はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

カタクリの里に咲く野草花 ①




花 ①



前回のカタクリの花に続いて、カタクリの里には沢山の春の山野草が
咲いていましたので、お馴染みでの花々ですが2回に分けてUP したいと思います


イワウチワアニメ

  イワウチワ(岩団扇)

この花の葉っぱを団扇(ウチワ)に見立てての名前だそうですが・・なるほど~

イワウチワd イワウチワe


  ショウジョウバカマ(猩猩袴)

笹の葉状の葉がタンポポのように地面に伏せ放射状に広がっている
こうした姿を袴に見立てたそうです


ショウジョウバカマ15

ショウジョウバカマ11

ショウジョウバカマ17 ショウジョウバカマ20


 ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)

ネコノメそうには何種類かあるようですが、
ヨゴレネコノメは萼裂片が淡緑色〜暗紫褐色で葯は暗紅色をしています


ヨゴレネコノメ4

ヨゴレネコノメ3


  ヒトリシズカ(一人静) 別名:マユハケソウ

一見して白い花のように見えるのはオシベで花弁はありませんね

ヒトリシズカ1

ヒトリシズカ3


 エンレイソウ(延齢草)

菱形に近い葉が3枚、暗紫褐色の花びらのように見えるガクも3枚

エンレイソウ1

エンレイソウ3


  ミツマタ(三椏)

散策道のいたるところで咲いていて、見事なものでした

ミツマタ11 ミツマタ12


 シキミ(櫁) 別名:シキビ・ハナノキ

抹香の香がすることから仏前に供えられる植物として知られ、
黄白色の花を咲かせる、花後に出来る果実は猛毒だそうです


シキビ1

シキビ2





・・・ カタクリの里に咲く可愛い野草花 ② へ続きます ・・・


  1. 2010/03/31(水) 06:49:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<追分市民の森に咲く花 | ホーム | 城山・カタクリの里から 前編>>

コメント

こんにちは~
カタクリの里からの山野草を待っていました。
イワウチワは今頃咲いていますね。
私も先月の山で見ました。物語山だったかな?
とても可愛らしい花ですね。綺麗に撮られています・・・
ショウジョウバカマも我が家のは茎が伸びて高くなっていますが
、小さな花の塊がマリのようになって可愛いですね。

ヒトリシズカがもう咲いていたんですね。
栃木フラワーセンターでは苗を売っていました。
エンレイソウももう咲いていますね。私はシロバナエンレイソウを
栃木フラワーセンターで買ってきました。
大好きな花です。
ヨゴレネコノメソウは名前はかわいそうですが、お花が綺麗です。

ミツマタの赤い花と黄色い花、これもまた鞠のようで可愛いですね。
シキミの花は菊の花のように見えますね。
素敵な花を美しい画像で見られてとても嬉しいです。有難うございました。
  1. 2010/03/31(水) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

珍しい花たち

城山カタクリ里にはカタクリの花ばかりではなくて
珍しい花たちがひっそりと咲いているのですね。

春になって山里の植物達もひっそりと咲いてきたのでしょうか。

イワウチワはセツブンソウにも似た清楚な花ですね。
ヨゴレネコメソウとはかわいそうな命名ですね。
でも花は綺麗です。
わたしも近くの山で昨年はじめて,しきみの花が満開なのを見ました。
これは実は食べてはいけないのですね。
山ではうかつに、実は食さない方がいいですね。

次もお楽しみにしています~
  1. 2010/03/31(水) 17:28:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

沢山の可愛い花

はたやんさん こんばんわ!
気温は上がりましたが、空がどんよりで、天気はいまいちですね。
カタクリの里には沢山の春の山野草が咲いているのですね。
イワウチワも綺麗ですね。先日登った奥鬼怒の山にも咲いていましたが数少なく、歩きながらの撮影で家に帰ってきて見たらピンボケでした。
ショウジョウバカマもきれいに撮られましたね。紫とピンクの2種類あるのですか。

ヨゴレネコノメは初めて見ました。珍しいのではないですか。

ヒトリシズカももう咲いているのですか。昨年の今頃山登りで見たことを思い出しました。山道で見ると皆立ち止まり撮影します。
エンレイソウも北海道や高山ででよく見ます。我が家にもあるのですが、最近は全然咲きません。白のエンレイソウは少ないですね。
最後のシキミの花の清楚な美しさに感嘆しています。
続きを楽しみにしています。

  1. 2010/03/31(水) 17:49:22 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
イワウチワの花を初めてみたとき、
その愛らしさに感動したのを覚えております。
ショウジョウバカマももう咲いていますね。
明日、ショウジョウバカマの花を見に行く予定です。
ヨゴレネコノメとは名前が気の毒、結構綺麗な花ですのにね。
ヒトリシズカ、エンレイソウももう見られるのですか。
シキミの花とても綺麗ですのに果実が猛毒とは。
ゆえにお墓に植えられるのでしたね。

素敵な画像をありがとうございました。




  1. 2010/03/31(水) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

カタクリの里、・・・・・・。
とても、良さそうな所ですね。
沢山の春の山野草が咲いているのですね。

イワウチワ、・・・・・・。
ショウジョウバカマ、・・・・・・。
ヨゴレネコノメ、・・・・・・。
ヒトリシズカ、・・・・・・。
エンレイソウ、・・・・・・。
ミツマタ、・・・・・・。
シキミ、・・・・・・。
どの花も、綺麗ですね。
美しいですね。
見て、うっとりショットばかりでした。

珍しい花をいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
感激、感動、感謝でした。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2010/04/01(木) 06:33:37 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
自然界では山野草は生き生きしていますね。
イワウチワ、可愛いですね。
私も欲しくて買って来ましたがやはりダメでした。
よごれネコノメは珍しくて初めて見ました。
エンレイソウは面白いですね。
花のようなのが額でこんなところについているのが不思議です。
沢山の花が見られてこれからも退屈はしませんね。
  1. 2010/04/01(木) 08:29:58 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

広い敷地内を山野草をさがして歩きました。
幸いにも天候にも恵まれて花々は綺麗に開花してくれていました。
イワウチワは大きな団扇に似た葉っぱの中から
小さめの可愛い花が咲いていて、陽に照らされて輝いて見えました。

ショウジョウバカマも沢山咲いていて、
カタクリとの競演は見応えありましたね。

ヒトリシズカは咲き出した直後だったのかもしれません、
この場所1箇所にしか見られませんでした。

シロバナエンレイソウは珍しいですね、以前1回だけ見たことがあります。

ネコノメソウには何種類かあるようですが、
これは、葯が暗紅色なので多分ヨゴレネコノメだと思います。

ミツマタの花は敷地のあちらこちらで沢山咲いていて綺麗でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/01(木) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

ここの里はカタクリの花がメインですが、
小さくて可愛い野草花も咲いていて探し歩く楽しみがありますね。

イワウチワは私も大好きな花でして楚々として咲く姿は美しいですね。
ネコノメソウにはいくつかの種類があって、
この花は葯が暗紅色なので多分ヨゴレネコノメだと思います。
名前は変ですがとても綺麗な花ですよね。

シキミの花は薄い黄白色をしていて綺麗ですが
花後に出来る実には猛毒があるようなので、要注意でしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/01(木) 09:23:57 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

当日は快晴で比較的気温も暖かかったので
花々は綺麗に開花してくれていました。

広いこの里にはカタクリの花に混じって、
可愛い山野草が咲いていて、探し歩く楽しみがありましたね。
山野草は背が低いのが多いので撮影には苦労しますが、
まして人が多いとなお更に難しい場面もありますね。
歩きながらではなおさら苦労されると思います。

ショウジョウバカマにも色の違いがあるように思いました、
開花直後は赤くなるものですがね~

ネコノメソウの種類ですが4種類くらいが普通に見られるようですが、
この花は葯が暗紅色なので多分ヨゴレネコノメという種類の花だと思います。

ヒトリシズカの花は開花したばっかりだったのではないかと思います、
この1箇所にしか見られませんでした。

エンレイソウも不思議な形をした花ですね、
まして白色のエンレイソウは大変珍しいですね、私も過去に1回だけ見たことがありますがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/01(木) 09:40:58 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

イワウチワ、ショウジョウバカマは今が最盛期なのかも知れませんね。
見に行かれるとのことですが、
綺麗なショウジョウバカマが見られると良いですね。

ネコノメソウには大概4種類がありますが、この花は
私が見たところ葯が暗紅色なので、
多分ヨゴレネコノメという種類の花だと思います。
可哀そうな名前ですが可愛い花ですよね。

他にもいろんな野草花が咲いていました、
次回にUPしますので、又見に来ていただければ嬉しいです

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/01(木) 09:48:05 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

おはようございます

ここの里はカタクリの花がメインなのですが、
可愛い山野草花が咲いていて、探し歩く楽しみもありましたね。

この日は幸いにも天候も良くて、暖かかったので
花々は綺麗に開花してくれていました。

私の大好きな沢山の山野草花が見ることが出来て
楽しかったです。

ブログランキング、何時も応援しています、
頑張ってますね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/01(木) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

おはようございます

イワウチワは私も大好きな花の一種ですね、
うちわのような葉っぱの中から楚々として咲く姿は見ていても心安らぎますよね。

ヨゴレネコノメはネコノメソウの種類でして、
この仲間には他にもいくつかあるようですよ、。

エンレイソウは確かに変わった形をしていて、
花びらのように見えるのはガクで3枚なのですね。

次回にも他の山野草をUPしますので、
又見に来ていただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/04/01(木) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/115-d8c55c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード