はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ③



ち ③



  ショウジョウバカマ(猩猩袴)

この花は花後、一時的に花が赤くなる、中には白花もありますね

ショウジョウバカマ1

ショウジョウバカマ3 ショウジョウバカマ4


  イワウチワ(岩団扇)

花はラッパの先のような形をしていて、
柄がついた葉が団扇の形に似ているからついた名前?


イワウチワ1

イワウチワ2


  コシノコバイモ(越の小貝母)

①でUPした「バイモ」の花よりも小さくて、
花びらのふちに刺し状の毛のようなものがある


コシノコバイモ1

コシノコバイモ3


  スノーフレーク:スズランズイセン(鈴蘭水仙)

スズランの花との違いは花弁の縁にある緑色が特徴的なことでしょうか

スノーフレーク1

スノーフレーク2


  シュンラン(春蘭)

雑木林の中でひっそりと力強く咲いていました~
別名は腰の曲がったおじいさん・おばあさんにたとえて「ジジババ」とも言われていて
又、唇弁のところに紫色の斑紋がありそれをホクロに見立てて「ホクロ」の別名もありますね。


シュンラン2

シュンラン5



  ニリンソウ(二輪草)

雑木林の中で、やっと咲き始めたニリンソウです、
二輪目の花は未だ蕾状態でした


ニリンソウ1

ニリンソウ2


  カンアヤメ(寒文目)

地中海沿岸が原産地みたいで、寒に咲くのでその名も「カンアヤメ」だそうです

カンアヤメ1

カンアヤメ2





春を彩る花々たち  へ続きます



  1. 2010/03/25(木) 15:47:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<城山・カタクリの里から 前編 | ホーム | 春を彩る花々たち ②>>

コメント

どんなに豪華な花よりも~

花ぐるまの大好きな山野草、
ショウジョウバカマのピンクの色。何と優しい色でしょう!
イワウチワのギザギザの花弁が大好きなのです
そしてコシノバイモのひたむきなお花
スノーフレークの緑色の点々がとても可愛い~
ひっそりと咲くシュンランの素敵な色合い
ニリンソウの清楚な姿
季節を間違ったかのように凛として咲くカンアヤメ
それぞれに美しいお花を有難うございました。
  1. 2010/03/25(木) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

今日もたくさんのお花たち!
前半のお花は、初めて見るものばかりでした。
いろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございます(^O^)/
それにしても、山野草の図鑑のようなブログですね。
これだけのお写真を撮るのに、
どれだけ歩いていらっしゃるのか!

山歩きの好きな母に、はたやんさんのブログを
ぜひ見せてあげたいと思います。
喜ぶだろうなぁ…
実家に行った時に、お土産かわりに♪

今日もありがとうございました\(^o^)/
  1. 2010/03/25(木) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

コシノコバイモ(越の小貝母)、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ショウジョウバカマ、・・・・・・。
イワウチワ、・・・・・・。
スノーフレーク:スズランズイセン、・・・・・・。
シュンラン、・・・・・・。
ニリンソウ、・・・・・・。
カンアヤメ、・・・・・・。

どの花も、綺麗ですね。
美しいですね。

珍しい花、・・・・・・。
見て、うっとりショットばかりでした。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2010/03/26(金) 06:43:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
どんどん春の野草が咲いてきますね。
シュンラン、コバイモ、ニリンソウ、イワウチワ、どのお花にもこんにちわ、です。
イワウチワは私もサカタで買いましたがダメでした。
鉢を捨てるのも嫌になりそのままです。
シュンランは我が家のはもっと後になります。
こんなに自生しているところに行きたいです。
場所は知らせると花がなくなるかもしれないので自分で見つけて宝の場所としているのがいいですね。
  1. 2010/03/26(金) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

もう咲いているのですね~

はたやんさん、こんにちは~

珍しい山野草、ショウジョウバカマ・ニリンソウは、

カタクリの頃に、

イワウチワ・・・花屋さんでしか見たこと無いです

コバイモ・・・何気ない平凡な山野草が、

写真の中では、とても存在感のある花ですよね、

はたやんさんの画像で、早々と春の珍しい花・花を

楽しませて頂きました。

素敵な花園・・・はたやんさんの為にあるようですね


  1. 2010/03/26(金) 11:35:52 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

楚々として咲く山野草はどの花を見ても素敵ですよね
私も大好きです。

これらの花々は雑木林の中でひっそりと咲いていたものです。
散策路から見て林の奥のほうにに咲いていたりして
超望遠レンズをつかって撮影したものもありました。

ニリンソウは咲きはじめた直後みたいで、
2本目の花は未だ蕾状態でした、このところの冷たい雨では
二本そろっての開花はもう少し遅れるかも知れませんね。

スノーフレークの花は葦林の中でしたが、
美しく輝いて咲いていましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/26(金) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんばんは~

山野草は私も大好きで、いろんな場所で探し歩いています。
これらの花々は何時もいく何箇所かの
自然の森公園の雑木林の中や、大きな植物園の
あまり目に付かない場所などで咲いていたものです。
多年草がほとんどなので毎年咲く場所は判っていますので、
探すのもそれほど苦にもなりませんね。

お母さんは山歩きがお好きなようなので、
キットこれらの花々はよくご存知だろうと思います。
機会があったらぜひ見ていただけると私としても嬉しいですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/26(金) 18:09:18 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

こんばんは~

コシノコバイモ(越の小貝母)はバイモの花よりも
さらに一回りも小さくて可愛い花ですね。

この時期には沢山の可愛い山野草が咲いていて、
森の中や山道を散策しての花探しは楽しいです。

あともう少し続けてUPして生きますので
又見に来てくださると嬉しいです。

何時もブログランキング応援ポチ!してます
頑張ってくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/26(金) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんばんは~

シュンランは我が家の庭にも咲くのですが、
今年はあまり綺麗に咲いていません。
この画像は何時も行く自然の森の中の雑木林の中で咲いていたものです。
昨年までは見つからなかったのですが・・・
4本のシュンランがそろって咲いていました、
我が家のものはダメだったので、この花を見て嬉しくなりましたね。

これらの花々は数箇所の自然の森や山道の脇など
又植物園の中で撮影したものもありますよ。

毎年大体同じ場所に咲くので
時期を間違えなければこれらの花々に会う事が出来ます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/26(金) 18:28:01 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんばんは~

夕方になって、またまた冷たい小雨が降ってきています、寒くなって来てますよ~

さんままさん、ブログにも来てくださって、有り難うございます。
山野草は楚々として咲いていて、可愛い花が多いですよね、
私も探し歩くのが大好きですよ。

落ち葉が重なっている雑木林の中で、
たった数本のこれらの花が咲いてるのを見ると本当に嬉しくなりますね。

未だしばらく春に咲く花々の特集を続けますので、
又見に来ていただければ、嬉しいです。

コメントも有り難うございます。
  1. 2010/03/26(金) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます
暖かくなってきたとおもったのに
また花冷えのする日が戻って来ましたね

大好きな山野草も咲き始めうれしくなります
山まで行かなくても近くにこんなに沢山の
花が見る事が出来るのですね

もう二輪草も咲いているのですね
私も近くの里山に出掛けて見たくなりました。
  1. 2010/03/27(土) 07:38:52 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん お早うございます。
今日も寒いですね。我が家の近くの桜の開花は足踏みです。

引き続き春を感じさせる花々を見せていただき有難うございます。今回は特に身近に咲く花ですね。
ショウジョウバカマは、歌舞伎で見る派手な袴を思わせますね。我が家の庭にも3輪だけ咲いています。ピンクが多く、白はあまり見かけません。珍しいのでしょうか。
イワウチワも大好きな花です。高い山では晩春に見られますね。この可憐な花を見ると、一瞬ですが登山の疲れが吹き飛ぶようです。
コシノコバイモは前回のバイモの小型版のようですね。ちょっと目に違いが分からないような気がします。
スズランズイセンの並んで咲いている様子はとても可愛いですね。我が家にも沢山あります。どんどん増えますね。
シュンラン、腰の曲がったお爺さん、お婆さんと言うのですか。そう言われればなるほどとと思います。これもひっそりと、元気に我が家の裏の片隅で、咲いていますね。
ニリンソウですが、昨日、栃木 佐野のミカモ山に行った折見ました。カタクリの群生で有名なところですが、ニリンソウ、イチリンソウ、アズマイチゲも群生していました。

素敵な花々を有難うございました。
続きを待ってます。
  1. 2010/03/27(土) 08:41:28 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

今日も寒くて暖房器具から離れられません、
散策も出来そうもなくて困ってますよ。

自然の森の中には可愛くて、ひっそりと咲く山野草花が咲いていますね。
毎年の今頃は散策して探すのを楽しみにしています。

ニリンソウは未だ咲きはじめで、二輪目は蕾状態なのが残念でした。
もう一度、見に行きたいのですが、こんなに寒くては
出かける勇気がありませんね。

まだしばらく春咲く花のシリーズを続けてていきますので、
また見に来ていただけると嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/27(土) 11:52:55 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

日本列島全体が寒さに覆われているみたいで
困ったものですね、
暖かい春の陽気が戻ってきて欲しいものですね。

ショウジョウバカマの白色は数が少ないのかも知れませんね、
見る機会が少ないように思っています。
イワウチワ、コシノコバイモの花は可憐で、私も大好きな野草花ですね。

スズランズイセンの花はよく花ぐるまさんのブログで
拝見させていただいていますが、下向いて咲くだけに、
なんとも撮り難い花ですね。

シュンランは「ジジ・ババ」の別名が花姿から見てピッタリの感じがしますよね。

栃木・佐野のミカモ山に咲くカタクリの群生は有名な所のようですね、
私もぜひ行って見たいものだと思っています。

今回も見てくださって、コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/27(土) 12:07:44 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/113-8fb7f5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード