて、花後に出来る丸い実も可愛いですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 10:48:06 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ツツジ壮観ですね

はたやんさん こんにちは!
今日の気温はもう夏ですね。デジブラで汗をかきました。

小室山公園のツツジ、高台からの眺め、とても壮観ですね。確か、以前にも見せていただき、感嘆し、いつか訪れたいと念願していましたが、未だ実現していません。35000平方mの公園内に40種・10万本とは、本当に凄いですね。高台から眺めた景観、お饅頭のように綺麗に形作りされていますが、大変人手がかかっていますね。
ツツジのトンネルも素晴らしいですね。
はたやんさんの家の近くに咲いているキケマンも綺麗ですね。今年はまだ私はキケマンを見ていません。
コバナタツナミソウ、マツバウンランも今年は初めてです。
クロバナロウバイは初めて見ました。珍しいのではないですか。葉の形はロウバイに似ていますね。

ブルーべりは我が家にもありますが、今年は実が少ないです。多分小鳥の餌になるでしょう。
ハナイカダの雌雄の花はとても貴重な画像です。
有難うございました。
続きを楽しみにしています。
  1. 2010/05/09(日) 18:01:54 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

今日は伊豆も暑かったですよ、日陰にいれば
海からの風も爽やかですが、日中の庭の手入れは
暑くて大変でした。

小室山公園のツツジは毎年見て
ブログにUPしてますから・・昨年もUPしたと思ってます。
高台から眺めるつつじ公園は本当に綺麗で。毎年見て感動してます。
ツツジのトンネルは画像ではなかなかお示しできませんが、
この先、まだ結構トンネルが続いています。

キケマンは海岸地域に多く見られるようで、
伊豆のこの辺りでは良く見ることが出来ます。

クロバナロウバイの花は強い香気がしていました、
伊豆の友人宅の庭で咲いていたのを撮らせていただきました。
アメリカ原産で大正時代に渡来したように聞いています。

ブルーベリーの花は沢山咲いていましたので
果実も大いに期待できるのではと思っています。

ハナイカダの花木は雌雄別々なので
両方ないと花後の丸い実は出来ませんね、黒く熟した実も可愛いですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

楽しい!

こんばんわ~
10万本のツツジ、お見事です!
以前にも紹介していただいたのを覚えております。

キケマンの種初めて見ました。
豆のような形ですね。
タツナミソウこちらでも咲いておりますよ。
マツバウンラン、マンションの庭にも沢山咲きます
ので可愛いくて保護してます。
クロバナローバイはとても珍しいですよね。
万博公園で一度だけ見かけました。
ブルーベリーのお花は白色なんですか。
目にほんとにいいようですよ。
ハナイカダははたやんさんのところで初めて知り、
その後、滋賀県で実物を見ましたね。
びっくりした花です。

ありがとうございました。


  1. 2010/05/10(月) 23:31:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

子室山公園のツツジは毎年見て、
ブログにUPしていますので、ご存知かも知れませんね~

伊豆の我が家に近いので混雑を避けて
未だ観光客の少ない早朝に見に行っています。

クロバナロウバイとブルーベリーの花画像は
伊豆のお友達の庭園に咲いていたもので、撮らせていただきました。
ブルーベリーの果実は昨年ももらって、
今年も密かに期待しています。

ハナイカダの花・花後に出来る実も毎年UPしてますのでね、
実物が見ることが出来て良かったですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/11(火) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/129-670702f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード