はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

可愛い野鳥 ①

☆  コゲラ

野鳥を探して森の中を散策していたら、
目の前の木に飛来して、至近距離から撮影できてラッキーでした


コゲラアニメ

コゲラaa

コゲラba

・・・ 以下のサムネイルはクリックで拡大表示します ・・・

コゲラcca コゲラea


☆  アカハラ

お腹の色が白い「シロハラ」はこれまで何回も見て撮っていましたが、
このお腹の赤い「アカハラ」は久しぶりに見て、撮影出来て嬉しかったです!


アカハラ1a

アカハラ3a


☆  アオジ

何時もは草陰にすぐに隠れてしまいますが、
この日は顔出して私に撮影させてくれましたよ


アオジaaa


☆  アオシギ

冬鳥ですが、まだ残っていてくれて姿を見せてくれました、
私としては、この冬2回目の撮影でしたが
なかなか見られないシギなので、とても幸運でした。


アオシギ18a

アオシギ12a アオシギ14a

アオシギ16a


☆  カワセミ

このところの飛来が少なくて、半日以上待って、来た!と思ったら
枝の上から池の様子を見ただけで、すぐに何処かへ飛び去ってしまった・・残念!


100411a.jpg 100411b.jpg

100411d.jpg 100411c.jpg







  1. 2010/04/17(土) 18:21:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春を彩る花々たち ⑦ | ホーム | 春を彩る花々たち ⑥>>

コメント

可愛いコゲラちゃんがお出迎え~
まだ幼い顔をしている風に見えますが、幼鳥でしょうか?
それとも成鳥?毛のふわふわまで綺麗に撮れて
美しいですね。

アオジは暗い場所でごそごそと動くので撮り難いですね。
それでもはたやんさんは綺麗に撮られて
流石です。

アカハラも美しいお腹ですね。
アオシギは中々見られない鳥とのこと、
よく見つけられましたね。

カワセミはこの目立つ色でどこにいても分り易い鳥さんですが~
撮るのは矢張り大変でしょう。
この時季にはこんなに色々な鳥さんと会えるんですね。
美しい鳥さんを有難うございました。
  1. 2010/04/17(土) 20:22:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかな鳥たち

はっきりした、いい写真ばかりですね。
コゲラはまだ若いと分かりますね。
まだこんなに写真が撮れるのですね~
シギは水辺の近くにいる鳥ですか?
今日のカワセミ君は一層に色鮮やかに見えます。

いいなーこんなに鳥の写真を撮って・・・
ウン、努力が桁違いに違いそう・・・
もちろん腕もですがね。

  1. 2010/04/18(日) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
コゲラは羽が縞模様になっていますね。
可愛いですね。
赤ハラは名前のとおりにお腹が赤いし、他にも綺麗な野鳥が沢山いますね。
木の上でなくて低いところにもいますね。
我が家の裏山でも可愛い野鳥の声が複数でしきりにしていてすぐ近くにいる感じでしたが姿が見えないです。
晴天は野鳥も嬉しいのですね。
  1. 2010/04/18(日) 09:21:21 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

可愛い野鳥たち

はたやんさん こんばんわ!
今日は久しぶりに好天になりましたね。穏やかな天気に誘われて、里山をデジブラしました。

可愛い野鳥を見せていただき有難うございます。
コゲラは一昨年の春、我が家の庭の楓の木にやってきて、ドラミングしていたのを懐かしく思い出しました。小さく、忙しく嘴を動かすコゲラを、はたやんさんは鮮明に撮られましたね。こんなに目がはっきりと写っているのを初めて見ました。
アカハラは以前、山登りの時に見たような気がしますが、カメラを取り出す前に逃げられた記憶があります。
アオジも里山散策の時見かけましたが、カメラを構え覗いている間に草むらに逃げ込まれました。はたやんさん、よく追跡撮影されましたね。
アオシギは里山散策では見たことがありません。いつの日か、カメラに収めたいと願っています。

空飛ぶ”青い宝石”東の横綱カワセミはいつ見ても美しいですね。鋭い目つき、精悍な面構えのカワセミはカメラマンのアイドルですね。しかし、最近は御目にかかってないです。会いたいですね。
続きを楽しみにしています。

  1. 2010/04/18(日) 20:58:12 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

コゲラ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
至近距離から撮影でき、良かったですね。

アカハラ、・・・・・・。
ちょっぴり、凛々しい姿ですね。
珍しい野鳥です。
siawasekunは、本物を実際に見たことがありませ見せていただき、siawase気分です。

アオジ、・・・・・・。
アオシギ、・・・・・・。
カワセミ、・・・・・・。
みな、可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2010/04/20(火) 05:57:53 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

可愛いい小鳥達、さえずりが聞こえてくるみたい~

コゲラはまだ幼鳥でしょうか目がとても可愛いです
アカハラもアオジも見かけたことが無い
図鑑で見る鳥ばかり、自然のなかでみれるとは
驚きです
カワセミもあまりの寒さで引き上げたのかしら?
  1. 2010/04/20(火) 18:37:45 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

コゲラはまだ幼鳥かも知れませんね、
数メートルまで近づきましたが、あまり驚いた様子ではなっかたですね。
こんなに近くから撮れたのはこれまでにはなかったことでした。

アオジは草陰から出てきたところを
すばやくパチリしました。
この1枚を撮ったところで又元の草薮に逃げ込みました。

アカハラ、アオシギはなかなか見つけられませんでしたが
今回は何ヶ月ぶりかで運良く出会いました、ラッキーでしたよ。

カワセミはこのところ暇さえあれば出かけていって
待っていましたが、なかなか現れなくて、
以前は良く飛んできてくれていたのですがね。
池の水が濁っていて小魚も見つけ難いので
来なくなったのではないかと想像しています。
懲りずに今後も挑戦します。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 19:35:34 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

コゲラは幼鳥のようですね、
至近距離から撮れたのでより鮮明に出来上がりました。

オアシギはシギの仲間で主に冬鳥なんですね、
渓流や湿地帯などで生息していて
長い嘴を泥の中に差し入れて採食してますね。

カワセミは成鳥なので羽色も鮮やかなのかも知れません。
今回はこれだけのカワセミを撮るのに何日も
カラブリで、待つことの辛さを充分に味わいました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコ さま

こんばんは~

コゲラの背中模様が縞々なのが特徴ですね、
この鳥は意外と可愛い顔つきなので
小鳥の中でも大好きですよ。

アカハラやアオジなどは落ちている実や昆虫の幼虫などを食べますので、
このように地上にいることも多いようですよ。

春になって陽気もよくなり晴れた日などは鳥さんも
気持ちよくなって鳴き声も多く、その声は大きくも
なるようですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 19:55:57 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

晴れた日には野鳥や花散策で楽しいですが、
晴天はどうも長続きしませんね。

コゲラは至近距離から撮ることが出来て、
今まで何回となく撮っていますが、
今回のように近くから撮らせてもらえたのは初めてでした。
多分幼鳥で怖いもの知らずだったのかも知れませんがね。

アカハラは何ヶ月ぶりかで見つかって撮ることが出来ました、
アオジはすばやく草薮へ逃げ込みますので、容易ではないですね。
この1枚だけ撮らせてくれただけでした。

アオシギは冬鳥でして、湿地帯のようなところで採食してるようです、
この冬運良く2回目の出会いでした、
もう北の国へ帰っていったのかと思いましたが
見られてラッキーでした。

カワセミはいつ見ても姿が美しいので、ついつい
狙ってみたくなりますが、なかなか来てくれなくて苦労しています。
懲りずにまたまた挑戦したいと思ってます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

こんばんは~

コゲラは極めて近い距離で撮影させてくれました、
まだ幼鳥なのかも知れませんね。

アカハラは私も久しぶりのご対面でした、
シロハラはこれまで何回も見て撮っていましたがね。

何時も見に来てくださってコメントも有り難うございます。

ブリグランキング断然トップ、素晴らしいことですね~
何時も応援していますよ。頑張ってください。
  1. 2010/04/20(火) 20:15:07 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

コゲラは幼鳥かも知れませんね、可愛い顔つきですから。

野鳥の撮影も花の撮影以上に難しいですね、
なにせ当然のことながら、羽があるので飛び去ってしまいますから。
待てども来ないときはその日一日がなが~く感じられますね。

カワセミはいるところへ行けば良いのでしょうが、
なかなか場所が判りませんからね。
辛抱強くこれからも待つことにしますよ。
懲りずに粘りたいと思ってます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/20(火) 20:29:33 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ラッキー続きで

こんばんわ~
今回はラーッキー続きだったのですね。
素晴らしい画像ばかり!
コゲラ、こんなにはっきり見えて嬉しいですね!
愛くるしい顔、コゲラファンになりました。
アカハラもなかなかお目にかかれない鳥なんですね。
アオシギ、前回は撮影に苦労されたのでしたよね。
警戒心も強そうですね。

はたやんさんの嬉しそうなお顔が浮かびますよ。

カワセミの撮影に半日以上も待つのですか!?
凄い粘り、magamikはせいぜい30分ですから
無理ですね~。
バックのぼかしが効いてカワセミがより鮮やかに見え素晴らしい!
最後の画像は特に気に入りました。







  1. 2010/04/21(水) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

コゲラは野鳥探索で山道を歩いていたときに
目の前の木の枝に飛来しました。
至近距離からの撮影はこれまでに何回も撮ってきましたが、
初めてだったのでいささか慌てましたね。

アカハラもなかなか見られなかったのですが
今回は運良く現れてくれてよかったです。

アオシギはこの冬2回目の撮影でしたが、
まだ、この湿地にいたのには驚きましたが、これまたラッキーでした。

カワセミさんはこれまでは良くこの池に来てましたが
最近は見られなくなってしまいました。
仕方なく長時間待ったのですがね~

今度は違う場所を探そうと考えてます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/22(木) 12:25:42 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/122-f00c34c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード