はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

あじさい祭 下田公園



 



あじさい祭12a

伊豆下田市、市街と下田港が一望に出来る小高い丘に位置する下田公園

約10万坪の広大な敷地に15万株・300万輪のあじさいが敷地を

埋め尽くすように咲き、園内の遊歩道に延々と続く見事な大輪は

まさに圧倒されるほどでした。

これまでに数多くのあじさいの有名といわれたところを見て来ましたが

これほどの規模の大きさ、美しさはこれまで無かったように思えました



 下田港を見下ろす丘からの遠望

下田港を見下ろす丘1a


 遊歩道に沿って歩きながらご一緒に咲き乱れるあじさいを見ていきましょう

画像クリックで拡大標示します
あじさい祭1a あじさい祭2a あじさい祭4a

あじさい祭8a あじさい祭5a あじさい祭6a

あじさい祭7a あじさい祭8a あじさい祭9a


 さらに広い敷地を進んでいくと、こんな美しくて 素敵な景色を楽しむことが出来ます

あじさい祭10a

あじさい祭11a

あじさい祭13a

あじさい祭14a

あじさい祭15a


 最近では滅多に見られないカタツムリがなんと目玉と角出してご挨拶!

カタツムリアニメ画像1


 色とりどりのあじさいロードが延々と続いていて目を見張る美しさでした~

あじさい祭16a

あじさい祭17a

あじさい祭20a

あじさい祭21a


歩きつかれたところに・・・ここで一休み、今まで見て来たあじさいの美しさに しばし余韻に浸りました

元気がでるイスa





伊豆のわが庭に咲く花々

いずれも画像クリックで拡大標示します

◎ 南国の果実が実るパッションフルーツの花とあかちゃん果実

パッションフルーツの花3a パッションF果実1a パッションF果実2a

昨年までは果実が300個以上出来ていましたが今年は樹木の寿命が終わって
2代目の若木なので残念ながら多くの収穫は望めません



◎ 温州みかんの花 今年も甘くて美味しい果実の豊作が望めそうなので嬉しいです

温州みかん花1a 温州みかん花2a


 ヤマアジサイ「クレナイ」 挿し木で増やした10本に見事な花が咲きました~

紫陽花クレナイ2a 紫陽花クレナイ3a 紫陽花クレナイ4a


◎ ランタナ 七変化を楽しませてくれています

ランタナ1a ランタナ2a


◎ コバノタツナミ タツナミソウに比して草姿は低く茎に毛が生えている、海岸地域に多い

コバノタツナミ1a コバノタツナミ2a コバノタツナミ4a






  1. 2011/06/21(火) 10:38:07|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

カワセミ 子育てを見つめました ②



  ②最終



カワセミの子育てを眺めての後編、遅くなりましたが引き続いてUP致します

☆ 幼鳥の飛込みも日を追うごとに上手になってきたように私には思えました~

飛込み訓練dda

飛込み訓練eea

飛込み訓練ffa

飛込み訓練gga


☆ つぎつぎと兄弟の幼鳥が・・

110606幼鳥飛込み911a

110606幼鳥飛込み9111a

110606幼鳥飛込み912a


☆ それでも、未だ親鳥からの給餌は続いていました

いつになったら自分で餌捕りが出来るのか期待しながら
毎日のように通い続けました


110608親子給餌mma

画像クリックで拡大標示します

110608親子給餌aaa 110608親子給餌bba

110608親子給餌gga 110608親子給餌jja

110608親子給餌lla 110608親子給餌ooa

110608親子給餌ppa 110608親子給餌rra

110608親子給餌vva 110608親子給餌yya


☆ 幼鳥がついに自ら餌の魚をゲット!

雨降りが続いていてカワセミの様子を見られないまま数日が経過しました
やっと雨がやんだ日に出かけてみたら、すでに幼鳥は何時もの枝にはいなくて
すでに親離れしたように思えました。


飛び込んで前回のような枯れ葉や枯れ草ではなくて
ついに魚をゲットした姿を撮ることが出来ました
残念ながら飛び込んで魚キャッチ瞬間場面は撮れませんでしたが、
得意げな幼鳥をアニメ加工しましたのでご覧下さい


幼鳥魚ゲット7a
次の瞬間飛び込んだのが見えましたが、
手前の草木の陰で飛び込む瞬間は撮影は出来ませんでした・・


カワセミ幼鳥魚ゲットアニメ画像1
大成功!ついに大きな魚を咥えて枝に戻ってきました~

他の兄弟達ももう自分で餌捕りが出来るようになったものだろうと思いながら
さらにある日訪ねて見ました、なんと未だ甘えん坊のカワセミ幼鳥を見つけました


親鳥の後を追って飛来して、未だに餌をねだってる幼鳥の姿をとらえました
親は盛んに自分で飛び込んで魚を捕るように厳しく指導していたように私には
思えてなりませんでした。
そんな様子を以下の画像から読み取っていただければと思います


110613aaa.jpg

いずれも画像クリックで拡大標示します

110613bbb.jpg 110613ccc.jpg 110613ddd.jpg

110613eee.jpg 110613fff.jpg 110613ggg.jpg

110613iii.jpg 110613jjj.jpg 110613kkk.jpg
最後の3枚の画像は親がいったん下の池へ飛び込んで又枝へ戻ってきたときのものです

しばらくして親が飛び立つと同時に又後を追って何処かへ飛んで行きました
この甘えん坊の幼鳥も今頃は一人で餌捕りをして力強く育ってるものと思いたいものですね。


今後もカワセミの撮影は続けたいと思っています・・
又このフィールドでこれらの成長した幼鳥に出会えるのを期待したいものです。






  1. 2011/06/17(金) 11:18:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カワセミ 子育てを見つめました ①



 ト 後編


  
110606幼鳥飛込み913a

カワセミの子供が誕生してようやく巣穴から飛び出してきて
親に連れられて小川にやってきています。
親鳥の魚を捕る場面を目の前にして、
雛たちも見よう見真似で水の中へ飛び込んでいく練習をしていました。
その動きはまだまだ幼稚そのものですが
一生懸命に飛び込んでいました~

見ていた私のほうが頑張って~と応援したくなるくらいでした。


自分では未だ餌の魚が捕れないので親がせっせと大きな魚を
運んできて食べさせていました。



◎ 幼鳥はどうやら4羽誕生したみたいでしたが・・

110606幼鳥14a

110606幼鳥15a


◎ 母親の飛来を待つ兄弟カワセミ 
空を見上げて・おかあさん早く来ないかな~
親待つ雛dda

親待つ雛gga

鳥の世界でも兄弟喧嘩はあるようですね~親待つ雛ffa


◎ 親鳥は子供の目の前で魚を捕るわけでもないのに
何回も飛び込んでその様子を見せていました~

画像クリックで拡大標示します
110606親飛込12a 110606親飛込13a

110606親飛込14a 110606親飛込15a



◎ ヒナの飛込み訓練  ヒナたちは親の飛び込む姿を見て
一生懸命飛び込んでは魚を捕る訓練をしてました
少なくても私にはそのように思えました


勇気を奮ってザンブと飛び込むヒナ
110606幼鳥飛込み11a

110606幼鳥飛込み13a

110606幼鳥飛込み14a

110606幼鳥飛込み15a

110606幼鳥飛込み16a

110606幼鳥飛込み17a

110606幼鳥飛込み18a


◎ 飛び込みを繰り返して・・ついに枯れ草葉をゲット! これは食べられませんよ

枯れ葉ゲットaaa

枯れ葉ゲットbba

枯れ葉ゲットcca

それでも満足気な様子でした~枯れ葉ゲットdda

まだまだ魚を捕らえる技は足りませんね、枯れ葉をとるのが精イッパイかも
枯れ葉ゲット11a


◎ 待ってた親鳥飛来!・・大きな魚のプレゼントに大喜びの子供のカワセミ
左:ヒナ鳥  右:親鳥

110606親子給餌a1a

110606親子給餌a4a

もっと大きな口を開けて~とでも言ってるような仕草の親鳥110606親子給餌a6a

110606親子給餌a7a

オットット~大きいからね、落とさないで!
110606親子給餌a8a





次回もカワセミの子育て  を引き続いてUPします





  1. 2011/06/10(金) 20:27:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

野鳥 カワセミをゲット 前編!



 ト 前編



110222ea.jpg
ここしばらくカワセミの撮影は休止いたしていましたが、
鳥撮影の仲間からカワセミが最近良く見られるようになってきたとの情報を得て
先日、撮影に行ってきました。


110222アニメ画像2

110222aa.jpg


小魚を捕らえたカワセミ君を2枚のアニメ画像に加工しました110222アニメ画像4

110222da.jpg


☆ 空中からホバリングしながら餌の魚を探すカワセミをようやくゲットしました
カワセミホバ11a


実際には秒速8枚の速さで撮影してますが、5枚の画像をアニメ化に編集しています
高速連写撮影( ISO:5000  1/4000  F5.6  400mm )

カワセミホバアニメ画像2





◎ 自然の森公園花散策から ◎

○ ヤブレガサ : 筒状の白い花を咲かせますが未だ蕾状態でした~
ヤブレガサの花4a


○ イタチハギ : 別名:クロバナエンジュ(黒花槐) 北米・メキシコ原産の落葉 低木
イタチハギ3a


○ フタリシズカ : 花穂は2つつけるとは限らず3,4,5本のときも1本もありますね
フタリシズカ4a フタリシズカ5a
画像クリックで拡大標示します


○ ドクダミ八重咲きの花 : 白い花びらのように見えるのは総包片ですね
八重ドクダミ5a


○ ノハナショウブ : 花菖蒲の原種とされるもので外側の花びらには黄色筋があります
ノハナショウブ1a


○ アヤメ : 外側の大きな花びらには網目模様があって判別できますね
アヤメ1a アヤメ3a
画像クリックで拡大標示します 右側のチョウはモンキアゲハ


○ キショウブ : ヨーロッパ原産の花で栽培されていたものが野生化して行ったらしい
キショウブ4a






  1. 2011/06/06(月) 10:13:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

野鳥 オナガを撮影



 


maru-onaga.gif オナガ
オナガ1a
市街地から山林で生息していて1年を通して群れで生活するものが多いようです

留鳥で鳴き声に特徴があって「ギューイ」「ゲイ」「ゲー」「ジュイ」などと
いろんな声を1声から数回続けて出す野鳥、雌雄同色で成鳥は頭が黒くて頸は白い
背中は灰色で翼と尾羽は水色をしている
よく市内で見られると言うことで「大和市の市の鳥」になっています


◎ オナガの親子(下記2枚画像のいずれも右側が幼鳥)
オナガ2a
オナガ6a


◎ 成鳥オナガ
オナガ4a
オナガ5a
オナガ3a


画像クリックで拡大します
オナガ7a  オナガ8a  オナガ9a  オナガ91a






花散策から 木々の花々

自然の花散策から今回は自然の森公園で里山の道端などで咲いていた花々です

下記の画像はすべてマウスオンで画像が2枚あります

☆ マルバウツギ

花はウツギと違って上向きに咲き花びらは平開きしますね
名前は葉の形がウツギよりも丸い小さいことに由来します





☆ アカバナエゴノキ

エゴノキの園芸品種で流通名は赤花エゴノキ、ピンクチャイム
姿かたちはエゴノキそっくりで花色が淡いピンク色で可愛い花を咲かせる





☆ カラタネオガタマ

黄白色の小さな花でほんのりと縁が紅色に染まる姿が美しく
バナナのような甘い香りがする





☆ ホオノキ

モクレン科の花で大きな葉とこれまた大きな花が咲いて存在感が際立っている
大きな葉は味噌を乗せて焼いた朴葉味噌は有名ですね





☆ コゴメウツギ

小さな花を枝に多数咲かせ、
名前はこの花を米粒が砕けた小米に見立ててついたもののようです





☆ ニシキギの花

秋の紅葉時の真っ赤な葉っぱ、赤い果実は特に有名ですが
咲くこの花は黄緑色で花びらは4枚ありますね










  1. 2011/06/01(水) 18:21:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード