はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ①



ち ①


寒い冬の眠りからさめた自然の中に咲く花々が輝いてきました
すんでいる街の中散策で、近くにあるいくつかの県立、市立自然の森公園の中で、
又、伊豆の山中でひっそりと咲いていた花々のご紹介です
すでに皆さんは存知の花ばかりですが、ご覧くだされば嬉しいです。





 バイモ(貝母)

別名:アミガサユリは虚無僧が被る深編笠に似ているのでこの名がついたそうです
この花も下向いて咲いてるので、撮影には苦労しました


バイモ3a

バイモ4a


 ヒメリュウキンカ(姫立金花)

リュウキンカに似た花を咲かせますが、草姿が小形なことからこの名がついたようです
高さはせいぜい10cmくらいだと思われます(リュウキンカは20~30cm)


ヒメリュウキンカ3

ヒメリュウキンカ4


 ウグイスカグラ(鶯神楽)

ウグイスが鳴き始める早春に咲く極めて小さい木の花で、薄紅色の花を下向きに咲かせる
6月ごろには楕円形の果実が赤く熟して、生食できますね


ウグイスカグラ1

ウグイスカグラ3


 キクザキイチゲ(菊咲一華)

キク科でなくてキンポウゲ科なのに花の咲き方が菊のようで、
しかも、茎に一輪の花が咲くので「イチゲ」と名がついたようです


キクザキイチゲ3 

キクザキイチゲ4


ミツマタ(三椏)

室町時代に渡来して樹皮の繊維を和紙の原料にするために栽培されて来ていて、
今では野生化もしてるようです。本年枝が必ず三又になって出てくるのでこの名がついた


ミツマタ4

ミツマタ6


オウバイ(黄梅)

早春、芽吹きに先駆けて咲くことから、中国では「迎春花」と呼ばれているそうです
香はほとんど無いに等しくて、黄色い5裂の花びらが綺麗です


オウバイ1

オウバイ2






                   ・・・ 春を彩る花々たち ② へ続きます ・・・



  1. 2010/03/20(土) 10:31:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<春を彩る花々たち ② | ホーム | たまには 野鳥も登場>>

コメント

v-238こんばんは~
今日は午後から風が強くて暑いくらいでしたが、
自転車に乗っていると飛ばされそうになりました。

キクザキイチゲ、可憐で大好きな花です。
ヒメリュウキンカも我が家で頑張っています。
今日はカンカン照りだったので夕方撮ろうと思って
居ましたら夕方見るともう花を閉じていました。
可愛い花で大好きです。

バイモユリも我が家にあるのですが、なかなか花が咲きません。
今年は無理見たいなので来年また咲くように何とか
してみます。

ミツマタの赤い花がとても美しいですね。
小さい花を見事に写されましたね。いつも流石だなあと感心しております。
オウバイも可愛い黄色い花、元気が出ますね。
有難うございました。v-218色付きの文字[/色]
  1. 2010/03/20(土) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

キクザキイチゲ

こんばんわ~
春の花が色々咲き出し楽しくなってきました。
バイモはほんとに深網笠のようですね。
とても可愛らしいので大好きな花です。
ヒメリュウキンカの黄色は鮮やかで目を引きますね。
ウグイスカグラはウグイスが鳴くころに咲くのですか?
まだお目にかかったことがないですね。

ククザキイチゲは葉をみると確かにキンポウゲ科で
すね~。
薄紫の花のなんと可愛いこと!
虜になってしまいそうです。

とても綺麗なミツマタ、最近人気があるのかと思います、縁日の植木屋さんで見かけましたよ。

オオバイこちらでも満開です。
早春から花がびっしり咲き、春を知らせてくれてるようです。

春の花、ありがとうございました。










  1. 2010/03/20(土) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

バイモ、キクザキイチゲは、我が家の庭に植えていますが
花が咲くのは、まだ先です。
オウバイ・ミツマタ・ウグイスカグラ・・・
春の花々をうれしく拝見しました。
  1. 2010/03/20(土) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

花いっぱい

こんばんは~、ものすごい風が吹いていますね。
黄砂がやって来て明日は大変そう、春は嬉しいですがピューピューいっています~。

美味しそうな花たちです。
バイモ。あー、これは名前が思い出せなくて・・・近所で咲いていて綺麗だなーと思っていた花なんです。
色合いもいい感じe-266ですよね。
家にも植えたいです。球根のような感じもしますね?

ウグイスカグラもとても魅力的な花です、大好きです。
実の試食、してみたいです。
ひょろひょろっとした木で植えても邪魔にはならないと思いますがもう、植えるところがなくって
残念です。

ヒメリュウキンカと迎春花、家にもあってボチボチ咲いてきました。
ちなみにボケ(木瓜)の花を放春花と呼ぶのですよね。

花いっぱいで嬉しいです~
  1. 2010/03/21(日) 00:20:04 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

バイモ(貝母)、・・・・・・。
ウグイスカグラ(鶯神楽)、・・・・・・。
綺麗ですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ヒメリュウキンカ、・・・・・・。
キクザキイチゲ、・・・・・・。
ミツマタ、・・・・・・。
オウバイ、・・・・・・。
みな、美しいですね。
もう、咲いているのですね。
見て、心和みでした。

珍しい花ショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2010/03/21(日) 06:46:21 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
ひどい雨と風はやみ、野鳥の声が聞こえます。
バイモ、中をのぞくと綺麗な線の模様が入っているのですね。
ヒメリュウキンカ、ウグイスカズラ、キクザキイチゲ、それぞれ色が綺麗で咲き方も特徴があって可愛いのでめぐり合いたいのですが普通のところでは無理です。
ミツマタも花がこのように咲くと綺麗なので
以前我が家にもあったミツマタ(大きくて日当たりが悪いので切ってしまいました。)が今もあればよかったな、と思い出します。
花は見ていれば自然と心が落ち着いてきますね。
  1. 2010/03/21(日) 08:54:42 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

昨日の春の嵐には驚きました
まだそれ程花は咲いていないので被害はなさそう

いよいよ春ですね、自然界では時期がくれば
花を咲かせたのしませてくれる
バイモもリュウセンカも我が家ではまだ咲きません
条件が悪いのか日当たりが悪いのか~
ミツマタも咲き始めたのですね
これからがたのしみです。
  1. 2010/03/21(日) 11:05:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

強風が吹き荒れて、黄砂も飛んできて嫌な一日でした。

散策で撮り集めた画像をUP致していますが
花ぐるまさんの庭ではほとんど咲いてるのではないかと思っています。

キクザキイチゲは私も大好きな花で、春一番に探しに行っています、
例年咲く場所を知っているので楽しみにして出かけてきました。

ヒメリュウキンカは最初見たときには寒かったのか
開いてなくて、二度目に行ったと時にこのように
開花してて良かったです。

バイモの花は下向いていて、撮影には毎年苦労してますね。

ミツマタは花の咲くお寺で有名な常泉寺で撮りましたが、
今頃は満開に咲いてる野江は内科と思っています。
機会を見て又、行って見ようかなと思っているところです。

何時も暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 17:13:47 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

散策していて、さすがに春咲く花は種類も多くて
手当たり次第に撮影していました。
この辺で整理をして・・・Upしたしだいです。

バイモの花は毎年撮影していますが、下向いて咲いていて、
撮り難い花の一つでしょうかね。

ウグイスカグラは実際には本当に小さい花で、
気をつけて探さないと見過ごしてしまうくらいの花ですね。
ちょうど今頃が開花の盛りでしょうね。
ウグイスが鳴く頃に咲くのでこの名があるようです。

キクザキイチゲは私も大好きな花の一種で、毎年
探して撮影しています。
この花色がなんとも美しいですよね。

ミツマタは赤色、黄色、白色などあって見ていても楽しい花木でしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんばんは~

バイモ、キクザキイチゲは小鳥沢さんの庭でも
植えられているのですか、雪が解けて間もなく
芽吹いて開花も時間の問題なのでしょうかね。

自然が豊かなところにお住まいなので、花々が
咲きそろってくると、楽しみ多くなりますね。

この春に撮り集めた花々を何回かに分けてUP
していきますので、又引き続いて見ていただければ
嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

強風が吹き荒れて、黄砂も降り注いできて
困った一日になりました~

バイモ(貝母)の花は球根で貝のように見えて、
中には新しい球根があるようです。
親の球根は貝の殻に見えるので「貝母」だそうですよ。
はなこさんちの庭にも是非植えてみてください。

ウグイスカグラの花は小さくて可愛いですが、
果実も又魅力的で生食しても美味しいですよ。
探して、ぜひご試食してみてください。

ボケの花は確かに「放春花」の別名がありますね
同じように早春に咲くので、この名があるのでしょうね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 17:50:56 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

こんばんは~

何時も小生の写真館を見てくださって
有り難うございます。

春咲く花々を特集して、当分の間引き続いてUPしていきますので、
これからもぜひ見てくだされば嬉しいです。

キクザキイチゲは私も大好きな花の一種でして
春先一番に探しに行っています。

ブログランキング何時も応援してますよ。
頑張ってますね~

コメントも有り難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんばんは~

バイモの花は下向いて咲いていますが、
中を見れば虚無僧の深網笠に似た模様をしていますね、
可愛い花ですが、下向いて咲く花だけに撮影には苦労しました。

ミツマタの花木は残念なことしましたね~
確かに大きくはなりますからね。

春に咲く可愛い花やユニークな花を眺めていると
心癒されますよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/03/21(日) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

バイモユリ

はたやんさん こんばんわ!
昨夜から今朝にかけて物凄い風が吹きましたね。秋口の台風も顔負けの凄さで、雨戸がうるさかったです。

仰るように、野山を歩いているとカラフルな花を見る季節になりましたね。デジカメを携えての散策が楽しくなりました。
バイモユリを素敵に撮られましたね。つい先日,京都 天竜寺で見ましたので懐かしいです。でもこんなに沢山花がありませんでした。なるほど、恰好が編みがさに似ていますね。

矢張り、早春は黄色の花が多いですね。リュウキンカの明るさは、暖かさを感じます。

ウグイスカグラも天竜寺にありました。小さく可愛いので、いろんな方向から撮ろうとしましたが、殆どがピンボケになりました。花ぐるまは何とか一枚撮りブログに載せましたが。
キクザキイチゲは昨年新潟弥彦山で見て以来です。
この花も春を感じていち早く咲く花ですね。
葉がニリンソウに似ているような。

ミツマタも今を盛りと咲いていますね。近所の農家の庭先で見ますが、皆黄色です。はたやンさんが撮られた赤色は珍しいですよ。かなり前に秩父の宝登山で見た記憶があります。
日に照らされた黄梅の花は綺麗ですね。

続きを楽しみにしています。

  1. 2010/03/21(日) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

東京も桜の開花宣言が出ましたね、
これから桜の名所はどこも大勢の人で賑わってくることでしょうね。

バイモは毎年撮影していますが、下向きに咲く花なので、
難しいですね、中を撮りたいのですが・・・
カメラを地上すれすれにおいて、見上げて撮っても
この程度だったですから。

ウグイスカグラの花は小さくて、細い枝に咲くので
少しの風でも揺れてしまって、私も何回も取り直ししましたよ。

キクザキイチゲもニリンソウも同じキンポウゲ科なので
葉っぱは同じみたいですね。
昨日の散策で早くも咲きはじめのニリンソウを見ましたよ。

ミツマタは今が盛りと咲いてますよね赤・黄色・白と
ありますが確かに黄色が多いようにも感じますね。

黄梅はさぞかし香も良いのかな~とおもいましたが
意外と香は無かったです、陽に照らされた花びらが
輝いていました。

コメントを有り難うござます。
  1. 2010/03/22(月) 17:27:19 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/111-94ebea14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード