はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

甘酸っぱい梅花の香りに包まれて



熱海梅園は市街地西側の緩やかな山間に
位置していて、三方を熱函道路などの
主要道路などに囲まれ、4.4haの都市公園です

歴史は古く横浜の豪商茂木惣兵衛が
明治19年(1886年)に2.2ha開いたのが始まりで
120年以上の歴史があります。

園内には梅の木が59種・472本あり、
楠や松、キバナマ、福寿草など四季を通じて
花草木を楽しむことが出来ます。

同梅園内には樹木の他に
梅園橋などの五橋・松尾芭蕉などの句碑・
中山晋平記念館などもあります。


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


 熱海桜との競演
熱海さくらとのコラボ_1
熱海桜へメジロ飛来
熱海さくらとメジロ_1

 梅園橋からの梅園一望
梅園橋からの眺めa_1
梅園橋からの眺め紅白梅b_1

 梅見の滝
梅見の滝b_1
裏見の滝と梅花
梅見の滝c_1

 しだれ梅
しだれ梅c_1

 紅梅
紅梅b_1
メジロ吸蜜
」紅梅にメジロ

 白梅
白梅a
白梅にメジロ飛来
白梅とメジロa

香浮橋と紅白梅
香浮橋と紅白梅_1

 松尾芭蕉句碑
梅の香に のっと日の出る 山路かな

松尾芭蕉の句碑b_1

 八重寒梅
八重寒梅_1

 長束
長束_1

 大盃 2枚のアニメ
大盃アニメ画像

★ 熱海梅園のその他詳細は下記の
デジブックからクリックしてご覧ください




  1. 2017/02/05(日) 16:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<神奈川県立四季の森公園散策 | ホーム | 可愛い野鳥を探し続けて・・・>>

コメント

こんばんは。

梅を見に行かれたのですね。
紅い梅も白い梅もどちらもステキです。そしてメジロも遊びに来ていて、とっても素敵なお写真ばかりです。
メジロは梅のお花がたくさああって、密を吸い放題~ですね。
桜も見れて、春を感じることが出来ました。

私も以前、実との偕楽園へ行ったことを思い出しました(^_^)
  1. 2017/02/05(日) 17:30:08 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

梅にメジロ

はたやんさん こんばんは。
私には珍しく風邪をひいてしまい、どこにも出かけられず家でじっと
していました。鬼のカクランです。体の調子が悪くなると健康がいかに
大切であるかよくわかります。お互いに気をつけたいものです。

熱海の梅園、素敵ですね。何年か前に会の皆さんと出かけたことを
思い出しています。紅白の梅が満開を迎えているようで、とても美しい
ですね。梅に鶯ではないですが、梅にメジロもよく似合います。
ちいちいさんも言っておられるように蜜の吸い放題、メジロくんに
とっては、まさに我が世の春といった感じでしょう。
ロウバイやキバナマ、福寿草なども咲いていて、熱海の梅園は一足早い
春ですね。家にずっとこもっていましたので、いい目の保養になりました。
次回の作品も楽しみにしています。
  1. 2017/02/05(日) 18:56:14 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

熱海梅園

こんばんわ~
こちらは朝からシトシト雨、午後には時々上がりましたが~。
そんな中孫たちの漢検のお供で近くの大学に行ってました。
老若男女、たくさんの方が受けに来ておられましたよ。

由緒ある熱海梅園の一足早い春の訪れを楽しませていただきました。
熱海桜や梅の花に早速ご馳走になりに来ているメジロさん可愛いですね~。
中山晋平記念館があったり風情ある梅園橋があったりと散策も楽しくできますね。
福寿草の花にも早い春を感じることが出来ました。
DB共々素晴らしい梅園を見せていただき大いに癒されました。
ありがとうございました。



  1. 2017/02/05(日) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

メジロちゃんも梅見物!

こんばんは
毎日出かける用事がいっぱいあって忙しくなかなかブログもできていませんし、訪問も遅くなってしまいました

熱海の梅林には行ったことがないのですが、何時もUPしていただいて、行きたいなあ~と思いながら実現していません

白梅や紅梅が綺麗に咲いてメジロちゃんも一緒にお花見ですね
いえいえ蜜ランチに来ているのですね
何ともかわいい姿です!!

梅見の滝の渋木が花のように見えました
梅の花が咲くともう春も間近でしょうね
これからはドン度に蝋色なお花が咲きだして忙しくなりそうですね
有難うございました
  1. 2017/02/06(月) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春近し、でしょうか

こんにちは。陽射しは少し暖かくなったようですが、まだまだ寒い毎日です。でも、はたやんさんのブログはすっかり春めいていて、ほっとしました。

 熱海梅園にいらしたんですね。やっぱり熱海は暖かいんでしょうか。梅がもう見ごろなんですね。どの写真も素敵で、ゆっくり拝見させて頂きました。

 滝の裏側からの観梅もなかなか見られない構図なので、面白かったです。でも、何と言ってもやっぱり、メジロと梅や熱海桜との写真!何気なく見てしまいますが、こうして写真に撮るのって、難しいんだろうなぁ、と思いました。たまたま遭遇したんですか?それとも待っていらっしゃたんでしょうか?とっても素敵な写真でした。

 デジブックも楽しませて頂きました。シンプルな作りがより一層梅を浮き上がらせているようで、見入ってしまいました。BGMも、追いかけてくるようなピアノの音が、近づいてくる春を感じさせてくれるようでした。ラストの福寿草が何とも素敵で、楽しかったです。
  1. 2017/02/07(火) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

熱海梅園

はたやんさん こんにちは!
今日は日差しが強いですが、風も強く、温度以上に寒さを感じますね。
熱海梅園は訪れたことがないですが、59種・472本の梅の木があるのですか。もう既に満開の木々もあるようですね。地球温暖化のせいでしょうか年々開花が早くなっているのではないですか。
紅梅、白梅の木の枝で吸蜜しているメジロさんを見事に撮りました。どんな鳥よりも梅にはメジロが一番似合うような気がしますね。
満開の紅梅と白梅のコラボは双方ともに映えますね。梅園橋からの梅園一望は見事な景観を呈していますね。
梅見の滝、その滝の裏からの写真が気に入りました。
しだれ梅も咲き始めたようですね。熱海より大分寒いわが家の庭のしだれ梅も数輪咲いています。多分満開は今月下旬でしょうね。
アップされた梅花、大盃、長束,唐梅が素敵です。
まだソシンロウバイも頑張って咲いているようですね。ヒメサザンカ、明るい色のフクジュソウが綺麗です。
DBも拝見しました。早く春が来て欲しいですね!!
  1. 2017/02/07(火) 14:39:35 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

熱海の梅林

梅って、こんなに種類があるなんて驚きです。
また、桜とちがって咲いている期間も長くたのしめますね。
120年もの歴史がある熱海梅林、温暖な気候なのでしょう。
梅の甘い香りが漂ってくるようです。
まだ堅い蕾のフクジュソウもここでは、すっかり咲き誇っているのですね。
  1. 2017/02/08(水) 11:43:02 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

熱海梅園

こんばんは
全体像の白梅ってこんなにきれいだったんですね。
どうしても一枝だけを撮るようになってしまいましたので参考になりました。
八重寒梅はとってもかわいらしいですね。
やはり、野鳥がお好きなはたやんさんに
メジロさんが近づいてくれましたね。(^.^)
滝と梅の光景をはじめてみる気がしたのですが
風情があるのですね。
見頃だときいていますので来週頃、
見に行ってきます。
来週、見に行ってきます。

  1. 2017/02/08(水) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

熱海の梅林

こんばんは。
地上の楽園ごとくに、咲きだしましたね。
梅林の周りはいい香りがしていることでしょう。
白花の古木が大きく枝を広げて咲いているのは、美しいと思いました。

梅にメジロが喜んでいますね。
ソロソロ耳を澄ませば、ウグイスの鳴き声も聞こえるかもしれませんね。
流れる滝にも春を感じます。
  1. 2017/02/08(水) 22:39:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんばんは~

寒い日になってます、今ちらちらと小雪が
舞ってますよ、積もらなければ良いのですがね~

園内の紅白梅、しだれ梅などほぼ満開状態で
平日だったにも関わらず、
多くの観梅客で賑わっていましたよ。

メジロが吸蜜で飛来してました、
とても動きがはやくて
撮影難しかったです。

水戸の偕楽園は私も見に行ったがありますが
規模がとっても大きいですね~

見てくださって、コメントも有難うございました。
  1. 2017/02/09(木) 17:29:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんばんは~

風邪をひかれたそうですが、
もうよくなりましたか、
お互いに十分注意したいものですね。

そうですよね~会の撮影会で以前見に行ったことがありましたね。
伊豆の家へ行った帰りに寄ってみました
平日にも関わらず大きな駐車場も満車状態で
梅園からずいぶん遠くの駐車場へ止めるはめになってしまいました。

園内の紅白梅。しだれ梅などはほぼ満開状態で
甘酸っぱい香りが充満してましたよ。
メジロがどの梅にもたくさん飛来してました、
ちょこちょこ動き回るので撮影には苦労しました。

園内では熱海桜、ロウバイやキバナアマ、
福寿草なども咲いていて一足早い春を感じてきました。

タイへ旅行に行かれ十分楽しまれてこられたそうで、
私などは行けそうにもないので羨ましいです。
ワット・プラ・シー・サンペット(アユタヤ)をはじめとして
珍しくて素敵に撮られた画像を拝見させて
頂きましたよ。

何時も見てくださって暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/09(木) 17:49:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんばんは~

今日は午後から降り始めた雪は止みそうにも
ありません、積もらなければよいのですがね~

早速にデジブック共々に見てくださって
有難うございます。

熱海梅園は早咲きの梅花で特に有名ですが
この日はほぼ紅白梅、しだれ梅は
満開状態で見ごろを迎えていましたね。

吸蜜で飛来するメジロが多かったですが
チョコチョコ動き回るので撮影には苦労しました。

同梅園内には梅の他に楠や松、キバナアマ、
梅園橋などの五橋・松尾芭蕉などの句碑・
中山晋平記念館などもあり見るものが多かったです。

何時も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/09(木) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんばんは~

熱海梅園は早咲きの梅で特に有名ですが
この日は平日にもかかわらず大勢の観梅客で
賑わっていました。
大きな駐車場も満車状態で、
やむなく遠くの駐車場へ止めることになってしまいましたよ。

紅白梅にはたえずメジロが吸蜜で飛来してました、
激しく動き回るので撮影は苦労しました。

梅見の滝は裏側からも眺められるようにっていて
又違った景色を楽しむことが出来ました。

早速に見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/09(木) 18:09:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

こんばんは~

横浜でも今日は午後から小雪が舞ったりしていて
寒い日になりましたね。

熱海梅園は早咲きの梅の花で特に有名ですね、
紅白梅やしだれ梅など園内の梅花は
すでに満開状態で見ごろを迎えていましたね。
この日は平日にも関わらず多くの観梅客で賑わっていました。

梅見の滝は裏側からも見られるようになっていて
また違った景色を楽しむことが出来ました。

紅白梅にはたえずメジロが吸蜜で飛来していて、
絶好のシャッターチャンスなのですが、
激しく動き回っているので撮影はとても難しかったです。
当然ながら何枚もピンボケなどで失敗していますよ(笑い)

何時ものことながらデジブックも
楽しんでくださって有難うございます。
BGMはヴァイオリンソナタを使っています。

早速に見てくださって、
暖かいコメントに感謝申し上げます。
  1. 2017/02/09(木) 18:25:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

午後から降り始めた雪はやみそうにもなくて
明朝までの積雪が気にかかります。

熱海梅園は早咲きの梅で特に有名ですが
今年は特に早く咲いてるようですよ。
園内の紅白梅はじめしだれ梅なども
満開に近くて多くの観梅客で賑わっていましたね。

どの梅の木にも蜜を求めてメジロが飛来してました~
梅にメジロは絶好のシャッターチャンスなのですが
何せ激しく動きまわるので撮影には苦労しました。

梅見の滝は裏側からも眺められるようになっていて、
また違った景色を楽しむことが出来ました。

園内では熱海桜も眺められ、フクジュソウも咲いていました
一足早い春を感じてきましたよ。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/09(木) 18:38:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんばんは~

熱海梅園は早咲きの梅の花で特に有名ですね、
今年は例年比してさらに早く咲いたようで
梅園内の紅白梅はほぼ満開に近い状況でした。

59種・472本もの梅の木があって
園内では甘酸っぱい梅花の香りが
いっぱいに広がって漂っていましたよ。

早くもフクジュソウが咲いていて
一足早い春を感じてきました。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/09(木) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #IIpLcZF.
  4. [ 編集 ]

ノンタン さん

こんばんは~

この白梅は広い園内で咲いていましたから
離れたところから、白梅の木全体を撮ることが出来ました。

メジロは吸蜜のためにどの梅の木にもたくさん
飛来してましたが、
ちょこちょこ激しく動き回るので
撮影には苦労しましたよ。

梅園内の梅見の滝は珍しいいですよね、
しかも滝の裏側からも眺められるようになっていて、
また違った景色を楽しむことが出来ました。

ノンタンさんもぜひ熱海梅園を見に行かれてまた
ブログで見せて下さいね。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/02/09(木) 19:46:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

熱海梅園は早咲きの梅花で特に有名ですが
今年は特に早く咲いたようですよ。
紅白梅はほぼ満開状態に近くて、
多くの観梅客で賑わっていましたね。

梅にメジロは絶好のシャッターチャンスですが
何せ動きが早くて撮影は難しかったです。

梅見の滝は珍しいですよね、滝の裏側からも眺められて
また違った景色を楽しむことが出来ましたよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/09(木) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/364-0926d5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード