はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

可愛い野鳥を探して・・・③






マヒワ4aa

☆ マヒワ 真鶸 アトリ科 ☆

今年はこのマヒワを集団で移動しているのを山中でよく見かけました~

成長雄は頭と喉が黒く、顔から胸、わき腹、越は黄色い。背中は黄緑色。
成長雌は上面が緑黄色体下面に黒褐色の縦班がありますね。


マヒワ♂
マヒワ51aa

マヒワ♀マヒワ91aa

マヒワ94aa

マヒワ♂マヒワ8aa

♂・♀が揃って水のみ場にやってきたマヒワ
マヒワ96aa

マヒワ97aa


☆ シメ アトリ科 ☆

スズメよりも二回り大型で、尾が短くずんぐりしている
冬鳥として飛来していて、樹上や地上で草木の種子を採食する
嘴は冬羽では肌色をしている


シメ6a

シメ7a

シメ1a


☆ ヤマガラ 山雀 シジュウカラ科 ☆

木の枝から枝へと飛び移りながら昆虫を取ったり木の実を採食している
木の実など取った食物は足で押さえて食べている姿が可愛い


ヤマガラia

ヤマガラja




 


ほっさわのたき

払沢の滝aa   払沢の滝1aa
画像はクリックで拡大標示します

左は新緑時の滝の流れ             右は厳冬期の凍結した滝


この滝は北秋川の支流セド沢にかかり東京地方第一の滝として知られている。
東京都檜原村  日本の滝100選
仏具の払子(ほっす)にその形が似ていることから昔は「払子の滝」と呼ばれていた。
後に払子の有る沢ということで払沢の滝となった。
4段瀑で全体の落差は60m、奥行き50mもあると言われているが
実際に見えるのは落差30mほどの部分だけである。
厳冬期には凍りついて氷瀑となり神秘的な様相を見せる




  1. 2011/01/23(日) 10:32:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

野鳥探索してきました~ 3回目



~ 3回目



1011303ab.jpg

引き続いて野鳥ですが、今回はカワセミとモズに絞っての画像です
ご覧下さってコメントいただければ嬉しいです




101130アニメ画像



101130x2ab.jpg



101130y2ab.jpg



101130m2ab.jpg



101130アニメ画像4

連写撮影画像をアニメ画像に加工しました


以下のサムネイル画像をクリックして見てください

上段から右へと順番に見てください
110110aaa.jpg 110110baa.jpg 110110caa.jpg

同じく左から右へ見てね・・大きかったので食べ終わるまでには相当時間かかってました110110daa.jpg 110110eaa.jpg 110110faa.jpg




モズの姿いろいろ


モズ20aaa


モズ16ab

 
モズアニメ画像2


モズ18aaa

モズ19aa









  1. 2011/01/11(火) 11:25:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

野鳥探索してきました~ 続編



~ 続編


前回に引き続いての野鳥シリーズのお届けです

この時期には野に咲く花も少なくなって来ましたね、
木の葉が落ちた山中では可愛い野鳥が見やすくなって来ました。

寒い中重たいカメラや三脚担いで野鳥がいるかいないかわからない山道を
性懲りもなく歩き回って撮影した画像です。

綺麗な花や美しい景色は逃げないでそこに行けば見られて撮影できますが
野鳥となるとそう簡単ではありませんね~狙ってる間に逃げられたり、
一日中歩き回っても野鳥にめぐり合わない日もあって、苦労しますが
出会えて撮影できたときの喜びはこれまた感動ものですね。


見てくださって、コメントいただければ嬉しいです。


モズ141a

☆ モズ

モズアニメ画像1
アニメ画像に加工して動きを表現してみました~


☆ シジュウカラが今年の干支の兎の真似して?ジャンプ!した瞬間画像です

画像クリックで見てね・・
シジュウカラ1a シジュウカラ2a


☆ 高い木の上ではオナガが餌を探してました

オナガfa


☆ かわいい小鳥のルリビタキを見つけました

ルリビタキ3aa

ルリビタキ1aa

画像クリックで見てね
ルリビタキ4aa ルリビタキ6aa


☆ カワセミ アニメ画像

カワチャンアニメ画像2





おまけの画像

本日(1月8日)満開の菜の花が咲く神奈川県吾妻山公園へ行ってきました
約45000株の菜の花は見事なもので冠雪の富士山とのコラボも
素晴らしかったです。


菜の花と富士1aa

コンデジ16:9のワイド画像で撮影しました いずれもクリックして見てください
菜の花と富士2aa

菜の花と富士3aa






  1. 2011/01/08(土) 17:22:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

新年のご挨拶




 



日の出3ab
画像クリックで拡大します

昨年は大変お世話になりました、厚くお礼を申し上げます。

本年も昨年同様にどうぞよろしくお願い致します。




☆ 伊豆の我が家の庭に、友人宅の庭に咲く花々です ☆

◎ 大好きなスイセンいろいろ


スイセンアニメ画像1

以下のサムネイルはクリックで拡大標示します
スイセン7a スイセンaa スイセンba


◎ ギョリュウバイの花 紅色の八重咲きの品種と同じく白色品種です

ギョリュウバイ1a

ギョリュウバイ2a

ギョリュウバイ白a


◎ ナデシコの花 いろいろ可愛いですね~

ナデシコ1a

ナデシコ2a ナデシコ3a ナデシコ4a


◎ カニシャボテン 今年も健気に咲いてくれました~

カニシャボテン1a

カニシャボテン3a


◎ ジゴペタラム(蘭の花) 我が家に来てからもう10年以上になりますが
元気に今年も咲きました、芳香があたり一面に広がっています


ジゴペタラム1a

ジゴペタラム6a


◎ オキザリスの花いろいろ
別名はセイヨウカタバミとかハナカタバミなどと呼ばれているようですが
種類は数多くありますね~花色・葉の色形もいろいろあって
名前もそれぞれについているのでしょうが・・・


オキザリスアニメ画像1

オキザリス91a

以下のサムネイルはクリックで拡大表示します
オキザリス1a オキザリス3a オキザリス4a

オキザリス7a オキザリス8a オキザリス9a


◎ 珍しい椿の花で 「弁天神楽」といいます

椿・弁天神楽2a




 

 

達沢不動滝女滝のコピー   達沢不動滝男滝のコピー
画像クリックで拡大標示します

福島県耶麻郡猪苗代町の達沢不動滝は「男滝」「女滝」の二つの滝の総称で
いづれも分岐瀑で落差10m

安達太良山系船明神山に源を持つ不動川にかかる滝で不動尊を祀ってある
「男滝」は巨大な岩の上からスダレのように幾筋にも分かれて落ちる
幅広の流身が印象的で付近にカエデの枝が垂れていて紅葉の時期はことのほか美しい

「女滝」は男滝の左方にあり、ひっそりと一枚岩から流れ落ちる姿が優雅である


尚、2007年のNHK大河ドラマのオープニングにもこの滝が使われていたので
ご存知の方も多いと思います。






  1. 2011/01/01(土) 00:00:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード