はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

白い妖精水芭蕉と可憐な花々のポエム

湿

 


箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの
水湿地に生育している植物を中心にした植物園です。
園内には低地から高山まで、日本の各地に点在している
湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物 1100種
が集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、
約1700種の植物が四季折々に花を咲かせて います。
園路は低地から高山へ初期の湿原から発達した湿原へと
順に植物を見てまわるようになっています。 (ネットより)


長い冬休みからあけて、例年は3月20日オープンでしたが
今年は整備が急がれて3月10日開園となりました。

白い妖精ともいわれてる早咲の水芭蕉が見たくて、
先日見に行って来ました。
この日は快晴で途中の御殿場展望台からは
青空の中に聳える冠雪の見事な富士山も眺められました。


以下の画像はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

冠雪の富士山_1

★ 白い妖精  ミズバショウ
白い花のように見えるのは苞で、中にある棒状の物が花ですね
Sミズバショウcc_1
Sミズバショウb_1

ミズバショウg_1
ミズバショウa_1
ミズバショウb_1
ミズバショウe_1
ミズバショウi_1

☆ 可憐な花々のポエム
咲き始めたカタクリ
カタクリa_1

キクザキイチゲ 白花と青紫花のアニメ画像
キクザキイチゲアニメ画像

ザゼンソウ
ザゼンソウb_1

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ1_1

ミツババイカオウレン
ミツバノバイカオウレンb_1

ユキワリソウ 2枚のアニメ画像
ユキワリソウアニメ画像

水芭蕉 その他花々の詳細は
下記のデジブックからご覧ください


なお、デジブック今週のオススメ20冊を紹介する枠
「ショーケース」に選ばれました~
2017年3月27日より1週間、展示されます。
ぜひ「ホーム」をクリックして、
トップページの「ショーケース」をご覧ください!

こちらから



  1. 2017/03/26(日) 11:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<★ カタクリに魅せられて ☆ | ホーム | 小室山公園 つばき園から >>

コメント

春を告げる花たち

こんにちは。今日は真冬を思わせる陽気になっています。今年は春が早いかと思っていたら思わせぶりなお天気です。風邪などひかないようお気を付け下さいね。

 湿性花園がオープンすると季節が変わるなぁと毎年思います。今年は早く開いたんですね。まずは富士山の綺麗さに目を惹かれてここでしばし、停まってしまいました。いいお天気だったんですね。何だかいいことがありそうな富士山の綺麗さです。

 デジブック、しっかりと楽しませて頂きました。色々な角度から撮られた水芭蕉が本当に素敵!!次から次に現れる水芭蕉はこれから訪れる本格的な春を心待ちにさせてくれるようです。綺麗だなぁ、と何回か見せて頂きました。

 義母も山野草が大好きで、今度このデジブックを見せてあげようかと思っています。私的には、ザゼンソウがなぜか好きです。カタクリの花も、雪割草も可愛いですね。そういえばユキヤナギって昔は身近な花だと思っていたんですが
この頃お目にかかっていません。デジブックで拝見して、あぁ、久しぶりだなぁ、と懐かしい気持ちになりました。
  1. 2017/03/26(日) 13:27:12 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

春を告げる可愛い妖精たち

こんにちは
真冬の寒さになってしまい、今頃は箱根に雪がつっているようです
はたやんさんが行かれた時には春だったようですね・・・季節は行きつ戻りつですね

白い水芭蕉がとても美しく、私の大好きなカタクリや真っ白いショウジョウバカマ、雪割草、そしてミツババイカオウレンやザゼンソウやキクザキイチゲ等々どれも春の使者として本当に美しく可愛いですね
私もこの時期に行きたいのですが電車を乗り継いでいくととても時間がかかりそうなのでいつもパスしています
そしてはたやんさんのページで我慢しています
有難うございました
  1. 2017/03/26(日) 15:04:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

水芭蕉の姿、かわいらしいですね。
湿地に咲く水芭蕉は、はたやんさんがアップされた写真にもあるようにお水のあるそばで咲く姿が、より美しく見えますわ。

カタクリも咲き始めているのですね。
紫色の花姿がステキ。

ミツババイカオウレン、光を浴びて真っ白でとっても美しぃ~~(^_^)
  1. 2017/03/26(日) 19:16:21 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

あや さん

こんばんは~

何時もデジブックを見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。

おかげさまでデジブック『 白い妖精ミズバショウ 』は
今回デジブック今週のオススメ20冊を紹介する枠
「ショーケース」に選ばれました~
2017年3月27日より1週間、展示されます。
ぜひ「ホーム」をクリックして、
トップページの「ショーケース」をご覧ください!

アクセスはブログ「はたやんの気まま写真館」の
デジブックの上に記載の「こちらから」をクリックして
見てくだされば幸いです。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2017/03/27(月) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんは~

早速に見てくださって
有難うございました。

おかげさまで、今回デジブック『 白い妖精ミズバショウ 』は
今回デジブック今週のオススメ20冊を紹介する枠
「ショーケース」に選ばれました~
2017年3月27日より1週間、展示されます。
ぜひ「ホーム」をクリックして、
トップページの「ショーケース」をご覧ください!

アクセスはブログ「はたやんの気まま写真館」の
デジブックの上に記載の「こちらから」をクリックして
見てくだされば幸いです。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2017/03/27(月) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん

こんばんは~

箱根湿生花園へは今季オープン直後に
見に行って来ましたよ。
白い妖精水芭蕉が中心でしたが
春咲きの小さな可憐な花々も結構咲いていて
楽しませてくれました。

デジブック『 白い妖精ミズバショウ 』は
今回デジブック今週のオススメ20冊を紹介する枠
「ショーケース」に選ばれました~
2017年3月27日より1週間、展示されます。
ぜひ「ホーム」をクリックして、
トップページの「ショーケース」をご覧ください!

アクセスはブログ「はたやんの気まま写真館」の
デジブックの上に記載の「こちらから」をクリックして
見てくだされば幸いです。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2017/03/27(月) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

はたやんさん こんばんは。
昨日は寒くて震え上がっていましたが、今日は暖かくてよかったです。
これで桜も本格的に咲くのではないでしょうか。

今回のデジブック『 白い妖精ミズバショウ 』が、「ショーケース」に
選ばれたとのこと、おめでとうございます。確か昨年も選ばれましたよね。
なかなかできることではなくすばらしいことだと思います。写真の素晴ら
しさやデジブックの見事な構成などが認められたのですね。
本当におめでとうございます。

水辺に咲いた水芭蕉を見ていると、清楚で初々しく「白い妖精」という
言葉がピッタリですね。さまざまな角度から撮られていますので、
水芭蕉の美しさをあらためて実感することができました。
ネコヤナギは久しぶりに見ました。子供のころ雪が解けて小川のふちに
ネコヤナギが芽を出すと「あぁ春が来たなぁ」と思ったものです。
懐かしいですね…。

箱根湿性花園は、四季折々にいろいろな花を見ることができますね。
前々から一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現できずに
います。はたやんさんのデジブックを見るたびに「今年こそは…」と
思っているのですが…。

今日から当分の間暖かくなりそうです。せめて「桜」の花だけは逃さない
ように、今週は精一杯「桜」を追っかけたいと思います。
  1. 2017/03/28(火) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

春の箱根湿生花園

はたやんさん お早うございます。
昨日あたりからようやく本格的な春到来ですね。
春の花を撮りに出かけるのが楽しくなりそうです。

箱根湿生花園の花々をアップくださり有難うございました。ここには秋に訪れたことはありますが春はまだありません。春は秋より花の種類が多いようですので、ぜひ一度行ってみたいと思っています。
DBの水芭蕉写真ががショーケースに選らばれたとのことおめでとうございます。
陽を浴びて輝く水芭蕉を見事に撮影されましたね。水辺の白い妖精が一層美しく見えますね。
2つ並んだミズバショウ互いに微笑みながら会話しているように見えますよ。
そのほか、薄いブルーのエゾエンゴサク、イナバウワーの形で凛として咲くカタクリの花、白とブルーのキクザキイチゲ、登山でよくみられるイワウチワなど素敵です。
今回はザゼンソウも見られたのですね。ミズバショウと並んで人気のあるこの花は私も大好きです。
有難うございました。
  1. 2017/03/29(水) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

白い妖精

私が訪れたのは、ちょうど3月10日の開園日でした。
まだ、南側の湿地にわずかでしたが、10日後にすっかり咲き揃ったのですね。
まさに白い妖精、水面に映る姿がとても素敵です。
デジブックおすすめの20冊に選ばれるなんて、さすがにはたやんさんですね。
写真技術ももちろんですが、音楽の挿入、効果なども抜群ですね。
この水芭蕉を見ているとだれもが、湿性花園を訪れてみたくなるでしょう。
  1. 2017/03/30(木) 14:41:38 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

箱根湿生花園

こんにちわ~
伏見も今日はとても暖かく、ソメイヨシノの開花が始まりました。

箱根湿生花園のミズバショウDB何度見ても素敵ですね!
こんなにたくさん咲いてると見ごたえもありますよね。
カタクリ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、ミツババイカオウレン、ユキワリソウなどどれもこの上なく愛らしくて魅了されます。
はたやんさんの撮影技術も素晴らしいので尚更可愛らしく見えてしまいます。

健康には十分に気をつけられて素敵な写真を一杯お撮りいただき披露してくださいね。

ありがとうございました。

  1. 2017/03/30(木) 18:08:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

こんばんは。デジブックのお勧め20選、ショーケースに選ばれたとのこ、本当におめでとうございます!!

 さっそくホームから入って見せていただきました。他の方の作品もさすがですが、はたやんさんのデジブックはやっぱり素敵です。デジブックファンの私にとってはとっても嬉しいです。嬉しくて、またコメントさせていただきました。おめでとうございます。
  1. 2017/03/30(木) 19:25:31 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

おはようございます

桜の開花もまもなくでしょうかね~
今年はどこへ見に行こうかと思案中です
見頃の時期は短いので・・・・見逃さないようにしないとね。

おかげさまで今回、『 白い妖精ミズバショウ 』が
2回目のショーケース20選にばれました、
皆様のご支援のおかげと感謝いたしています、
有難うございました。

ミズバショウの開花状況はこの時点ではまだ
5~6分咲でした、今頃は満開ではないかと思われます。
やはり水辺で咲く楚々とした姿はまさに白い妖精みたいですよね~

箱根湿生花園は四季折々にいろんな花が咲き
被写体には困りませんよ、
機会を見てぜひお出かけになることお勧めします。

何時も見てくださって、
暖かいコメントを有難うございます。

  1. 2017/03/31(金) 08:29:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

おはようございます

3月も今日でおしまい
明日からは4月、桜の時期を迎えますね~
見頃の時期は短いので撮り逃がさない様に
したいものです。

デジブック『 白い妖精ミズバショウ 』が、
今回、」20選の「ショーケース」に 選ばれました。
日ごろからの皆様の励ましや
暖かいコメントのおかげと厚く御礼を申し上げます。

今年は水芭蕉の傷みも少なくて、
水辺に咲く姿は、まさに白い妖精のようでした。

花の少ないこの時期でしたが
枯葉の中から顔出したカタクリ、キクザキイチゲ、
ショウジョウバカマ、ミツババイカオウレン、
ユキワリソウなどどれも可憐で素敵でしたよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/03/31(金) 08:42:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

おはようございます

箱根湿生花園へは3月10日の開園日に見に行かれたのですね、
私が行った日は3月22日でした。

ミズバショウはやはり水辺で楚々として咲く姿が
白い妖精みたいで一番似合いますよね~

おかげさまで今回のデジブックは
2回目のお勧めショーケース20作品に選らばれて、
とても嬉しく思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします
暖かいコメントに感謝申し上げます。

  1. 2017/03/31(金) 08:52:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさん

おはようございます

明日からいよいよ4月、桜の見ごろを迎えますね
開花時期が短いので、撮り逃がさないようにしないとね~

箱根湿生花園の水芭蕉は今季、開園直後に見に行きました、
満開にはほど遠かったですが
それでも例年い比して傷みも少なく、綺麗に咲く姿が撮れて
良かったです。
やはり水辺に咲く姿は白い妖精みたいで
とても美しかったです。

枯葉の下から顔出したカタクリ、キクザキイチげ、
ザゼンソウ、ショウジョウバカマ、ミツババイカオウレン
ユキワリソウなどの小さくて可憐な花々も
早春を謳歌してるみたいで素敵でした。

再度、デジブックも見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/03/31(金) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

おはようございます

再度にわたってデジブックを見てくださって
本当に有難うございます。

皆様の暖かいご指導や励まし、
コメントのおかげで
今回、2回目となるデジブックのお勧め20選、
ショーケースに選ばれました。

何時もご支援くださって心から感謝申し上げます
これからも宜しくお願い致します。
有難うございました。
  1. 2017/03/31(金) 09:10:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

ショーケースおすすめの20選、おめでとうございます。
さながら小さな映画のようでした。
みずみずしく目覚めたばかりのミズバショウと、早春の妖精たち。

地球が目覚めると同時に力強く生きだす花々が
とても素敵です。

以前も賞を取られ、ベテランの風格ですね!
これからも、いい作品を楽しみにしています。


  1. 2017/03/31(金) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

おかげさまで、今回2回目のデジブック
ショーケース20作品に選ばれました。

皆様からの励ましや暖かいコメントに
勇気づけられてのものと厚く感謝いたしています。

これからも頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/04/01(土) 17:38:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

箱根湿生花園に咲く花々

こんばんは~
デジブックの「ショーケース」に選ばれたのですね。早速みせていただきました。
携帯からも見ましたがとっても素敵でした。

水芭蕉の開花、今年は早いような気がするのですが。。。
紫色のカタクリですが、凛とした姿が美しいです。
ショウジョウバカマ等の花は環境がよいのでしょうね。
はたやんさんが撮られたお写真を見せていただき元気をいただきました。
有難うございました。

  1. 2017/04/02(日) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

こんばんは~

幸いにも、今回で二回目のデジブック
ショーケース20作品に選ばれました。

日ごろからの皆様の励ましや暖かいコメントに
勇気づけられてのものと厚く御礼を申し上げます。

箱根湿生花園で咲くミズバショウ、
今頃はきっと満開ではないかと想像しています。

桜の見ごろを迎えてきたようですね
どこへ見に行くか思案中ですよ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
有難うございました。
  1. 2017/04/03(月) 16:53:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/370-63f42dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード