はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

北杜 明野町のひまわり



 



ひまわりアニメ画像1


山梨県北杜市 明野町は日照時間が日本一とのことで早くも

明るい太陽の陽射しを受けて、ひまわりの花が敷地一面に咲いていました。

この日はひまわりフェスタ初日でメイン会場ではオープニングセレモニーも行われていて

多くの関係者や咲きそろうひまわりを眺めようと集まった沢山の人で賑わっていました。


  以下の画像はすべてクリックで大きく拡大表示されます

ひまわりab

ひまわりbb


 今年は20周年でひまわり畑3会場合わせて山梨県民の人口と同じ
86万本のヒマワリが咲き揃い見事な景観を楽しませてくれます


ひまわりeb

ひまわりgb

ひまわりhb


 晴れた日には富士山・南アルプス・八ケ岳をバックに
広がるひまわり畑に感動間違いありません!


ひまわりib

ひまわりjb


 メイン会場隣にあるラベンダー畑で蝶 ヒメアカタテハが飛来吸蜜

ひまわりoa

ヒメアカタテハ1a  ヒメアカタテハ2a


 もう1つのひまわり畑会場でこちらのひまわりは
8月10日前後が見ごろとのことでした


ひまわりqa  ひまわりsa





 



那智の滝a   那智の滝2a
画像クリックで拡大します

和歌山県那智勝浦町に落ちる滝
熊野灘に注ぐ那智川上流にかかる落差133m・幅13mの大瀑布。
「日本三大名瀑」のひとつで、
くまの那智大社の別宮飛滝(ひろう)神社の御神体であり、
辺りは杉の木立の大木のもとに昼なお暗く、荘厳さが漂っている。
「日本の滝100選」の一つである。








  1. 2011/07/28(木) 08:02:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

カワセミ 魚ゲットの瞬間!



 



暑中お見舞い申し上げます

毎日猛暑が続いています、皆様くれぐれも熱中症などにご注意ください

カワセミゲットアニメ画像3

今回はカワセミの水中飛び込みで大きな魚をゲットした瞬間画像をUPいたします
これまで何回となくカワセミを撮影してきていますが
なかなか思うような画像は撮れていませんでした
暑いさなかでしたが、ねばって撮影してきました


多少のピンボケありますがご容赦いただいて見てくだされば嬉しいです

画像は高速連写撮影していまして、
池に飛び込んだ瞬間から順次撮影したものを編集したものです
あらかじめ飛び込むであろうと思われる場所へ
ピンポイントでカメラを固定して・・・
運良くその場所へ飛び込んでくれて、何とか撮影出来て良かったです

実際にはこの調子で何回も何回も挑んでいて、
違う場所に飛び込まれることも多数ありましたがね・・・


カワセミゲットaa


カワセミゲットca


カワセミゲットba


カワセミゲットda


カワセミゲットea

⑥ 大きな魚咥えたままで近くの岩へ
カワセミゲットfa


カワセミゲットga


カワセミゲットha

⑨ 咥えたまま岩に魚をたたきつけて・・
カワセミゲットja

⑩ グッタリした魚を咥えて何処かへ飛んで行きました、
多分雛の待つ巣穴へもって行ったのかも

カワセミゲットia


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

maru-kaitsuburi-natsu.gif  その後のカイツブリの兄弟

前々回にカイツブリ雛の誕生を見つめて来ましたが
その後の様子を知りたくて出かけてきました

兄弟とも揃って元気で池の中を縦横に泳ぎまくっていました
お母さんらしき親鳥と一緒の所も見られ
甘えた仕草も相変わらずに未だ見られました。

前回よりも一回り大きく育っていて、潜水も上手にしてました
ただ小魚を捕って食してる場面は残念ながら撮れませんでした。
 


☆ 前回の雛の様子
カイツブリ親子opa

☆ その後の様子  潜水から浮かび上がってきたところ
その後のカイツブリ1a

☆ 相変わらずお母さんに甘えてる兄弟雛その後のカイツブリ2a

その後のカイツブリ3a







  1. 2011/07/12(火) 08:10:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

伊豆高原に咲く花と果実






今回は伊豆高原に咲く花々、友人宅の庭に咲く可愛い花
そして我が家で栽培中の果実などを伊豆の家からの発信です

数日前から伊豆へ来ていて花後のサツキの剪定や
温州みかん、ポンカンの果実の摘果で忙しく動き回っています

こちらへはたまに来るので、何かと忙しくて結構疲れました~




パッションフルーツの花3a

☆ パッションフルーツ ただいま生育中!☆

わが庭で栽培中のパッションフルーツの木に果実が実りました
昨年までは大きな木があって毎年300個以上できてましたが
ついに寿命が来てだめになり、今は2代目の若木が育っています。

この若木に今年、たったの20数個の果実が出来ました、完熟するのが待ち遠しいです


パッションフルーツ → こちらから

○ パッションフルーツの花は梅雨時(6月初旬頃)開花します
パッションフルーツの花1ab

着実に受粉するために蜂などの昆虫に替わって受粉を手伝ってあげます
具体的にはオシベを1本ピンセットで取って、メシベ3本(画像の裏側へ)に受粉します


○ 花儀に出来たパッションフルーツの果実赤ちゃん
パッションF果実1a

○ 本日(7月7日)撮影の大きくなってきている果実です
パッションF果実3a

○ 完熟すると自然落下するので専用ネットをかぶせて保護してます
パッションF果実7a

パッションF果実6a

(参考)完熟後に収穫したパッションフルーツ (昨年のもの)
パッションフルーツ果実2


☆ 温州みかんも育っています ☆

温州みかん、ポンカンの木もあって、ポンカン果実は今年はは少ないのですが
ミカンは大豊作になりそうです、楽しみです。


○ 温州みかんの花 満開でした~
温州みかん花1a

温州みかん花2a

○ 本日(7月7日)撮影の温州みかんの果実
以下はマウスオン アウトで見てください


みかんの摘果は葉の数約20枚で果実1個の割合で摘果するのが良いと
専門家から教わりました~大きくて美味しいミカンを収穫するために



☆ モントブレチア(ヒメヒオウギズイセン) ☆

伊豆の道路際に野生化したものが沢山咲いています、
鮮やかな朱色が一際目立っていますね





☆ クロホオズキ(黒鬼灯・黒酸漿)の花と実 ☆

オオセンナリ(大千成) の園芸品種で、ナス科オオセンナ属の一年草




☆ チドリソウ 別名:ラークスパー、飛燕草 ☆

ヨロッパ原産でキンポウゲ科 赤、白、青色や八重咲きもありますね




☆ アメリカデイゴ(カイコウズ) ☆

ブラジルなどが原産のようで暖地で庭木、街路樹にされている




☆ アカタテハ蝶 ☆

以下は画像クリックで拡大します
アカタテハ1a アカタテハ2a


☆ メスグロヒョウモン蝶 ☆

メスグロヒョウモン1a メスグロヒョウモン2a






  1. 2011/07/07(木) 20:15:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

カイツブリの雛誕生







カイツブリ親子oz93a

何時も行く自然の森の中の池で、カワセミやカモ類の撮影をしていますが
今回はこの池の葦の茂る中で偶然「カイツブリの巣」を発見しました。
母親の暖かい羽のなかで
可愛い雛が見たところ2羽がすくすく育ってるみたいでした。

カラスなどの外敵に教われないような場所で、
撮影する側にとっては
葦の葉などが邪魔で大変撮りにく居場所でしたが、
これも自然なものなのでやむを得ませんでした。

まずは巣の中で母親と一緒のところの可愛いカイツブリの雛をご覧下さい


◎ 母親の背中で安心しきった様子の雛
カイツブリga

◎ お母さん 何処へいったのかな~と心配そう
カイツブリha

◎ あ~ヨカッタ!来た来たおかあさんだ~
カイツブリja

◎ 美味しそう!ボクにもワタシにも頂戴よ~
カイツブリma

◎ やっぱりお母さんの背中の中がイチバンだ~
カイツブリna


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから数日間は雨が降ったり、私の都合でこの池へは見に行けませんでしたが
次回にカイツブリの親子の様子を見に行ったときには
なんと、この2羽の雛は両親の庇護のもとで
池の中を両親と一緒に元気に泳いでいました~


☆ 両親と一緒に泳ぐ兄弟たち
カイツブリ親子oaa

カイツブリ親子oua

☆ お母さんと一緒の兄弟たち お母さんは何かを話してる風にもみえます
カイツブリ親子opa

カイツブリ親子oma


☆ さ~ついておいで~一緒に泳ごう
カイツブリ親子oca

カイツブリ親子oz92a


☆ 美味しいごちそうだよ~ お父さんからのプレゼント!カイツブリ親子ova

カイツブリ親子oxa

カイツブリ親子oz4a

大きなプレゼントに子供も食べるのに四苦八苦の様子でした~
カイツブリ親子oz91a

画像クリックで拡大標示します
カイツブリ親子oz5a  カイツブリ親子oz6a


さらにその後の様子についても
観察できましたらUPしたいと思っています、はてさてどうでしょうかね?








  1. 2011/07/04(月) 13:08:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード