はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

新江ノ島水族館 幻想的なクラゲに癒されて




右手に富士山、左手に江の島と絶好のロケーションを活用した水族館。
8000匹のイワシの大群が泳ぐ相模湾大水槽を中心とする
「相模湾ゾーン」、深海生物の長期飼育に挑戦中の「深海I」・・
幻想的な「クラゲファンタジーホールなどもあって見どころ多い。
特質するイベントとしては、相模湾大水槽内で、えのすいトリーター
(飼育スタッフ)と仲良しの魚たちとが素敵なふれあい
パフォーマンスを披露してくれていました。


以下の画像はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

新江ノ島水族館a_1 江の島水族館からの富士_1 江の島_1

★ 相模湾大水槽の魚たち
800匹のマイワシをはじめ約90種類・20000匹の
実際に相模湾でみられる生物たちが
この水槽で暮らしている。

相模大水槽c_1

相模大水槽f_1
相模大水槽g_1

★ うおごころ
相模湾大水槽の中で、えのすいトリーター(飼育員)と
仲良しの魚たちがふれあいパフォーマンスを披露してくれた

仲良しウツボ「ラックス」
仲良しウツボ(ラックス)_1

仲良しネコザメ「タマ」
仲良しネコザメ(タマ)_1

仲良しホシエイ「オセロ」
仲良しホシエイ(オセロ)_1

★ クラゲ ファンタジーホール
クラゲの体内をイメージしたホールでは
14種類のクラゲを展示、
3Dプロジェクションマッピングを用いて
クラゲとのコラボレーションを上映
海の中にいるような幻想空間を楽しめた

クラゲファンタジーホールa_1

パシフィックシーネットル 
鮮やかな橙色をしてますが、これは薄い表皮の色
その下の中味は本当に透き通った無色透明

パシフィックシーネットルa_1

アカクラゲ
優雅にたなびくこの美しい触手になら巻き付かれてみたいと
ふと、思いませんか~

アカクラゲa_1

コティロリーザ・ツベルクラーダ
目玉焼きに似ているので、
英名はフライド・エッグ・ジェリーだそうです

コティロリーザ・ツベルクラーダa_1

アトランティックシーネットル
優雅に泳ぐシンプルなクラゲで大西洋産で
和風のたたずまいも感じられる

アトランティックシーネットルa_1

キタミズクラゲ
傘を触ってみたらどんな感じ?
ひやっとして、ぷにょっとして・・とても繊細な生き物です

キタミズクラゲa_1

ハナガサクラゲ
昼間は海藻や海岸について過ごし
夜になると泳ぎだすクラゲ

ハナガサクラゲa_1

ミズクラゲ
真昼の満月のようなクラゲ
海で出会う群れは意外とアクティブ!

ミズクラゲ2_1

サカサクラゲ
温泉マークがクラゲを逆さにしたように見えることから、温
泉の 別称がある

サカサクラゲ_1


★ その他水槽での魚たちの一部

テングダイ          ミノカサゴ
テングダイ_1  ミノカサゴb_1

マンジュウイシモチ        トゴットメバル
マンジュウイシモチb_1  トゴットメバル_1

サクラダイ             キイロハギ
サクラダイ_1   キイロハギ_1

コショウダイ             タカノハダイ
コショウダイ_1   タカノハダイ_1

チンアナゴ               ナンヨウハギ
チンアナゴ_1   ナンヨウハギ_1


新江ノ島水族館のクラゲ、その他の詳細は
下記のデジブックをクリックして
ご覧ください。





☆ なお、 スマホ・タブレットから デジブックを見るには
ここをクリックして  見てください


  1. 2017/07/16(日) 16:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<イルミネーション イン サマー | ホーム | 我が家の庭に咲くヤマアジサイ・・他の花々>>

コメント

新江ノ島水族館クラゲ

はたやんさん こんばんは~
デジブックを見せていただき、とても神秘的で
感激しちゃいました。
個人的な感想ですが、クラゲをみて、宇宙にいるようにもみえ、また、生命の誕生のようにみえました。
ミノカサゴはとげがあるようには見えないように
撮影されたのですか?
美しいですね。
キイロハギは、透きとおっていました。
ニシキアナゴやチンアナゴは、砂に潜って
いるんですね。
出てきたお顔がなんともいえなく、かわいかったです。

最近、デジブックを先に見て、はたやんさんがブログアップされていないか見ている私です。

  1. 2017/07/16(日) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

水族館今はやっていますね
夏は心穏やかになりますね
行きたくなりました
  1. 2017/07/17(月) 05:27:01 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

江の島の水族館

江の島には大きな水族館がありますが、まだ行ったことはありません
昨年も見せて頂いたこの水族館、人間が裕に泳げる大きさでまるで光のあるお花のようにも見えるクラゲの映像を楽しみました

同じクラゲでも随分種類が多いようですね
こんなクラゲを見ていると今年の暑さも忘れてしまいそうです

テングダイやサクラダイ、そして面白いミノカサゴなども居て、多くのクラゲや魚を飼育?しているようですね

江の島は遠いのでなかなか行けそうにありませんのでデジブックで楽しませていただきました
いつもありがとうございます
  1. 2017/07/17(月) 11:00:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

可愛いかも

水族館の魚たちはやや、涼しそうですね~
小さい頃、江ノ島の海で刺されたのは多分、このミズクラゲだったと思います。
あの頃も暑かったは暑かったですね~
息子がサンシャイン水族館を借り切ってという結婚式をしましたが、その日を思い出したりもしました。

水槽に入って飼育をしているうちに魚たちも人間に慣れて来るのでしょうね。
そんなになると、めっちゃ可愛くて目が離せませんね。
怖いものでも・・・・

一時涼めたかもしれません、PC前で。
ありがとうございます~。
  1. 2017/07/17(月) 11:43:47 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

水族館は

夏はやっぱり水族館ですね。
昨夏、孫を連れて行きましたが、水槽の前からなかなか離れませんでした。
デジブックのクラゲたち、一言にクラゲと言っても、ほんとにたくさんいるのですね。
ほんとに神秘的、泳いでいるというより揺れているという感じで癒されますね。
熱帯性の魚は、カラフルで見応えがありますね。
私はチンアナゴの動きに目が離せませんでした。
  1. 2017/07/18(火) 14:53:15 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

涼しげです

こんにちは。今日はびっくりするほどの雨になりました。あいにく車で出かけていて怖いほどの降りでした。それなのに全く涼しくなりません・・・。

だからよけいはたやんさんの水族館の写真が涼しく感じられて一息ついた所です。私は横浜に住んでいるのに江の島水族館に行ったことがありません・・・。今度絶対行こう・・・、と写真を拝見して思っている所です。

 デジブックも本当に綺麗!でした。BGMが幻想的に聞こえて、1枚1枚の写真がさらに引き立てられていました。それにしてもどのクラゲもすごいです。こんなに色々種類があるんですね。ミズクラゲくらいしか覚えがなくて、どのクラゲも面白くてじっくり見せていただきました。ハナガサクラゲが特に気になって、怖いもの見たさの心境です。
 水槽の魚の大群も本当に綺麗で不思議な感じがする風景でした。
 水族館に行きたい!と思わせてくれる、本当に涼しげで素敵なデジブックでした。有難うございました。
  1. 2017/07/18(火) 16:37:43 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

新江の島水族館

はたやんさん こんにちは!
今日の午後空が黒雲に覆われたので雨を期待したのですが、一滴も降りませんでしたね。困ったものです。

新江の島水族館のいろんな生物をDB共々見せてくださり有難うございました。鎌倉寺社歩きで江の島に行きましたがこのような水族館があるとは知りませんでしたね。
DBではまずクラゲ ファンタジーホールでのクラゲの華麗なるダンスが見られるのですね。中でも赤クラゲ、豹柄のヒョウガライト ヒキクラゲ、行燈のようなキタミズクラゲ、幻想的なハナガサクラゲが気に入りましたね。薄暗い中で動いているクラゲを鮮明に撮影するのは難しいでしょうね。
相模湾大水槽で泳ぐ8000匹のイワシは迫力ありますね。
飼育員と魚たちのふれあいのシーンが素敵ですよ。飼育員と大きなホシエイトのハグには感動しますね。日頃の魚との暖かいふれあいの賜物でしょうね。
子供から大人まで楽しめる水族館、夏の暑さを忘れる場所ですね。
有難うございました。
  1. 2017/07/18(火) 17:42:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

猛暑を忘れます

はたやんさん こんばんは。
先日はお疲れさまでした。せっかくみんなで応援に行ったのに、残念な結果
でしたね。
新江ノ島水族館の素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます。
珍しい魚やクラゲたちは、このところの猛暑を忘れさせてくれますね…。
クラゲは色々な種類があるのですね。特にアカクラゲの色には驚きました。
こんな派手な色のクラゲもいるのですね。ハナガサクラゲの華やかさも目を
引きますね。イルミネーションを見ているようです。
飼育員と魚たちの触れ合いも、ここの水族館ならではのパフォーマンスでは
ないでしょうか。ウツボは危険な魚のように思っていましたが、飼育員とは
おとなしく遊んでいますね。ほかの魚たちもずいぶん慣れているようです。
ここは、数年前に一度行ったことがありますが、当時とはだいぶ変わってきて
いるかもしれませんね。また行きたくなってきましたよ。
涼しさをいただき、ありがとうございました。
  1. 2017/07/19(水) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

新江の島水族館

こんばんわ~
余りの暑さに午後からはエアコンのお世話になってます~。

新江ノ島水族館は右手に富士山、左手に江の島が望める素敵なところに
あるのですね。

幻想的なクラゲも京都水族館は10種ほどですが倍はいるようですね。
何度見ても不思議な生き物で見とれます。

身近な魚のイワシも8000匹もが群れをなして泳ぐ様は圧巻ですよね。
カラフルな魚たちの美しい姿にも魅了されます。
チンアナゴやニシキアナゴはとても不思議ですよね。

面白くて楽しい水族館再度DBも見せていただきましたがまた行ってみた
くなりました。
ありがとうございました。









  1. 2017/07/20(木) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ノンタン さん

こんばんは~

何時もデジブック並びにブログを見て下さって
有難うございます。

幻想的にゆたゆらと泳ぐクラゲは大好きで
今回はクラゲを中心に撮影すべく
新江ノ島水族館へ行って来ました~

クラゲファンタジーホールの中にある
水槽のなかの動き回るクラゲの撮影には
苦労しましたが、何とか撮れて良かったです。

ついでにミノカサゴやキイロハギ、
砂の中からちょこんと顔出してる愉快な
ニシキアナゴやチンアナゴも撮って来ました。

早速に見て下さって、コメントも有難うございました。

  1. 2017/07/21(金) 18:12:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さん

こんばんは~

お久しぶりです~
今回のクラゲ特集を見に来てくださって
有難うございました。
ゆらゆら泳ぐクラゲは大好きなので・・・

これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントを有難うございました。
  1. 2017/07/21(金) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんは~

梅雨明しましたが、
これから暑い日が続くと思うとうんざりですね~

今回は大好きなクラゲを中心に撮影すべく
新江ノ島水族館へ行って来ました。

相模湾を模した大水槽には8000匹のイワシの
大群や多様な種類の魚たちが処せましと泳ぎまわっていましたよ。

ご覧のようにクラゲもいろんな種類が展示されていて
ここでは約14~5種類は見られました。
いずれも泳ぐ姿は神秘的 幻想的で
これらの姿には大いに癒されましたね。

デジブックも見て下さって
暖かいコメントも下さって、
有難うございました。
  1. 2017/07/21(金) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

ご子息はサンシャイン水族館を借り切って
結婚式をされたのですね~
水族館への思いは人並み以上に強いでしょうね。

江の島水族館も新しくなって、
規模もより大きくなり、
展示の魚やクラゲなども多くなっていました。

大水槽での飼育員による仲良し魚たちとの
触れ合いパフォーマンスは楽しかったですよ
ウツボ、ネコザメ、ホシエイなどとの仲良しぶりが見られました。

コメントを有難うございました。
  1. 2017/07/21(金) 19:16:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんばんは~

新江ノ島水族館へは
この日は小学生や幼稚園児の見学者が多かったですね~
暑い夏はやはり水族館が良いのかも知れませんね~

ゆらゆら揺れ動くクラゲは神秘的で
幻想的でもありますよね。
この日はいろんな種類のクラゲに癒されましたよ。
いつまでも眺めていたい気分でしたね。

デジブックも見て下さって
コメントも有難うございました。
  1. 2017/07/21(金) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あや さん

こんばんは~

梅雨は明けたものの、
これから暑い日が続くと思うと、
もうウンザリですよね~

新江ノ島水族館は江の島にあって、
規模的にも結構大きくて、見に行く価値はあると思いますよ
機会を見てぜひお出かけしてみてください。

今回のデジブックのBGMは水槽の中のクラゲを
意識して水の「波紋 」にしてみました。
気に入ってもらえれば嬉しいです。

クラゲにもいろんな種類があって
どのクラゲもゆらゆらと揺れ動く姿は幻想的で
神秘的で、見てるだけでも癒されましたね。
出来ればず~っと見ていたい気分でしたよ。

ハナガサクラゲはクラゲの中でも特に美しい姿ですが、
猛毒があるそうなので要注意でしょうかね。

相模湾を模して造られた大水槽ではいわし8000匹や
その他の魚なども沢山泳いでいて
目が離せない状況でしたよ。

何時もデジブックを見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。

  1. 2017/07/21(金) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

今日も暑い一日でしたね
一雨欲しいところです。
このままでは水不足が懸念されますね~

新江ノ島水族館は新しくなってから、今回が2回目でした
特に揺れ動くクラゲを撮りたくて行って来ました。

クラゲファンタジーホールの中にある水槽では
約14~5種類のクラゲが展示されていました。
薄暗い中での揺れ動くクラゲの撮影には
苦労しましたが、何とか撮れて良かったです。

相模湾を模して造られた大水槽では
8000匹のイワシやその他数多くの魚たちが
所狭しと泳いでいましたね。
飼育員との仲良し魚(ウツボ・ネコザメ・ホシエイ)との
触れ合いパフォーマンスも見られて、素晴らしかったです。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。


  1. 2017/07/21(金) 19:54:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん 

こんばんは~

先日はお疲れ様でした~
残念な結果になりましたが、
次回以降に大いに期待したいものですね。

新江ノ島水族館へは大好きなクラゲを撮りたくて
でかけて来ました。
クラゲファンタジーホールの中の水槽では
約14~5種類のクラゲが展示さていました。
いずれも揺れ動くその姿は神秘的・幻想的で
いつまでも眺めていたい気分でしたよ。
薄暗い水槽の中で、
揺れ動くクラゲの撮影には苦労しましたがね。

大水槽では飼育員と仲良し魚たちとのふれあい
パフォーマンスも見られて、楽しかったです。
魚たちと飼育員とはずいぶん慣れてるのだな~
と思いました。

何時もデジブックを見て下さって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/07/21(金) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんばんは~

貴女の京都水族館の画像に刺激を受けて
新江ノ島水族館へ行って来ました
特にクラゲが大好きなので、
揺れ動くクラゲを中心に撮りに行きましたよ。

クラゲファンタジーホールでの約14~5種類の
クラゲに魅了されましたね。
薄暗い水槽の中のクラゲは撮りにくかったですが、
何とか頑張って、撮ることが出来て良かったです。

幻想的な揺れ動くクラゲに癒されて
いつまでも眺めていたい気分でした~

DBも再度にわたって見て下さって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/07/21(金) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/385-b8ccead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード