はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

花菜ガーデン ローズフェスティバル

 
神奈川県立 花と緑のふれあいセンター

ここで開催中のローズフェスティバル 2017 春を
見に行って来ました。
関東でもトップクラスの品種 約1500品種、
2300株のバラが咲き揃っていて、
充分堪能してきました。


 バラ苑案内図
以下の画像はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


バラ園案内図_1

バラ苑の中は
・香りのバラゾーン
・イングリシュローズゾーン
・ツルバラとシュラブローズ(半ツル)ゾーン
・モダンローズゾーン
・オールドローズゾーン・・・
などのゾーンに分けられていて、
それぞれに趣向を凝らしたバラたちを楽しみました。


 
バラの香りが際立つ秋にも開花する、
四季咲性の香高いバラを集めて展示してあるゾーン


◎ 芳 醇
香 芳醇_1_1

◎ ブルー・パフェーム
香 ブルー・パフューム_1

◎ ミランディー
香 ミランディ_1

◎ 快 挙
香 快挙_1

 
オールド・ローズのクラシカルな花形と香りの良さ
モダン・ローズの花色の多さと四季咲き性
それぞれの特徴を併せ持つバラのゾーン


◎ グレイス
イング グレイス_1

◎ ジャクリーヌ・デュ・プレ
イング ジャクリーヌ・デュ・プレ_1

◎ マダムフィガロ
イング マダム・フィガロ_1

 

つるバラとシュラブ・ローズ(半つるバラ)
ツル ツルバラとシュラブローズb_1

ツル ツルバラとシュラブローズc_1

ツル ツルバラとシュラブローズd_1


端整で洗練された印象を与える、
近代のバラを展示してあるゾーン
オールド・ローズと比べて花色が豊富である


◎ しのぶれど
モダン しのぶれど_1

◎ アイスバーグ
モダン アイスバーグ_1

◎ ザ・マッカートニ
モダン ザ・マッカートニー・ローズ_1

◎ フレンチ・レース
モダン フレンチ・レース_1

 
自然交雑によって生まれたバラやヨーロッパのバラに
大きな変革をもたらした中国のバラなど展示のゾーン


◎ アブラカタブラ
オールド アブラカダブラ_1

◎ ブラックゴールド
オールド ブラック・ゴールド_1

◎ エアシャー・スプレンデンス
オールド エアシャー・スプレンデンス_1

花菜ガーデンのバラ苑に咲く薔薇の花
詳細は下記のデジブックからご覧ください





☆ なお、 スマホ・タブレットから デジブックを見るには
ここをクリックして  見てください







  1. 2017/06/13(火) 18:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<横須賀 しょうぶ園まつり | ホーム | くりはま花の国ポピー祭り 2017>>

コメント

花菜ガーデン

こんばんは~。
今年も素晴らしい花の咲き具合でしたね!
2300株とは素晴らしいですね。
園内は混んでいましたか?

花菜ガーデンは県立のガーデンで、すごく手がかけられているのが印象的でした。
写真の中から香ってくるようです。
中々人気のある近場のガーデンですよね。

私的には、ツルバラが憧れます。
昨年ここで買ってきたフウチソウが今年は3倍くらいに大きくなりましたよ。

  1. 2017/06/13(火) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花菜ガーデンのバラ

こんにちは
昨日から今日のお昼頃まで涼しくて過ごし易かったのですがまた少し暑くなりそうな気配ですね

花菜ガーデンのバラ、とてもきれいなバラばかりです
私は近くのバラ園に行っただけで、最近京成バラ園に行ってませんので美しいバラをはたやんさんのページで堪能させていただきました

特に私の大好きな色、ブルーバヒュームやしのぶれど、そしてブルーリボンなど憧れのバラではあります
アブラカタブラなんて呪文のようなお花もあるんですね
芳醇なんて名前、食パンにも出てきます
一体こんな名前は何方が付けるのか?と思いますが、開発した人が付けるようになっているようで私の友人の息子さんもバラ育苗家なのでご自分のお母様の名前を付けられたこともあります
ピンクノマダムフィガロも優しい色で楽しめました

昔ダブルデライトを作りましたが、わずか4~5年でダメになりました
薔薇の育成は大変ですね
ですのでこういう風にバラ園が全国にいっぱいあるのでしょう
有難うございました

DBでは沢山のお花を見せて頂きました
  1. 2017/06/14(水) 16:10:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

華やかです!

こんにちは。花菜ガーデンの薔薇、堪能させていただきました。2300株!すごいですね。私は一度もこの花菜ガーデンに行ったことがないんですが、広いんでしょうか。はたやんさん、どのくらい時間をかけて撮影なさったんでしょう。素敵な写真ばかりで本当に綺麗でした。

去年も素敵な写真を見せて頂いたな、と思いながら、やっぱり同じ薔薇が気に入ってしまいました。一番のお気に入りは「しのぶれど」です。この色合いは本当に惹かれます。ジャクリーヌ・デュブレもキャスリンモーリーも素敵ですね。

デジブックも本当に素敵でした。落ち着いた雰囲気のBGMに華やかな薔薇の写真がマッチして、一度ではもったいないので、何回か見せていただきました。壁紙のピンクも可愛いです。

 薔薇に夢中になる人が多いと言うのもうなづける魅力です。楽しく1枚1枚の写真を見せて頂きました。ホント、綺麗!有難うございました。

 
  1. 2017/06/14(水) 17:24:27 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

バラに酔いそうです!!

はたやんさん お早うございます。
先日少し雨が降りましたが、水不足解消には至りませんでしたね。もっと欲しいですね。

前々回のブログで横浜イングリッシュガーデンのバラを見せて頂きましたが、今回の花菜ガーデンのバラも種類、本数でも負けていませんね。
バラの種類もいろんなゾーンに分かれて華やかに咲いていますね。どれも素敵に撮影されており、見ているだけで花に酔いそうですよ。

香りのゾーンでは芳醇、ムーンシャドー、ブルーが素晴らしいブルパフュームが気にりましたね。

イングリッシュゾーンでは色鮮やかなグレイス、八重のムーンステッド、淡いピンクのキャスリンモールですね。
ツルバラとシュラブローズのゲートが良いですね。
モダンローズゾーンではダブルライト、センチメンタル、マッカートニー、ゴールドマリー、和名のしのぶれどなどが気に入りましたね。

オールドローズゾーンではブラックゴールド、エアシャースプレンデス、和名のきよみ、かがやき、が大いに気に入りました。
DBでも画像の動きを時々、止めたり、バックしたりして拝見しました。
素敵に撮影された薔薇の数々をありがとうございました。
  1. 2017/06/16(金) 10:40:30 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

良い眠りにつけそうです。

はたやんさん こんばんは。
花菜ガーデンの薔薇、素敵ですね。一つ一つがとても美しく撮られていて、
とても見ごたえがあり、素晴らしいです。
ここのバラ苑は、かなり広いようですが、5つのゾーンに分かれているため、
見るものにとってはわかりやすくていいですね。でも、これだけたくさんの
バラを撮影するのは、さぞかし大変なことだったでしょう。かなり時間が
かかったのではないですか。
1500種類、2300株の薔薇、関東でもトップクラスというだけあって
すごい数字ですね。今回はその一部だと思いますが、十分堪能させていただき
ました。
薔薇の香りに包まれて、いい眠りにつけそうですよ。
有難うございました。
  1. 2017/06/16(金) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今回はバラのお花がたっくさんですね。
広い敷地内にそれぞれのバラのゾーンがあるんですね。
どの花色も素晴らしいですが、しのぶれどの花色は抜群~♡
落ち着いた花色と整った形が魅力的です。

香りのバラゾーン、気になります。
甘い香りやフルーティーな香りなどが楽しめるんでしょうね(^_^)

バラは手がかかりますが、やはりそのぶんお花を咲くと素晴らしいですわ~。

  1. 2017/06/18(日) 14:47:31 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ローズフェスティバル2017

こんにちわ!
こちらは雨も降らず暑さが真夏日に戻りましたよ。

花菜ガーデンでは関東でもトップクラスの品種100品種が育てられているのですね!
香りも楽しめる「香りのバラゾーン」は是非とも歩いてみたいですね!
心身が大いにリラックスできそうですから~~。

淡いピンクのマダムフィガロの可憐さもいいですね。
大人の雰囲気のしのぶれどは日本人の作でしょうか?
フレンチ・レースのような白っぽい花も清純な感じがして素敵です。

沢山のバラをDBで再度見せていただき堪能しました。
ありがとうございました。







  1. 2017/06/19(月) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花の女王

花奈ガーデンのバラは、神奈川でも有数のバラ園だったのですね。
一昨年、訪れた時は、広い敷地内だったことと、周りに借景になるものがなかったので、
そんなに広いとは実は感じませんでしたが、2300株とは驚きですね。しかもとても手入れが行き届いているのですね。
どれも見事に咲き誇っているようです。さすがに花の女王と言われるゆえんですね。
この中から好きなバラを選ぶのも、どれも甲乙つけがたく迷ってしまいます。
  1. 2017/06/20(火) 15:57:29 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #cO1NbEak
  4. [ 編集 ]

花菜ガーデンに咲くばら

こんばんは~
花菜ガーデンには、香りのバラ、イングリッシュ
ローズ、ツルバラ、モダンローズ、
オールドローズとそれぞれのゾーンに分かれていて、楽しめるんですね。
宮沢賢治ゆかりの和名「日光」というバラの苗を
展示されていたそうですね。
来年にはたくさん増えて咲くことでしょう。
バラは苦手だと避けるのはやめて、来年は
ツルバラを育ててみることにします。
知らなかったことを教えていただき有難うございます。
  1. 2017/06/20(火) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

おはようございます

昨秋には秋咲のバラを見に行ってましたが
今回の春咲きのバラの方が種類も多くて、
園内いっぱいに美しく咲き誇り、
管理、展示もさすがに県立のバラ苑だな~と感じました。

平日にも関わらず、多くの人で賑わってましたよ。

この日は夏日だったので、危うく熱中症にかかり
そうで、
係りの人にお願いして、クーラーの効いた部屋で
しばし休ませていただいて、事なきを得ました。

つるバラとシュラブ・ローズ(半つるバラ)も
たくさん開花してました、
いろいろと咲き乱れて咲いてましたので
名前も特定できずに帰って来ましたがね。

風知草、ここで買われたのですね、
育つのが早いですね、1年で3倍とはね~

早速に見て下さて、コメントも有難うございます。
  1. 2017/06/21(水) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

おはようございます

神奈川県立 花と緑のふれあいセンター
花菜ガーデンは我が家から比較的近くにあって、
昨秋秋咲バラを見に行って以来2回目でした。

園内は香りのバラゾーン他いくつかのゾーンに
分かれていて、それぞれに趣向を凝らしていて
とても分かり易い展示になってました。

私も同じくブルー系のバラの花は大好きで
ブルーバヒュームやしのぶれど、
そしてブルーリボンなどは大好きなバラの花ですよ。

バラの花の名前はやはり新規に育成した人が
つけるようで、ユニークな前もあって
見てても楽しいですよね~
確かに、アブラカタブラなんてのもあって
ビックリしましたがね。

拙いデジブックも見て下さって
暖かいコメントも有難うございました。



  1. 2017/06/21(水) 10:17:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

こんにちは~

神奈川県立 花と緑のふれあいセンター
花菜ガーデンは全体で92000平米の広さがあって、
その一角にバラ苑があります。

昨秋、秋咲のバラを見に行って以来
今回が2回目でした。
この日は夏日でして、広いバラ苑では休息する日陰もなく
危うく熱中症にかかりそうになって、
係員に願いして、クーラーの効いた部屋で
しばしの間休ませて頂きました。

開園の9時過ぎに入って
あまりの暑さに正午ごろには止む無く撮影終了しました。

デジブックも何回も見て下さって、ありがとうございます
私も同じように青色系の「しのぶれど」は大いに気に入ってます。

「しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
ものや思ふと 人の問ふまで」

平兼盛の和歌の、しのぶ恋心をイメージしたバラだそうですよ。

真っ白いジャクリーヌ・デュブレも綺麗で気品があり
イングリッシュ・ローズのキャスリンモーリーの
淡いピンク色もとても素敵ですよね~

早速に見て下さって
暖かいコメントも有難うございました。



  1. 2017/06/21(水) 13:44:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん 

こんにちは~

今日は久しぶりに降雨になっていて、
露地植えの花木は喜んでいることでしょうね~

花菜ガーデンのバラ苑では
上記記載のように香のバラゾーンなど
いくつかのバラのゾーンに区分されていて
趣向を凝らした展示に感心して見入っていましたよ。

どのゾーンでも美しく咲いたバラの花と同時に
芳しい香りも充分に堪能できて嬉しかったです。

デジブックの画像の動きを時々、止めたり、
バックしたりして見て下さり、
各ゾーンでのお気に入りのバラの花を
記述してくださって有難うございます。

撮影したバラの画像はこれらの倍以上でしたが
私の好きなバラの花に絞ってUP致しました。
大概、私の好みと同じような
バラの花のお気に入りにはとても嬉しいです。

暖かいコメントを有難うございました。




  1. 2017/06/21(水) 14:03:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さん 

こんにちは~

ここのバラ苑では仰るように5つのバラのゾーンに
区分されていて、
それぞれに趣向を凝らした展示になっていて
とても見やすかったです。

この日は夏日で危うく熱中症にかかりそうになって、
約3時間くらいの撮影で早々に引き上げました
撮影したバラの花はデジブックに載せた倍以上
ありましたが、
私の好みで選ばさせていただきました。

私も美しいバラの花の数々に酔いしれて、
芳しいバラの花の香りに心癒された一時でした。

ここの秋咲のバラも有名ですので
ぜひ撮影にいかれることをお勧め致します。

何時もデジブックを見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
こころから感謝申し上げます。
  1. 2017/06/21(水) 14:16:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん

こんにちは~

このバラ苑では5つのゾーンに分かれていて
それぞれのゾーン毎に見やすく展示してありましたよ。

香りのバラゾーンでは特に香り良いバラの花が
咲いていて、美しいバラの花はもちろん、
芳しい香りが漂っていて、その香に酔っちゃいました~

モダン・ローズの「しのぶれど」は
ちぃちぃさん同様に私も大好きな花色ですよ。

「しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
ものや思ふと 人の問ふまで」

平兼盛の和歌の、しのぶ恋心をイメージしたバラだそうですよ。

何時も見て下さって
コメントも有難うございます。


  1. 2017/06/21(水) 14:29:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんにちは~

朝から風雨が強くなってます
水不足だった花木にはラッキーな雨ではありますね~

香りのバラゾーンでは美しい花とともに
芳しいい香りも同時に楽しむことが出来ましたよ。
やはり5つのゾーンの中では、
撮影枚数が一番多くあって、
DB搭載の選択には迷いましたね。

「しのぶれど」私も大好きなバラの花ですが
千葉県の京成バラ園芸が作出者らしいです。

「しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
ものや思ふと 人の問ふまで」

平兼盛の和歌の、しのぶ恋心をイメージしたバラだそうですよ。

何回もDBを見て下さって
コメントも有難うございます。
  1. 2017/06/21(水) 14:41:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんにちは~

花菜ガーデンのバラ苑では
関東でもトップクラスの品種 約1500品種、
2300株のバラが咲き揃っていて
まさに見応え十分でしたよ。

全部のバラの花の撮影はとてもできなくて
私の好みで撮影しました。

実際の撮影枚数は
デジブックに載せた画像の約倍はありましたね。
お気に入りのバラの花が有れば幸いです。

見て下さって、コメントも有難うございました。
  1. 2017/06/21(水) 14:51:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

こんにちは~

ここのバラ苑では香のバラゾーンの他
5つのゾーン区分されて展示されていて
とても見やすかったですよ。

宮沢賢治ゆかりの和名「日光」という赤いバラは
見逃していたようです。
私も帰ってからパンフで知りましたよ。
撮影出来なくて残念でした~

つるバラも素敵ですので是非
育ててみてください、
我が家でも以前千葉に住んでた頃は
四季咲のつるばらの
「カクタス」を育てたことが有りますよ。

何時も見て下さって、
コメントを有難うございます。
  1. 2017/06/21(水) 15:04:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/381-f1439b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード