はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ②



ち ②



  イカリソウ(碇草・錨草)

花弁は4つあって、いずれも細長い筒状で先が尖ってる
花の形が船のイカリ(碇)(錨)に似てるのでこの名があるようです


イカリソウ1

イカリソウ2


  カタクリ(片栗)

山地の雑木林の中でひっそりと咲きはじめていました。
陽があたって花が開くと花びらの真ん中くらいから反転する


カタクリ3

カタクリ5


  キケマン(黄華鬘)

伊豆の海岸よりの山中に咲いていました
黄色い花でケマンソウの花に似ないが同じケシ科の同属なのでキケマン


キケマン3

キケマン6


  ムラサキハナナ(紫花菜)別名:ハナダイコン

紫色の美しい花が咲き、食べられるのでこの名前がありますね
最近では川の土手などで群生しています


ムラサキハナナ1

ムラサキハナナ2


  キズイコウ(黄瑞香)

ミツマタの原種と言われているようで、
幹が極端に太く、花もミツマタに比して大きい


キズイコウ1

キズイコウ3


  ユキヤナギ(雪柳)別名:コゴメバナ

細く垂れ下がった枝に白い花を咲かせる、バラ科らしい花姿が美しい
淡いピンク色をした園芸種のユキヤナギもありますね


ユキヤナギ1

ユキヤナギ2

ユキヤナギピンク6

ユキヤナギピンク5






・・・ 春を彩る花々たち  へ続きます ・・・



  1. 2010/03/22(月) 19:53:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<春を彩る花々たち ③ | ホーム | 春を彩る花々たち ①>>

コメント

こんばんは~今日は少々冷えましたが、風邪もなく良い日和でした。
カタクリの花がもう咲いていたのですね。
今年はまだ見ていません。みかも山に行きたいなと思いながら
お天気が安定しないのと、連休は混雑するので出かけません。
それに私自身も結構忙しいです~
紅花雪柳、とても綺麗ですね。

イカリソウも美しく咲いて、キケマンも咲いていたんですね。
ミツマタの原種と言われるキズイコウは初めて見ました。
ミツマタより大きな花、ということですね。
紫花菜も家でも差k見始めました。
これは増えて仕方がなく、種ができる頃には私は1本だけ残してなるべく抜くようにしています。
1本から出た種だけで私の小さな庭には丁度良いみたいです。
素敵な花たちを有難うございkました。



  1. 2010/03/22(月) 20:20:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

①に続き、②でも、
たくんさんのお花を楽しませていただきました!
私の母も、花や木に詳しく、
いっしょに山歩きをすると、
いろいろな花の名前を教えてくれます。
娘の私は、
聞いたそばから忘れていってしまうのですが、
今日のはたやんさんのお写真で、
そうだそうだ!と確認できたお花がたくさんありました♪
イカリソウ、キケマン…そうでしたそうでした…
私も、ちゃんと名前を覚えていかなくっちゃ!
今日も、ありがとうございます(^-^*)/
  1. 2010/03/22(月) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

イカリソウ、・・・・・・。
カタクリ、・・・・・・。
素敵ですね。
好きな花です。

キケマン、・・・・・・。
ムラサキハナナ、・・・・・・。
咲き始めましたね。

キズイコウ、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ユキヤナギ、・・・・・・。
我が家でも、咲いています。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2010/03/23(火) 04:15:33 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

早いですね

こんばんわ~
目先の忙しさに追われてるまに春の花が
次々咲きだしているのですね。

イカリソウ繊細で美しいです~。
カタクリがもう咲いているのですか?
お日さまが当たらないと反ってくれませんものね。
何度見ても可愛いですね。
ムラサキハナナ遠くからも目立ちます。
食用になるとは知りませんでした。
一度食べてみましょう。
キケマンも立派に咲いてますね。
長いことみてないです。
ミツマタの原種をキズイコウと呼ぶのですか?
植木屋さん曰く原種は接ぎ木してないけど、
他の種類は原種に接ぎ木してますよ。と
接ぎ木しないと早く花が咲かないそうですね。
ユキヤナギは白もピンクもいいですね。
一緒に並べて植えたいです。

春の花!楽しませていただきました~。




  1. 2010/03/23(火) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
イカリソウは去年隠岐の島の山で見つけたのでやっと花を覚えました。
このイカリソウは色が付いているので今度はこの花を見てみたいです。
カタクリはなかなか群生は見られないそうですね。
キズイコウ、丸くなって一かたまり、珍しいです。綺麗ですね。
ムラサキハナナ、これは近所でも咲いていました。
種で増えるのですね。
種がちゃんと育ってくれたことに感心します。
やはり綺麗なお花には引かれて写真を撮ってしまいますね。
  1. 2010/03/24(水) 09:24:43 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

カタクリを見たい

はたやんさん こんにちは!
冷たい雨が降り続いています。

春の息吹を感じさせる花々が咲き始めましたね。
イカリソウを鮮明に撮られましたね。
イカリソウはこの北総あたりでは見ない花ですね。少し標高の高いところに多いのでしょうか。山登りの時には良く見かけます。
カタクリの花が、もう咲き始めましたか。なよとしながらも風に向かって凛として存在感を主張しているこの花、大好きです。昨年新潟弥彦山で群生をみました。できれば今年は佐野のミカモ山に出かけて、お目にかかりたいと思っています。
ムラサキケマンは良く見ますがキケマンは、あまり見ませんね。最近は希少種になったような気がします。山登りの時に、たまにしか見ません。
我が家の庭のムラサキハナナもようやく咲き始めました。この花はどんどん増えますね。揃って咲くと本当に綺麗です。
キズイコウとミツマタ(黄色の)の違いは花の大きさですか。ミツマタと思っているのがキズイコウと勘違いすることがあるかもしれませんね。
ユキヤナギ、小さな可憐な花ですね。我が家にも、2本あり、今、満開です。

有難うございました。続きを楽しみにしています。



  1. 2010/03/24(水) 13:45:02 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
もうすっかり春ですね、つぎつぎと咲いて
イカリソウも咲いているのですね
バイモもヒメリュウキンカもはたやんさんのブログで
みてから暫らくして我が家でも咲き始めました
イカリソウもまだですが、そのうちにさいてくるかと
たのしみにしてます。
  1. 2010/03/24(水) 17:55:39 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

昨日、今日と冷たい雨が降り続いていて、
咲き始めたソメイヨシノも開花が遅れるかも知れませんね。

一昨日、毎年見に行っている相模原市の城山カタクリの里へ行ってきましたが、
ちょうど見ごろでしたよ。
30万株が一面に咲き乱れてました、見事なものでした。

ピンク色のイカリソウは雑木林の中で咲き始めたのか
1~2輪の花が咲いていて、目だってました。
キケマンは毎年、今頃伊豆の我が家の近くの道端で咲いています。

キズイコウの花は幹がとても太くて、
花そのものもミツマタに比べて大きいですね、ミツマタの原種らしいですよ。

ムラサキハナナの群生は見てても美しくて、つい
カメラを向けてしまいます、
確かに庭などでは増えすぎて困ることもあるでしょうがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 13:21:37 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

こんにちは~

山歩きや散策の途中で沢山の花々が咲いていて
なかなか名前は覚えられませんよね。

私もこのブログを開設して花の写真を撮るようになって、
はじめて知って覚えた花がほとんどです。

それでも、忘れることも多くて「さ~て何の花だったかな~」と
考えることも多々あります〔笑い)

興味を持って撮影すると、そのときの状況が思い出されて
花の名前も思い出すものですね。

もう少し春咲く花の画像をUPしていきますので、
また見に来ていただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 13:32:48 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

こんにちは~

イカリソウやカタクリの花は
私も大好きな花ですよ。
雑木林の中でほんの数本が咲き始めていました。
綺麗に咲いて自己主張をしているようで、
遠くにあっても一層輝いていました。

ユキヤナギの花はsiawasekunさんの庭でも
咲いていますか、今がちょうど見ごろなんでしょうね。

ブログランキング、何時も頑張ってますね~
引き続いて応援ポチしてますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 13:39:45 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

さくらソメイヨシノの開花宣言が出たと思ったら
冷たい雨がふり続いています。満開になる日も
この調子だと遅れるかもね~

ピンク色のイカリソウやカタクリの花は何時も行く自然の森の雑木林の中で
ひっそりと数本が咲き始めていました。
散策路から遠くに咲いていても、美しく自己主張をしてるように見えていました。

ムラサキハナナの群生は見ていても美しくて、
つい、カメラを向けてしまいます、
食用に出来るそうですが私は食べたことがありません。

ユキヤナギの白とピンク色のは伊豆のお友達の大きな庭園に
並んで咲いていました、それは見事なものでしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 13:55:29 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんにちは~

冷たい雨が昨日から降り続いていて、
暖かい春の陽気が戻ってきて欲しいものですね。

イカリソウ、雑木林の中でピンク色が目立ってましたよ、
未だ数本しか咲いてませんでしたが
、今頃はもっと増えているかもしれませんね。

カタクリの花の群生は一昨日相模原の「城山カタクリの里」へ
見に行ってきました、30万株の群生でして、見事なものでした。
近々、このブログにUPしたいと思ってますので、又見てくだされば嬉しいです。

ムラサキハナナの群生は綺麗ですよね~
ついカメラを向けたくなってしまいます、種で増えるらしいですね。

この時期は春咲く花々がいっぱいあって楽しいものですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 14:04:44 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

ソメイヨシノの桜が開花宣言が出たと思ったら
冷たい雨が降り続いていて、
このまま行くと満開予定日も遅れるかもしれませんね~

ここにUPしましたピンク色のイカリソウ、カタクリの花は
何時も行く自然の森の雑木林の中で数本が咲いていました、
未だ咲き始めの時期だったので、今頃はもっと多く咲いてるかも知れません。

一昨日は相模原に有ります「城山カタクリの里」へ
見に行って来ました、
30万株のカタクリが斜面一面に咲き乱れてる光景は見事なものでした。

キケマンは伊豆の海岸よりの山中で咲いていました
ムラサキケマンは平地では良く見られますが、キケマンは少ないようですね。

ムラサキハナナは群生が綺麗ですが、
お庭では増えすぎると占拠されて困ることも多いでしょうね。

キズイコウはミツマタの原種らしくて
見るからに幹は太くて花はミツマタに比べて極端に大きかったです。

ユキヤナギは今このj期には満開で綺麗でしょうね~
ご自宅のお庭で見られて幸せですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 14:20:37 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

昨日から冷たい雨が降り続いていて、
暖かい春の陽気が早く戻って来て欲しいものですね。

バイモもヒメリュウキンカ、そしてイカリソウも
お庭で咲くのですか、いいですね~
ご自分の庭で見られるなんて幸せいっぱいですね。

ヒメリュウキンカとバイモの画像は見せていただきましたが、
イカリソウも咲いたら又見せてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/25(木) 14:31:12 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/112-7184eeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード