はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ⑪



ち ⑪


  クサイチゴ(草苺)

山野で見かける、白い花後に赤い実が出来る
バラ科キイチゴ属の落葉低木


クサイチゴ1

クサイチゴ4


  セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

山野草散策時に見つけた中国原産の花で、花姿で「芹の葉」には似てますが、
ツバメが飛ぶ「飛燕」には程遠い感じがしています。


セリバヒエンソウ1

セリバヒエンソウ2


  ヤブレガサ(破れ傘)

芽だしのときの葉が、あたかも破れた番傘のように見えるから
付けられた名前のようです、花は8~10月ごろ白っぽい花を咲かせる


ヤブレガサ2


  ホウチャクソウ(宝鐸草)

ユリ科チゴユリ属の多年草で長い筒型の花を咲かせる

ホウチャクソウ1

ホウチャクソウ2


  シラネアオイ(白根葵)

日光の白根山で発見されたのでシラネの名前がつくようで、
花はとても大きくて7~8cm丸みを帯びた菱形の花びらが4枚つく(カタクリの里にて)


シラネアオイ1

シラネアオイ2





☆ ベニシジミ:この早春に山野草散策時発見した蝶

ベニシジミfa


☆ ヤマトシジミ:この春初見でヒラヒラ舞ってました

ヤマトシジミ1a


☆ ルリタテハ(同上、山野草散策時発見した蝶)

画像クリックで拡大します

ルリタテハ4a ルリタテハ5a


○ 4月29日の満月

29日、久しぶりにマンマルに輝いていたので撮影しました~

画像クリックで拡大します

100429c.jpg




  1. 2010/05/01(土) 23:13:02|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<伊豆・伊東に咲く花々 | ホーム | 春を彩る花々たち ⑩>>

コメント

おはようございます♪♪

クサイチゴ、・・・・・・。
セリバヒエンソウ、・・・・・・。
綺麗ですね。
珍しい花です。

ヤブレガサ、・・・・・・。
風情を感じました。

ホウチャクソウ、・・・・・・。
シラネアオイ、・・・・・・。
もう、咲いているのですね。

ベニシジミ、・・・・・・。
ヤマトシジミ、・・・・・・。
ルリタテハ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2010/05/02(日) 08:58:04 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

oおはようございます

はたやんさん、
木苺の花があんまり綺麗で実は見なくてもいいから花だけ長く見ていたいと思うくらいです。
ホウチャクソウ、シラネアオイ、など山野草がとても綺麗に咲いていますね。
この両方、買ったことがありますがやはりダメでした。
自然界が一番落ち着ける家のようなところなのですね。
  1. 2010/05/02(日) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
草苺のシベがとても綺麗ですね。
花後はこのようになることを知りませんでした。

セリバヒエンソウは中国原産の野草なんですね。
スミレの花に似た美しい紫色。見方によっては
ツバメが飛んでいる風に~?!

今日のハイライトは何と言ってもシラネアオイ、
美しい紫色で大きな花。日光白根山でも今は鹿が食べるので
柵をしている状態です。白根山へいうった時はそれを見てがっかりしたものです。
尾瀬の至仏山で自然に生えているのを見たのを思い出しました。

ホウチャクソウは我が家でもどんどん増えるのでどんどん抜いている状態です。
ホウチャクのようにぶら下がって咲く花はとても可愛いですね。

ベニシジミやヤマトシジミがもう活躍し始めたのですね。ルリタテハも美しい色ですね。
満月のお月さま綺麗ですね~
久しぶりにシジミチョウに会えました。
これからはまた虫さんの活躍する季節ですね。
いつも美しい画像を有難うございましす。




  1. 2010/05/02(日) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
クサイチゴ、よく見かけますが名前を知りませんでした。
先日も「山吹ではないし・・・」と思って通り過ぎました。
やっと覚えました。
破れ傘は、ユニークで愛嬌のある格好をしていますね。
ホウチャクソウも以前は時々近所でも見かけたのですが最近は家が増えたせいか
めっきり見なくなりましたね。

もう夏の蝶が飛んでいたのですね~
まだ小さい蝶ですね。
私も今日、庭でバッタを見ました。
夏近しですね。

  1. 2010/05/03(月) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

大好きな山野草の数々、綺麗ですね
春を待ちわびていた花たちが
あちらこちらで咲き始めうれしくなります
我が家の庭もぼちぼち咲き始めました
セリバヒエンソウ名前がわからず調べていましたが
わかりました、ありがとうございます
どの花も可愛くて可憐~
  1. 2010/05/03(月) 14:48:23 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

こんばんは~

何時もはたやんのきまま写真館を見てくださって
コメントも有り難うございます。

siawasekunさんのブログランキングはダントツトップ維持していて、
素晴らしいですね。

これからも応援し続けて行きますので
頑張ってください。
  1. 2010/05/03(月) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんばんは~

クサイチゴの花は真っ白くて綺麗ですよね、
花後には、間もなく真っ赤な果実が出来て
生食できますよ、甘くて美味しいです。

ホウチャクソウ、シラネアオイは買われたことが
有るのですか、
育てて花咲かせるのは難しいのでしょうか。

自然の森の中では毎年咲いてるのを見てますよ。
やはり自然が最適なのかもね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/03(月) 19:14:34 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

クサイチゴはキイチゴの仲間ですが、
茎が草のように這うことから「クサ」の名前がありますね。
赤い実は1枚目の画像の花後(左側)にここに出来るのですね。

セリバヒエンソウは飛燕に似てますかね~
トンボが飛んでる風にも?

シラネアオイはカタクリの里で咲いていましたが
やはり自然の中で自生していて見るのは感動もの
でしょうね。

ホウチャクソウはそんなに増えてきますか、
今年は私が行く自然の森には数が少ないように思っていますが。

ベニシジミ、ルリタテハ蝶は見ましたが、これから
いろんな蝶さんも見られるものと思っています。

満月があまりに輝いて綺麗だったので、
撮影しました~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/03(月) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

クサイチゴはこの時期に良く目につきますね、
茎が草のように這うことから「クサ」の名前がありますが
実際は低木なんですよ。

花後に出来る赤い果実は甘くて美味しいです。

ヤブレガサは破れた番傘そっくりで、
誰がつけたのか判りませんが、最適な名前だと思ってます。

蝶もこれからはいろんな種類のが現れるものと
思われます、又写す楽しみが増えますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/03(月) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

山野草は可憐で可愛いのが多いですね~
春咲きの花々はそろそろ終わりに近づいていて、
山野草も一応ほぼ出揃った感じがしています

後1~2回でこのシリーズも終わろうかなと
思っています。

セリバヒエンソウは帰化植物なので、
最初は私も名前が判明しませんでした。
図書館で調べてやっと判りました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/03(月) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今晩は

セリバヒエンソウ・クサイチゴが優しく咲いていますね。
我が家の庭の、ヤブレガサ・シラネアオイは地上に3センチほど出てきました。
ヤブレガサは年々増えています。
  1. 2010/05/04(火) 00:16:18 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

春の野の花

はたやんさん お早うございます。
今年の連休は好天が続きますね。日中の気温は夏を思わせますね。

春の野を歩くと目にする花々を綺麗に撮られましたね。
クサイチゴは真っ白な花なので、日陰でも目立ちますね。私の住む北総の里山でも多く見られます。
恥ずかしい話、この花と白ヤマブキを長い間勘違いしてました。
セリバヒエンソウの花は見たことがありませんが、葉の形はヨモギに似ていますね。
ヤブレガサは低山の登山の折、良く見かけます。
昔の人は破れた唐傘に似ているので名付けたのですね。花は見たことがありません。
ホウチャクソウもこの時季目立ちますね。我が家の庭には、毎年、沢山生えてきます。抜いても抜いてもふえますね。
シラネアオイは貴重な花ですね。確かに日光白根山登山の時、中腹で見かけましたが、それらは最近植えたものでした。多分昔は自然に生えていたのが、盗掘されなくなってしまったのでしょうね。
ベニシジミ、ヤマシジミ、ルリタテハはもう飛んでいますか。でも我が家のまだ見ません。
満月見事に撮られましたね。
有難うございました。
  1. 2010/05/04(火) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんばんは~

お住まいの庭でもヤブレガサ・シラネアオイの花が
地上に3センチほど出てきましたか、
もうすぐ開花も見られるようになりますね。

遅い北国の地にも暖かい日差しを浴びて
いろんな花々がたくさん咲き出しますね。

又、是非見せてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 18:17:07 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

今日などは真夏の暑さでしたね~日中の戸外の温度は28度を示してましたよ。
町田にあるエビネ苑へエビネを見に行ってきましたが
汗だくになるほどでした。

クサイチゴとシロヤマブキの花は確かに良く似てますね、
でも花びらの数は全く違いますからね(シロヤマブキは4枚)

セリバヒエンソウの花はこの時期には道端で良く見られますね、
小さい花なので気がつかないときもあるかと思います。

ヤブレガサの花は私も1回見ただけですが、
白っぽい目立たない花だったようでした。
時期的には8~9月ごろだったと思います。

シラネアオイの花はカタクリの里で咲いていましたが
白根山で自生しているところは見事でしょうね。

ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリタテハ蝶はごく最近に
撮ったもので、これからいろんな蝶も見られると思うと嬉しくなりますね。

満月はあまりに輝きが綺麗だったので、久しぶりに撮影してみました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/04(火) 18:33:37 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/07(金) 05:43:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
クサイチゴの花がマンションの植え込みの中で咲きました。
花が綺麗なのでおいてますが元気が良すぎてしょっちゅう刈りこみです。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)初めて見ました。
可愛らしい花ですね。横姿はなんとなく鳥が飛んでるように感じますよ。
ホウチャクソウはとても好きな花です。
シラネアオイは花の大きさが7~8㎝もあるのですか?
花も綺麗ですが葉も美しいですね。
見てみたい花の一つです。

こちらの花壇でも蝶がやってくるようになりました。
昨日、ルリタテハに似た蝶もやってきましたよ。

満月綺麗でしたね。
はたやんさんに教えていただいたようにセットし撮りましたよ。
どこかでアップしたいと思っています。

今日も素敵な画像で楽しい気分になりました。







  1. 2010/05/07(金) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

クサイチゴの果実は沢山出来そうですね~
楽しみあっていではないですか。
セリバヒエンソウは鳥が飛んでるようにも見えますか、
本当はツバメそうですが・・

いよいよ蝶さんの出番が来たようです、こちらでも
ボチボチ見られるようになって来ました。

満月を撮られましたか、今度又見せてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/05/09(日) 09:56:09 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/128-42c52d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード