はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春を彩る花々たち ⑩



ち ⑩



黄花カタクリ92a

キバナカタクリ(黄花片栗)

先にご紹介の相模原市・城山カタクリの里へ再度黄花カタクリを見に行ってきました。

城山カタクリの里に咲いたカタクリはこちら →
 カタクリ

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

黄花カタクリ2a 黄花カタクリ3a

黄花カタクリ4a

黄花カタクリ5a

黄花カタクリ91a

黄花カタクリ93a


カンアオイ(寒葵)

冬に葉は枯れないで、先に紹介のフタバアオイの葉に似るので「寒葵」という
地面の際で柿のヘタのような花を咲かせる


カンアオイ31

カンアオイ41


ユキザサ(雪笹)

花が咲いてる姿は粉雪がついてるように見えて、
雑木林の中で一段と目立ってました


ユキザサ1

ユキザサ2





  1. 2010/04/28(水) 17:09:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

春を彩る花々たち ⑨



ち ⑨


  アケビ(通草)の花

葉の間から花序を出して先端に雄花、基部に雌花がつく
ガクが紫色の雌花ガクが白い雄花だが美しいですね

新芽は山菜として、秋の実はおやつに、
つるは籠や細工ものの材料として利用されてきましたね


アケビ3

アケビ1


  ムベ(郁子)の花

上記のアケビの仲間ですが、アケビのように果実が裂開しなので
トキワアケビの別名もあるようです


・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

ムベ1 ムベ2


  アオキ(青木)の花

花は雄花・雌花共に小さくて可愛らしい姿をしている
果実は楕円形で赤く熟す、翌年の花期まで残ってることもありますね


○ 雄花
アオキ雄花1 アオキ雄花2

○ 雌花
アオキ雌花2 アオキ雌花1

○ 雌花開花時期のアオキの実
アオキの実a



  ヤマブキ(山吹)

花びらは5枚で鮮やかな黄色の花が咲く、良くご存知の花、オシベも同じ山吹色

ヤマブキ1

ヤマブキ2


  シロヤマブキ(白山吹)

ヤマブキの白花品種ではない、ガクの数、葉のつき方はまったく違うので別属に分類されている
花後に出来る果実は4個出来る
花びらが4枚(ヤマブキは前述のように5枚)でオシベはやや黄色い


シロヤマブキ1

シロヤマブキ4


  ダイオウグミ(大王茱萸)の花

花、ガク片は淡い黄色で平開きする、果実は大きくて、
いわゆるビックリグミとも呼ばれているようです


ダイオウグミ1

ダイオウグミ4


  モミジイチゴ(紅葉苺)の花

バラ科のキイチゴ属で
花は白色で下向いて咲き、葉はモミジに似ていますね。
花後には橙黄色の果実が熟す、味は濃くて生食できますね


モミジイチゴ5

モミジイチゴ6






  1. 2010/04/27(火) 11:03:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

春を彩る花々たち ⑧



ち ⑧


  ヤマシャクヤク(山芍薬)

花は白色一重で、大きく広がることはないようです。
山林の雑木林の中で咲く姿は、楚々としていて私は大好きです


ヤマシャクヤク3a

ヤマシャクヤク4



  フタバアオイ(双葉葵)別名:カモアオイ  

京都の賀茂神社の神紋として知られた草で葵祭のシンボルとなっている
徳川家の紋章である三葉葵は
このフタバアオイの葉を3枚、巴形に図案化したものですね


フタバアオイ1

フタバアオイ2


  ヒトリシズカ(一人静)

白いブラシ状の花が柄の上について、この花は花弁はなくて
オシベが花弁状になっている


ヒトリシズカ4

ヒトリシズカ5


  ヤマブキソウ(山吹草)

バラ科の山吹は花弁は5枚だが、
こちらヤマブキソウは花弁は4枚でケシ科の多年草ですね


ヤマブキソウ5

ヤマブキソウ4


  ヤマネコノメソウ(山猫の目草

ユキノシタ科の多年草で、ネコノメソウにも何種類かがあって
この花はヤマネコノメソウです
花後に出来るタネに裂け目が出来て、
猫の瞳孔に似ているのでこの名前があるのかも


ヤマネコノメソウ1

ヤマネコノメソウ2


  タンチョウソウ(丹頂草)別名:イワヤツデ

長い花茎の頂上部分に花(丹頂の頭)がいくつか咲き、丹頂鶴の長い首と羽を
思わせる葉があるので、丹頂草(タンチョウソウ)と呼ばれてるようです


タンチョウソウ1


  キランソウ(金襴草)別名:ジゴクノカマノフタ

可愛い花なのに別名の「地獄の釜のふた」とは可哀そうな名前ですね

キランソウ1

キランソウ2


  モミジの花

秋の紅葉時期のモミジも綺麗ですが春に咲く可愛い花も素敵ですね

モミジの花1

・・・ クリックで拡大表示します ・・・

モミジの花2 モミジの花3









  1. 2010/04/25(日) 14:46:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

モズの求愛給餌行動観察記録







モズ♂1ab
先日、いつもの野鳥探索フイールドで偶然にも「モズの求愛給餌行動」を
見つけて観察記録しました。
カメラのファインダー越にわくわくしながら撮影しました、感動ものでした。
カワセミ同様にモズにも見られるのですね。


モズ♀の画像
モズ♀1a

モズ♂の画像
モズ♂5a

モズ♂3

モズ♂2a モズ♂4a


モズの求愛給餌(左♂・右・♀)
モズ求愛1a
♀が羽をふるわせて餌(昆虫)を催促?、ひょっとして喜んでる姿かも

モズ求愛2a
熱く、微笑ましいラブ・ラブのモズさんたち

モズ求愛3a
こちらも♀が羽ふるわせて・・お礼を言ってるのかもね~

モズ求愛4a
この間はほんの数秒の出来事でした

モズ求愛8a
♂は次の餌探しで、また急いで飛び去って行きました

モズ求愛9a
次の餌を期待して待っている♀のモズ


求愛給餌の最初の画像を再度大きな画像でご覧ください(クリックで拡大表示します)

モズ求愛1b







  1. 2010/04/22(木) 17:29:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

春を彩る花々たち ⑦



ち ⑦



◎  ニリンソウ(二輪草)

必ず1輪しか咲かないイチリンソウ、2輪とは限らないニリンソウ、
花は1輪のことも3輪、4輪咲くこともありますね

ニリンソウ7a

ニリンソウ6

ニリンソウ4


◎  イチリンソウ(一輪草)

1本の茎に3つの葉がつき、上に咲く花は常に1輪だけですね

イチリンソウ2

イチリンソウ4


◎  リュウキンカ(立金花)

花びらは5~7、8枚を付けた黄色い光沢のある花が咲き湿地帯などで見られる

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

リュウキンカ3 リュウキンカ2


◎  トウダイグサ(燈台草)

道端などやや湿った場所で咲いている

トウダイグサ1 トウダイグサ2


◎  ハタザオ(旗竿)

まっすぐ伸びていて、見た目にも「旗竿」のような草花でアブラナ科

ハタザオ1


◎  ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

紅紫色の花が咲き、ふわふわ飛んでるような感じが可愛い野草花、ケシ科キケマン属

ジロボウエンゴサク4

ジロボウエンゴサク1 ジロボウエンゴサク2a


◎  アマナ(甘菜)

1本の茎に1輪だけ花を咲かせる、日が当たると開花して、それ以外は原則閉じたままのようです

アマナ1


アマナ2







                        ・・・ 次回は 可愛い野鳥 ② へ続きます ・・・



  1. 2010/04/21(水) 09:14:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

可愛い野鳥 ①

☆  コゲラ

野鳥を探して森の中を散策していたら、
目の前の木に飛来して、至近距離から撮影できてラッキーでした


コゲラアニメ

コゲラaa

コゲラba

・・・ 以下のサムネイルはクリックで拡大表示します ・・・

コゲラcca コゲラea


☆  アカハラ

お腹の色が白い「シロハラ」はこれまで何回も見て撮っていましたが、
このお腹の赤い「アカハラ」は久しぶりに見て、撮影出来て嬉しかったです!


アカハラ1a

アカハラ3a


☆  アオジ

何時もは草陰にすぐに隠れてしまいますが、
この日は顔出して私に撮影させてくれましたよ


アオジaaa


☆  アオシギ

冬鳥ですが、まだ残っていてくれて姿を見せてくれました、
私としては、この冬2回目の撮影でしたが
なかなか見られないシギなので、とても幸運でした。


アオシギ18a

アオシギ12a アオシギ14a

アオシギ16a


☆  カワセミ

このところの飛来が少なくて、半日以上待って、来た!と思ったら
枝の上から池の様子を見ただけで、すぐに何処かへ飛び去ってしまった・・残念!


100411a.jpg 100411b.jpg

100411d.jpg 100411c.jpg







  1. 2010/04/17(土) 18:21:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春を彩る花々たち ⑥



ち ⑥


  ハルユキノシタ(春雪の下)

花はダイモンジソウに似ている、上の3枚が小さな花弁、下の2枚が長いのが特徴かな

ハルユキノシタ1

ハルユキノシタ2


  シラユキゲシ(白雪芥子)

中国からの渡来植物らしいですが、市街地の空き地などで咲いてるのが見られますね

シラユキゲシ1

シラユキゲシ3


  アカバナトキワマンサク(赤花常盤満作)

マンサクの仲間のようですが、マンサクは落葉性で、本種は常緑性で、トキワマンサクの変種?

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

アカバナトキワマンサク1 アカバナトキワマンサク2


  リキュウバイ(利休梅)

梅に似た可憐な花を咲かせる花木で、たいへん珍しいようです(大船FCにて撮影)

リキュウバイ2 リキュウバイ4


  シャガ(射干)

朝に開き、夕方には萎む花でアヤメ科で可愛い

シャガ1

シャガ2





  薬師池公園の桜花見  

薬師池の桜1

薬師池の桜2 薬師池の桜4

薬師池の桜7 薬師池の桜9

薬師池の桜5

薬師池の桜6

薬師池の桜8







  1. 2010/04/14(水) 10:19:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

春を彩る花々たち ⑤



ち ⑤


  ウラシマソウ(浦島草)

頭巾のような花から長く伸びた細い紐のようなものを
浦島太郎の釣竿の糸に見立ててついた名前だそうな


ウラシマソウ3

ウラシマソウ1


  ムサシアブミ(武蔵鐙)

ウラシマソウと同じでサトイモ科テンナンショウ属の花ですね~

ムサシアブミ1

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

ムサシアブミ2 ムサシアブミ3


  ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)

同じくサトイモ科テンナンショウ属だが、マムシグサに良く似ていて、
違いは筒部の口辺部が横に極端に張り出し
「耳たぶ状」になっている(マムシグサは開花が遅くてこれから開花する)


ミミガタテンナンショウ1

ミミガタテンナンショウ2


  ユキモチソウ(雪餅草)

同じくサトイモ科テンナンショウ属だがこの花の頭巾形の中に
白くて丸い棒があって、雪や餅のように見えることからついた名前だそうな


ユキモチソウ1

ユキモチソウ2


  エビネ(海老根)

自然の森、雑木林の中で咲いていて目立ってました~

エビネ3

エビネ1 エビネ2


  エイザンスミレ(叡山菫)

スミレの種類は多いようですが、
この花の葉にギザギザの特徴があるので判別しやすいようです


エイザンスミレ1

エイザンスミレ2





  1. 2010/04/12(月) 11:52:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

春を彩る花々たち ④



ち ④



  ヒュウガミズキ(日向水木)

山地に自生するほかに庭園や公園でよく見られる落葉低木
葉を開く前に枝先や節から花序をだし黄色の花を開く


ヒュウガミズキa

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

ヒュウガミズキb ヒュウガミズキc


  コブシ(辛夷)

葉に先立って芳香のある白花を咲かせる

コブシ3

コブシ1 コブシ2


  ベニバナコブシ(紅花辛夷)

紅花コブシ1

紅花コブシ2


  ダイトウチャ(大東茶)

別名;タイワンツバキで台湾、中国原産のツバキ科の花木で、
大正時代に日本に導入されてきたようです(伊豆の友人庭園にて)


ダイトウチャ1

ダイトウチャ2


  アンズ(杏子)

果実は6月ごろに橙黄色に熟しますね、シロップ漬けやジャムは美味しい

アンズ3

アンズ1 アンズ2


  ボケ(木瓜)

「放春花」ともよばれ春早くに咲く、バラ科の落葉低木で中国、日本が原産のようです

ボケ2

ボケ(白)3

ボケ6

ボケ7


  シロモジ(白文字)とクロモジ(黒文字)

シロモジ:新葉が開く前に花が咲き、硬い材質なので杖にされたりもしている
クロモジ: 材は白くて香気があり、高級爪楊枝の材料とされてるようですね


シロモジ2a

クロモジ2a






  1. 2010/04/09(金) 10:48:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

冬鳥たちともお別れ






この冬に楽しませてもらった水鳥をはじめとして、多くの可愛い野鳥たちが
遠い北の国へ帰って行きました。
先日(3月末)最後のお別れをしに何時もの池へ行ってきました、
未だ、こんなに沢山元気に泳いでました。
昨日(4/6)はキンクロハジロが数羽のみ残ってましたが、ほとんどは姿が見えませんでした。


今年の冬には又みんな元気で姿を見せて欲しいと願ってます。

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

カモたくさん3月1 カモたくさん3月2


  コガモ(右・番) 

コガモ♂3月1 コガモ番3月1


  アメリカヒドリ(右・番)

アメリカヒドリ♂3月2 アメリカヒドリ番1


  ホシハジロ♂

ホシハジロ♂3月1


  キンクロハジロ♂

キンクロハジロ♂3月1


  ヒドリガモ♂

ヒドリガモ♂3月1


  ツグミともお別れ

ツグミ3月1


  オオバン(左)&カワウ(右)も・・お見送り

みんな、元気で行ってらっしゃ~い!  又元気な姿で戻っておいで~

オオバン3月1 カワウ3月1






  1. 2010/04/07(水) 10:49:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

追分市民の森に咲く花






帷子川の源流域のある自然豊かな森林です。谷戸の田園風景と樹林が一体となり、
四季折々の自然を感じることができます。
花畑では年間を通じ、菜の花、ひまわり、コスモスをはじめ、レンゲ、ショウブ、
マリ-ゴ-ルドなどが楽しめます。
( 横浜市旭区の施設案内HPから抜粋 )



私の何時もの散策コースの一つですが、今回は菜の花畑を中心にしたご紹介です

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

追分菜の花1

追分菜の花5


追分菜の花2

追分菜の花3

追分菜の花9


追分菜の花4a

追分菜の花7a




樹林の中に咲くウグイスカグラ

ウグイスカグラ4

ウグイスカグラ5

ウグイスカグラ6


キブシの花と小鳥エナガの飛来

キブシ2

キブシ1

エナガb

エナガg



赤花のキブシ・・キブシでもこんな花もあるのですね、他の場所で咲いていました

赤花キブシ1 赤花キブシ2




  1. 2010/04/05(月) 11:48:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード