はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

まつだ桜まつり

      
便

神奈川県足柄郡上郡松田町にある
松田山の早咲きの桜と菜の花祭りへ行って来ました。

幸いにもこの日は快晴で、満開の桜と真っ白い富士山の
大パノラマは素晴らしく見事なものでした。

又、ここにはハ―ブ園があって、四季を通じて
ハーブの香りが楽しめます。
この時期にはクリスマスローズが開花してました。

園内にある「こどもの館」では、手つくりの雛のつるし飾りが
約5700個が飾られ、西湘地域最大級、約5m(600個)の
雛のつるし飾りは見応え十分でした。


 富士山5景 :  松田山のいろんなところから眺めました
ここから見る富士山は関東の冨士見百景に選定されてます
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


富士山&さくら景色d_1

富士山&さくら景色aa_1

富士山&さくら景色bb_1

富士山&さくら景色c_1

富士山&さくら景色ab_1

  さくらと菜の花のコラボ
菜の花とのコラボa_1

菜の花とのコラボd_1_1

菜の花とのコラボe_1

   満開の早咲きのさくら
早咲きさくら満開a_1

早咲きさくら満開i_1

早咲きさくら満開k_1

早咲きさくら満開q_1

早咲きさくら満開t_1

  メジロ、ヒヨドリが吸蜜に飛来
メジロ飛来a_1_1

メジロ飛来b_1_1

メジロ飛来c_1

ヒヨドリ飛来a_1

  西平畑公園からの眺望
西平畑公園からの眺望a_1

西平畑公園からの眺望b_1

西平畑公園からの眺望c_1
伊豆七島 大島
西平畑公園からの眺望d_1
伊豆七島 利島と新島

西平畑公園からの眺望e_1

 ハーブ館とクリスマスローズ
ハーブ館a_1

クリスマスローズa_1_1

クリスマスローズd_1

 雛の吊るし飾り(こどもの館にて)
雛の吊るし飾りa_1

雛の吊るし飾りc_1

雛の吊るし飾りd_1


まつだ桜祭りの詳細は下記のデジブックから
ご覧頂ければ嬉しいです。





  1. 2017/02/21(火) 19:51:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<泉の森公園散策から その1 | ホーム | 神奈川県立四季の森公園散策 >>

コメント

早い春!素敵な桜!

こんにちわ~
早咲きといえどももう桜が満開とは驚きます~。
濃いめのピンクが青空に映えて、富士山、菜の花とのコラボも最高ですね!

松田山からの見晴らしも素敵です~。
遠くに光る海と島々が眺められて・・・。

雛のつるし飾り、見事ですね。
一つ一つ手作りされ、暖かさも伝わります。
こちらではなかなか見られません。

DBでもまたまた春を味わわせていただきました。

いち早い春をありがとうございました。



  1. 2017/02/22(水) 15:26:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

柗田山の桜まつり

こんばんは
今のところまだ静かですが明朝は春三番と言っていましたね
この美しいあでやかな桜の花が散ってしまわないかと心配です

松田山は東名高速のすぐ上にあるところ、いつも通るとここが桜の名所なんだなあって思います
一度は行ってみたいですが、まだ行っていません
すぐ近くでさえ私は最近忙しくて行くことができていません

松田の桜と富士山のコラボが何とも美しいです
白い富士山はやはりいいですね
メジロちゃんも富士山どころではなく一生懸命にお食事中!

吊るし雛も一針一針縫い上げられて吊るされて、なんと可愛いのでしょう!
心のこもった作品が並んだお雛様よりもかわいい気がします

クリスマスローズも沢山咲いていて素敵な一日でしたね
有難うございました
  1. 2017/02/22(水) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松田山に咲く満開のさくら

はたやんさん こんばんは~
早咲きの桜が咲いているだろうな?とは
思っていましたが、満開なのですね。
富士山と桜、菜の花と青い空を見せていただき
眼は輝いてきました。(^.^)
メジロとヒヨドリも喜んでいますね。
吊るし雛が桜が舞っているように見えました。
いいお天気に恵まれいい日でしたね。

  1. 2017/02/22(水) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

お見事です~

はたやんさん、お天気男ですね~
素晴らしい富士山と河津桜、菜の花ですね~
私は10枚目の写真のような感じが好きです~
しかしそれにしても、見事な満開ですね~
まだ時々寒くって、桜に気持ちが追いついていきません・・・・私です。

ハーブ館も行ったことがありますよ。
もうすぐ雛まつりですね。
あぁ早く、お雛様出さなくっちゃ雛祭りが終わってしまいます。

満開桜も富士山もナイスショットもお見事です。
  1. 2017/02/22(水) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

松田山の桜

はたやんさん こんにちは!
午前中春三番が吹き荒れましたが、雨は思ったほど降りませんでしたね。しかし、乾ききった庭には恵みの雨になりました。
柗田山の桜まつりでは青空の下見事な景観を呈していましたね。満開の河津桜の彼方の冠雪の富士山は本当に素晴らしく絵になる光景ですよ。東名高速道をバスで柗田を通るたびにいつか、桜の季節に訪れたいと願っていますがいまだ実現していません。
ピンクの桜と黄色の菜の花のコラボ、菜の花のボカシが桜を際立たせていますね。
ピンクの花で吸蜜する緑のメジロのコラボは私の大好きなシーンですよ。特にアクロバットしながら吸蜜するメジロが可愛いですね。ヒヨドンもメジロに負けずに頑張っていますね。
高台からは丹沢の嶺や相模湾の彼方に伊豆七島も眺めることができたのですね。
ハーブ館では今を盛りと咲き誇るクリスマスローズも見られたのですね。
こども館での吊し雛、数年前に伊豆旅行の時稲取で見て感動したことをお覚えていますよ。
素敵な写真をありがとうございました。DBも堪能しました。
  1. 2017/02/23(木) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

松田山の早咲き桜

すばらしい快晴の日に松田を訪れ、見事な関東富士百景をご覧になりましたね。
近くは見物客で、大変な渋滞と聞いていましたが、お写真からはほとんんど人の姿が見えないのは・・・さすがです。
早咲き桜と菜の花、それに真っ白い富士山の輝き、日本人なら誰もが、思い描く原風景なのかもしれませんね。
早咲き桜は、ソメイヨシノと違いしばらく楽しめそうですね。
  1. 2017/02/23(木) 15:15:43 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

見事な眺めです!

こんにちは。ブログに御邪魔したら、まぁ、素敵な写真!!見惚れるのはもちろんですが、あまりの豪華さに嬉しくなってしまいました。
 松田の桜、こんなにすごいんですね。どの写真も本当に綺麗で圧巻です。
 私が好きな写真は(勝手に言ってます・・・)富士山と早咲きの桜の④と、菜の花と桜のコラボのdの写真です。こんな写真が撮れたらすごいなぁ、と感心半分、羨ましさ半分で拝見しました。

 デジブックはホントすごいです!今回はBGMが霞むくらいの素敵な写真ばかりだなぁ、と楽しく見せて頂きました。メジロの写真も素敵でした。豪華すぎる今回のデジブック、はたやんさん、お見事!!です。
  1. 2017/02/25(土) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

おはようございます

ようやく暖かくなってきましたね
この陽気の中のデジブラも楽しくなってきました。

今年の松田山の早咲きのさくら(河津さくら)は
例年比してより早く満開になったようですよ。
私が行った時にはすでに満開の状態でしたからね。

やはり桜と冠雪の富士山とのコラボは
いつ見ても美しく最高の景色ですよね。

雛の吊るし飾りはひとつづつ手つくりされていて
その細やかさと可愛らしさに見入ってしましました。

デジブックに続いて再度見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/02/26(日) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

おはようございます

2月13日早朝にわが家のベランダから
真っ白い富士山が見えていたので、
急遽、東名高速を走らせて見に行って来ました。
松田山に着いた時には
すでに多くの観桜の人々で賑わってました。

濃い目のピンウ色のさくらの間から眺める
青空の中に聳える冠雪の真っ白い富士山は
最高に美しく、素晴らしかったですよ。

メジロはヒヨドリに追われ、逃げ回っていて
撮影には苦労しました。

雛の吊るし飾りはすべて手つくりされていて
その細やかさと可愛いさに目を見張りました。

クリスマスローズは
今頃はもっとたくさん咲いてるものと思われます。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございました。

  1. 2017/02/26(日) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん 

おはようございます

松田山のさくらは
今年は何時もの年よりは早めに満開状態になったようですよ。
その分、菜の花の開花はイマイチでしたがね~

天候にも恵まれて、
青空の中に聳える真っ白い富士山と
早咲きのさくらとのコラボは最高に美しかったです。

ヒヨドリが吸蜜に来たメジロを追い回していて
メジロの撮影には苦労しましたよ。

手つくりされた雛の吊るし飾りはとてもかわいくて
素敵でしたね。

何時も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/26(日) 10:06:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

おはようございます

この日は早朝に横浜の我が家のベランダから
真っ白い富士山が眺められたので
急いで東名高速を走らせて見に行って来ました。

着いた時には多くの人で賑わってましたが
真っ青な空に冠雪の富士山が眺められて
満開のさくらとのツーショットを狙って
何枚もシャッター押しました。

菜の花の開花は少し遅れ気味でしたがね~

こども館の手つくりの雛の吊るし飾りは
とてもかわいくて素晴らしかったですよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントに感謝申し上げます。

  1. 2017/02/26(日) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

おはようございます

ようやく春を感じさせる陽気になって来ましたね
そんな中のデジブも楽しくなってきました~

この日は天候にも恵まれて
青空の中に聳える冠雪の真っ白い富士山が
くっきりと眺めらてラッキーでした。
濃い目のピンク色の早咲きのさくらとの
ツーショットを狙って何枚もシャッター押しました。
仰るように確かに絵になる景色でしたね。

菜の花の開花は遅れ気味でしたので
さくらの背景に菜の花のボカシを入れて撮影してみました。

メジロの吸蜜のところをヒヨドンが飛来して
追い回していて撮影には苦労しましたよ。

この日は遠くに浮かぶ伊豆大島や
利島・新島が望まれて良かったです。

雛の吊るし飾りは稲取のが有名ですが
ここのこども館のも約5700個が飾られ、
西湘地域最大級、約5m(600個)の
雛のつるし飾りは見応え十分でした。

ハーブ園では今頃は
もっとたくさんのクリスマスローズが咲いてるものと思われます。

何時も暖かいコメントを賜り
厚く御礼を申し上げます。
  1. 2017/02/26(日) 10:28:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

おはようございます

この日は快晴にも恵まれて
沢山の観桜の人々で賑わってましたよ。
なるべく人の姿を入れないように撮影してみました。

真っ青な空に聳える冠雪の美しい富士山、
濃い目のピンク色が鮮やかな早咲きのさくらとの
ツーショットはやはり美しく綺麗でしたね。

菜の花は全体的に開花が遅れ気味でしたので
さくらの背景にぼかして撮影してみました。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/26(日) 10:37:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あや さん

おはようございます

松田山の早咲きのさくらは
この時すでに満開状態で見ごろを迎えていましたね。
青空の中に聳える冠雪の真っ白い富士山が
とっても綺麗で素晴らしかったですよ。

濃い目のピンク色のさくらとのツーショットを狙って
何枚もシャッター押していました。

沢山の画像の中から
富士山と早咲きのさくらの④と
菜の花と桜のコラボのd を気に入っていただけてとても嬉しいです。

ちなみに、菜の花と桜のコラボのd は
私も一番好きな画像です、
背景の菜の花のボカシが綺麗に撮れてよかったです。

何時もながらデジブックも見てくださって
本当に有難うございます、
暖かいコメントに心から感謝申し上げます。

  1. 2017/02/26(日) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

青い空と富士山と桜のお写真、最高ですね。黄色の菜の花をバックに桜のピンク色のお写真も良いですね。我が家に飾っておきたいですわ(^^)
とても春らしい色合いで、ほっこりします。
桜の花色のそばですと、メジロの緑色がよりいっそう美しく見えます。

クリスマスローズもご覧になったのですね。花茎がしっかりしていて、私好みです。

早いものでもう少しで3月ですものね。つるし雛が華やかでかわいらしいですね。
  1. 2017/02/27(月) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんにちは~

真っ青な空に聳える冠雪の富士山、
そしてピンク色が濃い目の早咲きのさくら
黄色い菜の花とのコラボも最高に素敵でしたよ。

メジロが桜へ吸蜜に飛来してましたが
ヒヨドリが追い回していて
撮影には苦労しました。

ハーブ園ではクリスマスローズが
少しだけ咲いていました、
今頃はもっとたくさん咲いてるのではないかと思われます。

雛のるるし飾りも子供館で見られて良かったです
早いもので、もう3月ですものね~

見てくださって暖かいコメントを有難うございました。


  1. 2017/03/01(水) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/366-b8e5b62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード