はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

まつだ桜まつり







まつだ桜まつりa

神奈川県足柄上郡松田町で開催中の「まつだ桜まつり」を
写真同好会の仲間たちと撮影会で行ってきました。


 山肌をピンク色一面に染めた「河津さくら」斜面に咲く「菜の花」が綺麗でした。

 早咲きの河津さくらの木々の間から眺める富士山は「関東の富士見百景」に
選定されていますが、当日は晴れてはいましたが、
残念ながら、真っ白い富士山は見えませんでした。


・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

さくら1a

さくら1b

さくら51

さくら61

さくら2 さくら41



 (参考)数年前に撮影した画像:本来ならばこのように見えたのですが・・

さくらと富士山1




☆ 吊るし雛 ★

同じ桜まつり開催場所内の「子供の館」では
手つくりの吊るし雛も飾ってあって、見事なものでした


さくら吊るし雛1

さくら吊るし雛2

さくら吊るし雛5 さくら吊るし雛6





  1. 2010/02/25(木) 20:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<河津ざくらまつり | ホーム | 咲き始めた花々 ②>>

コメント

嬉しい春!

こんばんわ~
少し濃いピンク色の河津桜と菜の花が素晴らしいです!!
富士山が見えなくて残念でしたね。
過去の画像で充分楽しませていただけました。
メジロと桜、感動しました。
ただ、桜を撮るだけではなく、町並みが少し見えたり、メジロがいたり、
ぼかし具合がとても綺麗です!
技術もセンスも抜群ですね!!!流石~!

吊るし雛は関西では見かけませんが、素晴らしく
夢がありますね。
後世にずっと残してほしいものです。

堪能させていただき、ありがとうございました。





  1. 2010/02/25(木) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春来る

満開の河津桜と菜の花が素晴らしいです~
あふれんばかりの春がきたのですね。
富士山との3点セットで写真が撮れなくて残念でしたね。
メジロと桜の写真はいいですね。

吊るし雛・・・すごい数で見事です。
先日NHKでちらっとここが出ていました。

河津桜も吊るし雛もどちらも素晴らしいです。

  1. 2010/02/26(金) 00:45:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

神奈川県足柄上郡松田町の「まつだ桜まつり」、・・・・・・。
良かったようですね。

「河津さくら」や「菜の花」、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

メジロ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
見せていただき、siawase気分です。

吊るし雛、・・・・・・。
ことらにも、惹かれました。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みますね。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2010/02/26(金) 06:20:45 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
松田の桜は河津桜でしたね。
以前お友達と行ったことがあります。
ここの桜も綺麗ですね。
花が大きいのでびっくりしました。
つるし雛、見事ですね。
このように飾って女の子を大事にしたんだと思うと日本人の優しさが解り嬉しいです。
長い冬も終わりに近づき弥生3月が来ると思うと気も軽くなってきます。
  1. 2010/02/26(金) 08:26:59 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
先ほどフィギアが終わり、残念でしたが銀メダルが
とれてよかったですね。

松田町の桜を見せていただき有難うございます
桜の花の間から可愛いまん丸の目が覗いていました。
メジロさんもご満悦!
数年前に写された富士山をバックの桜は見事なものですね。
つるし雛も伊豆では有名ですが、一針一針
心を込めて仕上がったつるし雛は本当に素晴らしいですね。
今年は河津桜をスこし裂いたのを地元で見ただけで
こんなにいっぱい咲いたのを見ていませんでした。
春爛漫の様相を見せていただき有難うございました。
  1. 2010/02/26(金) 14:18:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松田山撮影会楽しい1日でした

お疲れ様でした。早速アップして見せていただきありがとうございます。
残念ながら桜と富士は撮れませんでしたが、桜とメジロは見事ですね特に飛び立つ瞬間のメジロが好きです。
あれだけ数あるつるし雛を見たのは初めてです
ので興味深く撮してきました。
3月は初心にかえって、デジカメ研修に参加して
くるつもりです。
  1. 2010/02/26(金) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. あべちやん #-
  4. [ 編集 ]

色々有り難うございました

お疲れ様でした、お天気にも恵まれ本当に楽しい一日でしたブログを見せて頂き当日を思い出しておりますどの場面もとてもすばらしい写真です、また何時かの撮影会でご指導くださいよろしくお願い致します。




  1. 2010/02/26(金) 16:37:03 |
  2. URL |
  3. さほちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一足早い春ですね

はたやんさん お早うございます。
春一番に続く、大雨が降りましたね。折角咲いた我が家の枝垂れ梅が散りそうです。

伊豆はもう春爛漫ですね。名物の河津桜は本当に綺麗です。菜の花とのコンビネーションも素敵です。
可愛いメジロちゃんも吸蜜が出来て嬉しそうですね。同好会の皆さんも傑作をものにされたのでしょう。
アップされた2輪の花の美しいこと、ボカシが効いています。真ん中にメジちゃんがバッチリと写った写真も素晴らしいですね。
つるし雛も壮観ですね。アップされた吊るし雛の姿も良いですね。数年前に稲取で見たことを懐かしく思い出しました。
今年もわが街発の河津桜見物ツアーに申し込みしたのですが、人数不足で中止になってしまい、がっかりしました。しかし、はたやんさんの素敵な写真で満足しました。

有難うございました。
  1. 2010/02/27(土) 09:05:31 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

満開の河津さくらの木々の間から眺める真っ白い富士山は
「関東の富士見百景」に選定されていますが、
当日は見れなくて残念に思っています。

おっしゃるように河津さくら・菜の花だけでは変化が無いので、
遠くの街並みを少し入れたり、メジロを入れたり、
近景・遠景の桜もぼかしで撮ったりしてみました。
やはりメジロの追っかけ撮影が一番苦労しましたよ。

吊るし雛は伊豆稲取温泉のが特に有名ですが、
ここの吊るし雛も素晴らしかったです。

手つくりの飾り品にはそれぞれの謂れや言い伝えがあって、
子供の成長を願う親の深い愛情が込められていて、
今日に引き継がれているようです。

暖かいコメントに感謝いたしています、有り難うございます。

  1. 2010/02/27(土) 14:58:15 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

やっと春らしくなってきて、暖かい気候は身体にも
良いですからね~

まつだ山に咲く河津さくらは、ほぼ満開状態で菜の花とのコラボも綺麗でした。
メジロの撮影はやはり一番苦労しましたね、
なにせ、すぐに逃げられますから、追いかけも大変でした。
メジロも集団で移動する習慣があるようなので、
この時がチャンス到来でしょうかね。

ここの吊るし雛は吊るされていた数も出来具合も素晴らしかったですよ、
稲取の吊るし雛にも負けないくらいでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 15:08:19 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

siawasekun さま

こんにちは~

ここの早咲きの河津さくらは最近特に有名になってきていて、
連日大勢の観光客で賑わっています。

山肌全体がピンク色の絨毯を敷き詰めたような景色と
黄色い菜の花とのコラボがとても綺麗でした。

メジロも沢山来てましたが、ゲットするのはなかなか
容易では無かったです。

同じ会場で開催の吊るし雛展も見事でしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 15:17:52 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

チーコさま

こんにちは~

まつだの河津さくらを見られたことがおありなんですね~
高台いったいに咲く河津さくらと菜の花のコラボは
最高に綺麗ですよね、メジロも沢山吸蜜しに飛来してましたよ。

吊るし雛は一つずつ手作りされていて、
子供の成長を願う親の深い愛情が込められているのがなんとも
嬉しいことですよね。
この風習はこれからも残していって欲しいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 15:25:48 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

浅田真央ちゃん、銀メダル獲得でしたが、
プレッシャーのかかる中で、素晴らしい演技でしたよね。
盛大な拍手をおくりたいと思います。

本当は真っ白い富士山を河津さくらの咲いている木々の間で見たかったのですがね~
私の撮った数年前の画像でご勘弁くださいね。

稲取の吊るし雛は有名ですが、ここの吊るし雛も
出来栄えは素晴らしかったです。
心を込めて手作りされた品々は
子供の成長を願う親の気持ちそのままですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 15:49:50 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あべちやん さま

こんにちは~

当日は大変お世話になって、有り難うございました。

早速に見てくださって、コメントも有り難うございます。
メジロの撮影はやはり苦労しましたね、何せすぐに逃げられて
しまいますからね。
あべちゃんの撮影結果は如何でしたか?

出来たら作品又見せてください。
  1. 2010/02/27(土) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さほちゃんさま

こんにちは~

当日は大変お世話になって、有り難うございました。

はたやんの写真館を早速に見てくださって、
暖かいコメントも有り難うございます。

さほちゃんの撮影成果は如何でしたでしょうか、
機会をみて、ぜひ拝見させてくださいね。
  1. 2010/02/27(土) 15:59:41 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

今日の雨降りには困りました、野鳥を撮りに出かける予定をしてましたが、
これでは無理なので中止しました。
綺麗に咲いた枝垂れ梅の花にとってもこの雨は大敵ですよね。

写真同好会の撮影会だったので、仲間たちも傑作を撮ったことだろうと思っています。

ここの山肌一帯に咲く早咲きの河津桜はこのときは見ごろでして、
斜面に咲く菜の花とのコラボがなんとも綺麗でした。
メジロも沢山吸蜜に飛来してまして、何回も狙いましたがゲットできたのは数枚でしたよ。
やはり失敗が多くて・・・困ったものです。

まつだ桜祭りの同じ会場の子供の館で開催の吊るし雛も見事なものでした、
稲取の吊るし雛は有名ですが、
ここのも負けないくらいに立派で仕上がりも素晴らしかったです。

尚、河津町の河津川沿いに咲く本場の「河津桜」と南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」も
伊豆へ滞在中に、別途行って来ましたので、
後日UPさせていただきますのでご高覧いただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/02/27(土) 16:27:59 |
  2. URL |
  3. はたやん  #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/103-1fc39e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード