はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この春を彩る花々たち ③



 


 後編

前回に次いで伊豆高原に咲く花の後編を伊豆から発信です
親しくさせていただいてる友人宅の広い庭園には
これ以外にも沢山の花々が咲き乱れていて、
これらはほんの一部にすぎません、
庭に咲く花すべてを紹介できないのが残念です



<<
<

<<
説明文1
<>><<画像番号:1




◎ ケマンソウ(別名:タイツリソウ

タイツリソウ1a タイツリソウ2a


◎ ハナイカダ 雌花

以下の画像はマウスオン・アウトで見てください


◎ ハナイカダ 雄花




◎ エビネ(ジエビネ)




◎ キエビネ






2回に分けた伊豆からの花々の画像UP発信を終わります
ご協力下さいました伊豆の友人に感謝申し上げます






  1. 2011/04/30(土) 19:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

この春を彩る花々たち ②



 




今伊豆へ来ています、今回は伊豆高原に咲く花々で
伊豆からの画像UP発信です


小室山つつじ5ab
小室山の麓、35000平方メートルの広大な敷地に
40種約10万本のツツジが
赤い絨毯を敷き詰めたように咲き乱れています

昨日早朝に、我が家の近くでもあるので様子を見に行って来ました、
未だ少し開花が遅れているみたいでしたが、このゴールデンウイークには
見頃となって多くの観光客が押し寄せるものと思われます。


画像はいずれもクリックで拡大標示します
小室山つつじ1a

小室山つつじ2a

小室山つつじ3a

小室山つつじ4a


椿の花2種類

同じ公園の中にある椿園ではこの時期にしか見られない椿の花:
「黒椿」と「崑崙黒」が咲いていました
他の椿はとっくに花期が終わっていましたが、この椿はちょうど見ごろを迎えていました。


◎ 黒椿
マウスオンで2枚の画像



◎ 崑崙黒
椿:崑崙黒1a


☆ ☆ 伊豆の友人宅の庭園に咲く花々 ☆ ☆

大きな敷地の庭園にはまさに百花繚乱可愛い花々が所狭しと
咲き誇っています、その中からほんの一部のご紹介です


以下の画像はいずれもマウスオンで2枚の画像があります

◎ クロバナロウバイ

ロウバイ科の植物の1種で別名はアメリカロウバイとも呼ばれてますね



◎ カエデの花



◎ 白花コモロスミレ

コモロスミレは、大正12年(1923年)中條正勝氏により
海応院(長野県小諸市)の境内で発見されたようで
中でもこの白花コモロスミレは大変珍しいスミレだそうです




◎ シレネ(フクロナデシコ)

「シレネ・ペンデュラ」 別名:袋撫子
地中海沿岸地方原産。1890年頃に渡来
咲き終わると、がくの部分が袋状にふくらむ




・・・ その他は次回へ続きます・・・





おまけの画像

伊豆の我が家の前の電線に止まった「イソヒヨドリ♂」

イソヒヨドリ11a


見つけた「ルリタテハ」蝶

ルリタテハ1a






  1. 2011/04/28(木) 14:49:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

この春を彩る花々たち ①



 



近くにある幾つかの自然の森公園や里山をカメラ片手に
散策して撮り集めた可愛い花々の特集です



ヤマシャクヤク6a

◎ ヤマシャクヤク(山芍薬)

清楚で白色一重の花のヤマシャクヤク、私の大好きな花です
今年も樹林の下でひっそりと咲いてくれました


マウスオンで見てください




◎ ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

ケシ科の可愛い花でヤマエンゴサクに似ているが
包は楕円形をしているので区別できますね


ジロボウエンゴサク1a

ジロボウエンゴサク2a

ジロボウエンゴサク3a



◎ イチリンソウなど他の花々もどうぞ

<
茎の先に必ず1輪しか咲かないイチリンソウ1
<<<<<
<<<<<






この春を彩る花々たち ② へ続きます







  1. 2011/04/23(土) 22:05:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

桜の花のいろいろ







千本桜971a
東日本大震災のため各地の桜のイベント中止なども有って
例年になく静に花を愛でる人々が多かったように思われます。
今では花期も終わってしまいましたが、
今年見てきた桜の花のいろいろです。


 引地川沿いの千本桜  
 
神奈川県大和市の引地川沿いに咲く千本桜並木で
川とサクラのコントラスト、水のある景色は美しく心に響きます


千本桜11a

千本桜41a

千本桜51a

コガモ&花筏
千本桜711a


 伊豆高原サクラの里に咲く桜 

左・・シダレザクラ(背景は山焼き直後の大室山)
右・・・・・・・シダレザクラ(菜の花とのそろい咲き)
以下の画像はクリックで拡大します
シダレザクラ1a シダレザクラ3a



伊東桜(伊東市城が崎に自生しているオオシマザクラ系の実生から
昭和53年に選抜されたもの)


伊東桜4a 伊東桜2a



早咲き大島桜(ソメイヨシノと大島桜との交雑種)


大島桜1a 大島桜2a



琉球寒緋桜(台湾緋桜)

琉球寒緋桜1a 琉球寒緋桜3a



 三嶋大社のシダレザクラ 

静岡県三島市にある「三嶋大社」の神池周りに咲く枝垂桜

三嶋大社の桜1a

三嶋大社の桜2a

三嶋大社の桜7a

三嶋大社の桜8a

三嶋大社の桜9a



 丸岡城の天守閣と桜(福井県坂井市)   

日本さくら名所100選に選ばれていて
丸岡城の天守閣は日本最古の天守と呼ばれている


丸岡城とサクラa   丸岡城とサクラ4a



サクラ咲く海軍道路 

太平洋戦争中、神奈川県の瀬谷駅から線路が敷かれていて、
上瀬谷原にあった横須賀海軍資材集結所 に通じていました。
戦後、線路が撤去され沿道に平和の祈りを込めてソメイヨシノが植え られ、
海軍道路と呼ばれています(ネットより)


海軍道路サクラ1a

海軍道路サクラ2a

海軍道路サクラ3a








  1. 2011/04/21(木) 19:22:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

野に咲く可愛い花々 ⑤



々 ⑤



白花タンポポ1a

春真っ盛りのこの時期、野に咲く可愛い花々の5回目です

今回は良くご存知の花ばかりで少し前に撮影しました画像です



<
<
<
<
<



<
ニリンソウ(二輪草)1


<
<
<
<
<







ザゼンソウ  ミズバショウ

この花が見たくてわざわざ箱根湿生花園まで行って見て来ました~

ザゼンソウ(座禅草)は別名:ダルマソウとも呼ばれていて
僧侶が岩穴で座禅を組んでるような花ですね

ミズバショウ(水芭蕉)は花後に展開する大きな葉は
バショウの葉に似ていますね


ザゼンソウ1a

ザゼンソウ2a


ミズバショウ1a

ミズバショウ2a






  1. 2011/04/17(日) 20:03:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

野に咲く可愛い花々 ④



々 ④


フタバアオイ2a

野に咲く花々の4回目です

近くにある横浜県立自然の森公園や伊豆高原の花散策で
さらには里山で見つけた可愛い花々の登場です


☆ フタバアオイ(二葉葵) ☆

京都の賀茂神社の神紋として知られていて、
徳川家の家紋にもなっている(薬師池公園にて)


画像はマウスオン~アウトで見てください




☆ ムラサキケマン ☆

やや湿った草原や市街地の空き地、
農村の山道沿いに生えている(自然の森公園にて)


画像クリックで拡大標示します

ムラサキケマン1a ムラサキケマン3a


☆ キケマン ☆

海岸や海沿いの道端でよく見ることが出来ますね(伊豆川奈の高台にて)

画像クリックで拡大表示します

キケマン2a キケマン3a


☆ ヒトリシズカ (一人静)☆

林や草地に生えていて
一見白い花のように見えるのはオシベで花弁はない(自然の森の草地にて)


ヒトリシズカ1a

ヒトリシズカ2a


☆ ミミガタテンナンショウ (耳形天南星)☆

仏炎苞の筒部の口辺部が大きくく張り出して耳たぶ状になっているのが特徴ですね
マムシグサよりも早く咲きだします(薬師池公園の草地にて)


画像はマウスオン~アウトで見てください




野山では花木も賑やかに咲き始めてきてました
下記画像はいずれもマウスオン~アウトで見てください

☆ コヒガンザクラ ☆

ソメイヨシノよりは時期的に早めに咲くようで、
高遠のコヒガンザクラは特に有名ですね






☆ ヒメコブシ ☆

別名:シデコブシとも呼ばれていて、
葉が開く前に白色や淡い紅色の花を咲かせますね~






☆ ミツマタ ☆

この花木も葉が出る前に花が咲き、
本年枝が必ず三又になって出ることが名前の由来になってますね















  1. 2011/04/14(木) 15:22:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

野に咲く可愛い花々 ③



々 ③



カタクリ白花7a

★ 今年も神奈川県相模原市にある「城山カタクリの里」へ行ってきました

神奈川花の名所100選だけのことはあって
カタクりが見事に咲き誇って見ごたえ十分でした

その中から今回は「白花のカタクリ」をUPいたします
突然変異で誕生するらしいのですが、沢山のカタクリの花に混じって
真っ白く咲くその姿がとても美しかったです


カタクリ白花1a

カタクリ白花3a

カタクリ白花4a

カタクリ白花6a



★ カタクリ以外に咲いていた花々 ★
下段のサムネイルへマウスオンして見てください

<
<
ショウジョウバカマ
<<<<<






野に咲く可愛い花々 ④ へ続きます










  1. 2011/04/08(金) 12:23:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード