はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

箱根大涌谷へ








前回に続いて写真クラブの箱根山撮影会から

② 噴煙吹き上げる箱根大涌谷
・・・ 神奈川景勝50選の一つ ・・・

前回①の箱根強羅公園を後にして、
周りの紅葉を眺めながら箱根登山ケーブルカーで早雲山駅へ



早雲山駅から箱根ロープウエイに乗って大涌谷駅へ
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

大涌谷1_1 大涌谷2_1 大涌谷41_1

ロープウエイからの眼下の紅葉景色、噴煙上がる大涌谷


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

大涌谷8_1  大涌谷7_1

大涌谷の景観


大涌谷の合成パノラマ画像


 大涌谷自然研究路沿いのススキ&紅葉








 大涌谷から眺めた紅葉と霊峰富士山

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

大涌谷富士山a_2_1

大涌谷富士山b_7_1


玉子茶屋の横にある温泉池では、毎日「蒸し方」と呼ばれる人が、黒たまごをつくり続け・・・
「7年寿命が延びる」と言われている有名な熱々黒たまごを私も食べました~

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

大涌谷h_1  大涌谷m_1

大涌谷j_1  大涌谷k_1

出来上がった「黒たまご」は専用ケーブルで下の販売店へ送られる


お土産用の手作り温泉卵「温玉」が人気
殻は黒くて、ゼリーのような白身となめらかな黄身はまるでケーキのよう






次回は同じく箱根山撮影会から
③ 苔と真っ赤な紅葉コラボが美しい庭園の箱根美術館からです



 



  1. 2012/11/28(水) 19:02:18|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

箱根 強羅公園の紅葉



 



先日、所属する写真クラブの連中たち(11名)と
1泊で紅葉真っ盛りの箱根山へ
撮影旅行に出かけてきました。
箱根へはよく車では行ってましたが
今回は公共交通機関を利用しての撮影旅行でした。

箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカーさらには箱根ロープウエイ
にも乗車して仲間たちと和気あいあいの撮影旅行になりました。

行先は皆さん良くご存じのお馴染みの


① 大噴水と紅葉が美しいフランス式庭園箱根強羅公園
② 白煙を吹き上げる箱根大涌谷(神奈川の景勝50選)
③ 苔と真っ赤な紅葉コラボが美しい庭園の箱根美術館
④ 芦ノ湖「海賊船」で遊覧 箱根ホテル庭園からの眺め


以上4つのパートに区分して撮影結果を順次UP致します。

① 大噴水と紅葉が美しいフランス式庭園箱根強羅公園


この箱根強羅公園は日本初のフランス式整型庭園として有名で
ツツジや桜がきれいですが、この時期の紅葉もとても美しかったです


公園のシンボル大噴水と紅葉



スローシャッター(SS 1/4秒:絞り29:ISO 100:補正+1/3)で撮影



噴水と紅葉を眺めながら素敵なカフエで飲んだコーヒーは特別美味しかったです





  ローズガーデン近くの紅葉
秋バラと紅葉のコラボを期待していましたが、
バラの開花は終わりに近くて殆ど見られず紅葉は美しかったです








石垣に絡まっていた真っ赤に紅葉した蔦



 茶苑 白雲洞近くの紅葉










 斉藤 茂吉氏の歌碑

箱根の山を愛し続けて約30年の長きに亘って
強羅の山荘で過ごされた歌人 斉藤茂吉ですが
箱根で詠まれた歌は1,200首にも及び、その中の秀歌1首が
公園内に碑として建立されています。
刻まれている筆跡は茂吉自身の直筆です。


マウスオンで画像が入れ変わります(2枚)

おのずから寂しくも  あるかゆふぐれて雲は  大きく渓に沈みぬ   茂吉 

「明神岳、明星岳を包みこんだ夕べの雲が
足下の早川渓谷に沈み入らんとする情景」を詠じたもの





 十月桜と紅葉
可憐に咲く十月桜が紅葉と相まって多くの人々を魅了してました





 公園内の散策で眺めた紅葉あれこれ

下段のサムネイルへマウスオンで画像が変わります
<<<<<





次回は同じく箱根山の撮影会から・・・
② 白煙を吹き上げる箱根大涌谷(神奈川の景勝50選)です。




  1. 2012/11/25(日) 22:59:42|
  2. 景色
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

富士吉田もみじ祭り












富士吉田市の歴史を今に伝える古民家が並ぶ
「富士吉田市歴史民俗博物館」のエリア内に
54本のいろはもみじが植栽されていて、
純白に雪化粧した富士の姿とは対照的に
色とりどり鮮やかな紅葉を楽しむことができました。

もみじ祭り期間中はライトアップもされて、
より一層神秘的な世界へ誘ってくれていました。


 ライトアップされた「いろはモミジ」のトンネル



下からのライトアップが効果的に反映していてまさに幻想的でした~






ライトアップされた真っ赤なモミジが一層輝きを増して感激!




古民家(旧武藤住宅)の障子にモミジや
イチョウの葉が投影されていて、こころにくい演出





画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

イロハモミジL_1 イロハモミジm_1 イロハモミジn_1







  1. 2012/11/20(火) 22:32:48|
  2. 景色
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

河口湖湖畔のもみじ祭り







河口湖湖畔で開催中の「もみじ祭り」へ行って来ました~
およそ400~500本にも及ぶモミジが真っ赤に紅葉していて
湖にその美しい姿を映し、
雪を頂いた霊峰富士山とのコラボも素敵でした。


 河口湖湖畔の美しい紅葉





ひときわ鮮やかに輝いていました~


青空との対比がきわめて美しいモミジの紅葉





 富士山と河口湖湖畔の紅葉/黄葉  














 河口湖ストリート紅葉 



道路両脇のもみじ紅葉/黄葉を眺めながらの散策も又楽しい




人気の可愛い周遊レトロバスも・・
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

河口湖紅葉i_1  河口湖紅葉r_1

河口湖紅葉o_1  河口湖紅葉n_1




次回は富士吉田市のもみじ祭りへと続きます





  1. 2012/11/16(金) 17:29:37|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

冠雪の富士山&ダイヤモンド富士







晴れた日には住んでる横浜のマンション ベランダから
真白い富士山が眺められますが、
手前の林の樹木が邪魔して山頂付近しか見えませんので
早朝に近くの高台へ行って、そこから撮影しました。
この日は少し雲がかかっていましたがね




パノラマ画像:右に見えてる山は山岳信仰で有名な大山です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年11月3日(土曜日)、この日は早朝から快晴でベランダからも
富士山が眺められたので急遽、山中湖湖畔へダイヤモンド富士を撮影に
行って来ました。
山中湖湖畔からダイヤモンド富士が見られる時間帯は
午後3時半過ぎ頃だというのは調べて知ってましたので、
その時期帯には雲がかからないこと祈りながら車を進めていきました。

近くの駐車場についたときには富士山全体に薄い雲がかかっていて、
残念ながら今日のダイヤモンド富士は見らえないかも・・・と思いながらも
わずかな期待を込めて待つこと2時間以上、
なんと、頂上付近からかかっていた雲が消え始めて
ついにはその全姿が見えてきました。

いそいでカメラ、三脚を持って
ダイヤモンド富士が見られると思われる場所へ行って
高まる気持ちを抑えながらその時を待ちました~


☆ ダイヤモンド富士 見事にゲット! ☆

2012年11月 3日 15時46分44秒撮影から








2012年11月 3日 15時47分51秒 落日撮影まで 



落日後の山中湖&富士山


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ダイア121102g_1  ダイア121102h_1



2012年11月 3日 富士山頂に落日後17分後の16時04分52秒撮影







  1. 2012/11/09(金) 07:40:48|
  2. 景色
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

カワセミに魅せられて 



・・・ カて ・・・



このところ、天候の良い日は美しい小鳥カワセミを求めて
毎日のように何時もの池へ出かけていました。

日によっては長く待ってもなかなか現れない日もあったり、
すぐに逃げられたりもして、思うようには撮影できませんでした。

そんな中でもなんとか撮影できたカワセミの姿をUPいたします。

引き続いてまだ撮影中ですがとりあえず、最近撮影のこれまでの分を
以下にUPさせていただきますので、ご覧くだされば嬉しいです。



① トンボが気になる枝とまりのカワセミ






② カワセミの親と幼鳥(左)



幼鳥(子供)が親の側を離れて・・・


近くにあったフェンスヘ・・・


そこから~池の中の杭の上へ・・・おっとっと~


なんとか・・セーフ良かったね~



③ カワセミ モミジの木から狙いを定めて・・・



狙った獲物に向かって一直線に・・・


飛んでる姿は美しいね~


ざんぶと飛び込んで、見事に小さい魚をゲットしたようです


近くにあった杭の上で美味しそうにゲットした小魚を食べてました



④ カワセミ 小エビをゲット!





小エビを見事にゲットして美味しそうに食べてるカワセミ











  1. 2012/11/03(土) 22:28:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード