はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ⑦



ち ⑦



◎  ニリンソウ(二輪草)

必ず1輪しか咲かないイチリンソウ、2輪とは限らないニリンソウ、
花は1輪のことも3輪、4輪咲くこともありますね

ニリンソウ7a

ニリンソウ6

ニリンソウ4


◎  イチリンソウ(一輪草)

1本の茎に3つの葉がつき、上に咲く花は常に1輪だけですね

イチリンソウ2

イチリンソウ4


◎  リュウキンカ(立金花)

花びらは5~7、8枚を付けた黄色い光沢のある花が咲き湿地帯などで見られる

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

リュウキンカ3 リュウキンカ2


◎  トウダイグサ(燈台草)

道端などやや湿った場所で咲いている

トウダイグサ1 トウダイグサ2


◎  ハタザオ(旗竿)

まっすぐ伸びていて、見た目にも「旗竿」のような草花でアブラナ科

ハタザオ1


◎  ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

紅紫色の花が咲き、ふわふわ飛んでるような感じが可愛い野草花、ケシ科キケマン属

ジロボウエンゴサク4

ジロボウエンゴサク1 ジロボウエンゴサク2a


◎  アマナ(甘菜)

1本の茎に1輪だけ花を咲かせる、日が当たると開花して、それ以外は原則閉じたままのようです

アマナ1


アマナ2







                        ・・・ 次回は 可愛い野鳥 ② へ続きます ・・・



  1. 2010/04/21(水) 09:14:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<モズの求愛給餌行動観察記録 | ホーム | 可愛い野鳥 ①>>

コメント

こんばんは。
今日はとても暑い一日でしたが、明日はまた気温が大幅に
下がるそうですね。気温の上下が激しくてついて行けませんね。
今日は昭和記念公園に行ってとても暑かったです。

そんな中でも山野草は楚々として咲いてくれますね。
イチリンソウやニリンソウ、大好きな花です。
リュウキンカも水辺が大好きな花。
トウダイグサはネコノメソウとよく似ていますね。
とても毒草とは思えませんね。

ハタザオは昨年、山で見た覚えがあります。
ジロボウエンゴサクは何となくムラサキケマンに似た花ですね。
アマナもとても可愛い花ですね。

こうして山野草を見ると心が和みます。
どうも有り難うございました。
  1. 2010/04/21(水) 19:22:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

今日もたくさんのお花!
山野草は、どれも楚々としていて、
本当に愛らしい姿ですね♡
わが家も、
実家からもらってきた山野草らしきものが開き始めたのですが、
名前を忘れてしまって…
何度も母に聞いては、忘れているので、
そろそろ怒られるかもしれません(≧ω≦)☆
ちゃんとネームプレートをつけなくっちゃ!

シロヤマブキも花をつけました。
教えていただいた通り、
花びらは四枚!
今まで、気にもしていなかったことに
気付ける喜び!
ありがとうございます(^-^*)/
  1. 2010/04/21(水) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #PhBJzflc
  4. [ 編集 ]

ドウダイグサ

こんばんわ~
イチリンソウとニリンソウの区別良くわかりました。
必ずしも二輪でないのにニリンソウなんですね。
白いお花は清楚な感じがし、あきませんよ。
リュウキンカの花びらも一定じゃなかったのですか。
これも気がつきませんでした。
可愛くて好きな花です。
トウダイグサ、この春高槻の農家でいただき、マンションに植えましたよ。
好きな野草の一つです。
ハタザオの花、華奢な感じがいいです。
ジロボウエンコグサこちらでも見かけます。
可愛らしいですね。
アマナ初めてみたような気がします。
閉じていたら見逃してしまいそうに見えますが。

可愛い野草たち、何度見てもいいですよ!











  1. 2010/04/21(水) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

ニリンソウ(二輪草)、・・・・・・。
イチリンソウ(一輪草)、・・・・・・。
清楚な花ですね。

リュウキンカ(立金花)、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。

トウダイグサ(燈台草)、・・・・・・。
ハタザオ(旗竿)、・・・・・・。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

アマナ(甘菜)、・・・・・・。
惹かれました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2010/04/22(木) 05:10:28 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
イチリンソウは花が1つだけ、あとはいくつ花が咲いていてもニリンソウなのですね。
滅多に見ませんので見つけられるかどうかです。
白いハタザオ、これも見たことはないと思います。アマナは可愛くて綺麗ですね。
ホームセンターの山野草のところにあれば見てこようと思いますがあんまりないのでこのようにして見せていただくのが1番わかりやすいです。
  1. 2010/04/22(木) 08:19:20 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

昨日の初夏並みの陽気さから比べたら、
なんと今朝は寒いのでしょうかね、しかもシトシト雨降りですね。

昭和記念公園のチューリップを初めとした花畑は
特に有名ですものね。綺麗だったでしょうね。
あとでブログを拝見させていただきます。

ニリンソウ、イチリンソウ、アマナなど白色の山野草花は
私も大好きで、楚々として咲く姿を見てると心癒されますね。

ジロボウエンゴサクはムラサキケマンと同じ「ケシ科のキケマン属」なので
似てるといえば、同じ仲間ですからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 11:06:20 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんにちは~

新しいカメラ&マクロレンズ活用の素敵な画像の数々を
何時もブログで拝見しています。
山野草がお庭で開花したら今度見せてください、
名前が判明するかもね。

シロヤマブキが咲きましたか、花びらは4枚でしたでしょう。
この時期に開花してるのが散策していて
見られますね。
私も先日この花を撮りましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 11:15:31 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

ニリンソウには可愛そうですね~
1輪・3~4輪もあるのに都合上付けられてしまったのでしょうかね。
イチリンソウとの違いは葉っぱにも明確に有りますね。
野に咲く白い花は楚々として咲く花姿が好きで
見てると心和みますよね。

トウダイグサ、マンションの花壇に植えられたのですね、
越年草だから花後の種がこぼれて、又来年も咲きますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 11:32:45 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekun さま

こんにちは~

山野草には白色の花を咲かせるものが
イチリンソウやニリンソウなど
結構ありますね、
楚々として野に咲く花姿を眺めてると、
やはり心和みますね。

siawasekunさんのブログランキング引き続いて断然トップ!
お見事ですね~
何時もポチっと応援しています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 11:49:23 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんにちは~

ニリンソウの花でも1輪というのもたまにはありますが
ほとんどは2輪~3輪が多いようですね。

葉っぱのつき方も違いますので、これらも判別の
材料になりますよ。
イチリンソウの葉には長い柄がありますが、
ニリンソウは柄がなくて3枚が輪生していますね。

林の中や山道の脇などで咲いてるのが見られますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 12:05:18 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夏からいっきに冬に逆戻りしたような今日の寒さ
このところ天候が変ですね

ニリンソウは我が家にも咲きますが、イチリンソウはこの頃あまりみかけませんどうしてでしょうか?
大好きな花なので残念です
トウダイグサもハタザオも野の花とは思われないくらい画像でみると美しいですね。
  1. 2010/04/22(木) 15:51:19 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

野の花

花たちには、ルールがあるのですね。
知っていくと野に咲く花たちを発見した時、確定できますね。
ハタザオは見たことがないかもしれません。
陽が当っても、一輪だけしか開かず・・・というアマナも不思議に思います・・・
見てみたいですね。


  1. 2010/04/22(木) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

朝から雨降りで、またまた冬に逆戻りしたような
陽気ですね~
寒くて震えてますよ、寒暖の差に身体の調子が狂いそうです。

イチリンソウは確かに今年は見つけるのに苦労しました。
何故なのか判りませんが、少ないようですね。
tomikoさんの庭でも見られませんか。
白い花がお好きなのにね~

トウダイグサ、ハタザオの画像はマクロレンズの絞り開放で撮影しています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 17:41:46 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

野咲く花々は良く似た花が多くて、判別には
苦労します。
花の咲き方、花びらの数、
中でも葉っぱの色や形、つき方(柄が有るなし)などでもわかることが多いですね。
したがって写真に撮るときは、花びらだけでなくて
ついてる葉っぱも一緒に撮影しておくと
後で調べるのに便利なことがありますね。

アマナの花は撮影したときにはこの1輪だけが
咲いていて、ちょうど陽が当たっていて開花してました。
雑木林の中だったので輝いて見えてましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

春呼ぶ花

はたやんさん こんばんわ!
毎日日替わりのように変わる天気に閉口しています。昨日は夏、今日は冬に、体がついて行けません。
春の山を歩いている時、ニリンソウを見ると季節が変わったことを痛感しますね。この可愛い花を山道で見かけると皆、"可愛い”を連発し、カメラを向けます。
イチリンソウも皆さんに愛される花ですね。歩きながら見ると私はニリンソウとイチリンソウの区別がつきません。でも良く見ると葉の形がかなり違いますね。
リュウキンカもまだ枯れ草の残る春先の山で見ると彩を感じ、心が温かくなります。
トウダイグサも山道で良く見かけます。しかし、ネコノメソウに似ていて、瞬間的には区別がつかないです。
ハタザオはまだ見たことが無いですね。里山でも見られるのですか。今度散策のとき、注意して見ます。
ジロボウエンゴサクはムラサキケマンにそっくりですね。多分今まで見ており、ムラサキケマンだと思い込んでいるのかも知れません。
アマナは見たことがあるような気がします。
花探しに大変参考になりました。有難うございました。
  1. 2010/04/22(木) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

昨日は真冬のように寒かったですが、
どうやら今日も寒さは続くようですね。困ったものですね。

イチリンソウ、ニリンソウの違いは、やはり花数と葉のつき方の違いが
一番わかりやすいのかも知れませんね。

山野で白い花を見ると心安らぎますよね。
まして登山中だったら尚のことでしょうね。

トウダイグサは確かにネコノメソウに似ていますね
又、ノウルシやナツトウダイの花にも似ていて、判り難い花でしょうか。

ジロボウエンゴサクはムラサキケマンと同じ「ケシ科のキケマン属」なので
似てるといえば、同じ仲間ですからね。

ハタザオは山地の日当たりの良い草むらや山道で
見ることが出来ますね。

アマナは撮影時に、この1輪だけ咲いていました、
これから咲いてくるのかも知れませんがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/23(金) 08:17:24 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/123-c7e44c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード