はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

 

北鎌倉の円覚寺の紅葉を見に、
快晴のある日に出かけてきました~


所属している写真クラブの撮影会で
北鎌倉にある「円覚寺」紅葉撮影会へ
仲間と一緒に行って来ました。
素晴らしい天候の下、
見事な境内の紅葉を見て撮影してきました。
人出も多くそれだけに、紅葉の見事さが際立っていました。

それでは・・私と一緒に
素晴らしき紅葉を見に出かけることにしましょう!


  円覚寺境内配置図 
地図上の「総門」の位置から順番に進んで見ていきます 


以下の画像はすべて、画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

円覚寺境内配置図_1_1

 「総門前の紅葉」 
いきなりの見事な紅葉に多くの方々が目を見張ります

総門前の紅葉a_1
総門前の紅葉b_1
総門前の紅葉c_1
総門前の紅葉d_1

 「桂昌庵」と紅葉
桂昌庵と紅葉a_1

 「選仏場と紅葉」 元の座禅道場で1699年に建立された
選仏場と紅葉b_1のコピー

 居士林」と紅葉 選仏場のすぐ隣にあって、
禅を志す在家のための座禅道場

居士林と紅葉a_1
居士林と紅葉b_1

 「仏殿(居士林のすぐ目の前にある)」と紅葉
仏殿と紅葉a_1
仏殿と紅葉b_1

 「三門」と紅葉
山門と紅葉a_1
山門と紅葉b_1
山門脇のイチョウ_1
三門脇の大イチョウ

 「方丈」庭園と紅葉
本来は住職の居間ですが、多くの宗教行事が行われる

方丈庭園と紅葉a_1
方丈庭園前の紅葉b_1
方丈庭園前の紅葉

 寿徳庵前の紅葉
壽徳庵前の紅葉a_1
壽徳庵入口の山茶花と紅葉b_1
寿徳庵入り口近くのサザンカと紅葉

 さらに歩を進めていくと
左側に「妙香池(みょうこうち)」が見えてくる
妙香池を取り巻く紅葉

妙香池と紅葉a_1_1
妙香池と紅葉b_1
妙香池と紅葉c_1
妙香池と紅葉d_1

 国宝「舎利殿」前の紅葉
源実朝が宋の能仁寺から請来した仏牙舎利を奉安する堂宇で
「唐様式」を代表し最も美しい建造物として国宝に指定されている

舎利殿と紅葉a_1
舎利殿と紅葉b_1
舎利殿と紅葉c_1

 「仏日庵」と紅葉
佛日庵と紅葉a_1
佛日庵と紅葉b_1

 国宝「梵鐘」と展望台からの眺め
1301年北条貞時が国家安泰を祈って
鋳造したもので鎌倉一の大鐘で国宝指定

国宝・梵鐘2リサイズ画
冠雪の富士山2リサイズ画
辨天堂見晴らし台から眺めた冠雪の富士山

丹沢の山なみリサイズ画
同じく見晴らし台から眺めた 丹沢の山並み


  1. 2016/12/11(日) 09:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<北鎌倉明月院・東慶寺の紅葉 | ホーム | 箱根 長安寺の紅葉と五百羅漢 >>

コメント

鎌倉の紅葉

こんにちは。バタバタとお掃除をしながら、合間にお邪魔したらまぁ、綺麗な紅葉!鎌倉も見事ですね。

 円覚寺は何度か行っているのに、この季節は行ったことがないので、初めてのような感じがして、楽しく拝見しました。

 総門前も見事な紅葉ですね。訪れた途端にこの景色は嬉しいです。赤だけでなく緑と黄色が混ざった景色は本当に綺麗です。円覚寺は国宝も多いから、それだけでも楽しめるのに、この紅葉が見られるのは贅沢の様ですね。

 写真会では勉強会とかもなさるんですか?いつもはたやんさんの写真はすごいなぁ~と思いながら見せて頂いていますが、やっぱり色々と勉強なさって、努力なさっているんだなとあらためて思いました。素晴らしい風景も、それを写真に撮るって、本当に難しいですね。
 
今回もじっくりと楽しませて頂きました。私の今年の秋は、はたやんさんの紅葉写真で満足です。有難うございました。
  1. 2016/12/11(日) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺の紅葉

11月の末に私も円覚寺の前を通り、総門前の紅葉を観ました。
鎌倉の紅葉の時期としては、少し早いかなと思っていたのですが、見事でした。
はたやんさんのお写真を拝見して、円覚寺境内に入らなかったのをとても残念に思いました。
やっぱり、素晴らしいですね。しっとりとした古都に紅葉が映えています。
また、境内にモミジがたくさんあるのにも驚きました。
人出も多かったようですが、少しも感じさせないのは、やはりカメラの腕のようですね。
  1. 2016/12/11(日) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺の紅葉

こんにちは~
今朝は大分冷え込んでいました
けれども日中は穏やかに風もなく暖かくなりました
円覚寺は鎌倉ウオークの時に行った覚えがあります
広い境内が紅葉黄葉で埋め尽くされてとても美しいですね
総門を入られた途端に個の紅葉、素敵でしたね
仏日庵と紅葉が素敵です7高い所に梵鐘があり、富士山も長間得られて本当にいい日よりでしたね
いつも素敵な映像をありがとうございます
  1. 2016/12/12(月) 10:24:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺の紅葉

今日は。デジブックがなくてチョット残念ですが
いつもながら素晴らしいですね。
楽しませて頂きました。
有難う御座います。
朝夕は大変に冷え込みが強く成りました。
風邪など、引かないように、体ご自愛ください。
  1. 2016/12/12(月) 14:04:16 |
  2. URL |
  3. 村田智恵子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

鎌倉の素晴らしい紅葉を存分に見せていただきました。「方丈」庭園と紅葉のお写真、とってもステキ。住職さんの居間だったり、行事ごとに使われるようですが、とっても贅沢な時間が過ごせそう。でも、きっとお手入れも大変なんでしょうね。

鎌倉といえば、子供の頃に大仏様を見に行ったのをうっすらと覚えています。それ以来、出かけていません。大人になってから、一度は出かけてみたい場所です(^_^)
  1. 2016/12/12(月) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺

北鎌倉・円覚寺の紅葉がすばらしいですね。
今年の初めの頃、ウォーキングで立ち寄りました。
綺麗の掃き清められていた、境内の清々しい景色が印象的でした。

秋はこんな光景になるのですね!
ただただ素晴らしいの一言です。
禅寺でしたよね。

他も巡りましたか?
  1. 2016/12/12(月) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

円覚寺

おはようございます。
こちらは朝から小雨が降り、なんとなくものさぼしい日となっています。

北鎌倉の円覚寺の見事な紅葉には目を見張りますね。

これだけ美しいと訪れる方が多いのも納得です~。
どの画像も綺麗に切り取られて流石です!
 「選仏場と紅葉」 「仏日庵と紅葉」は特にお気に入りです。

見晴らし台からは冠雪の富士山も見られ、最高の一日となられたことでしょう。

沢山の素敵な紅葉を十分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。


  1. 2016/12/13(火) 11:18:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺の紅葉

はたやんさん こんにちは!
長く続いた晴天もどうやら一休みのようですね。午後からどんよりでもうすぐ雨になりそうです。

北鎌倉円覚寺の沢山の紅葉風景に感嘆の声をあげながら見ています。2年前の鎌倉歩きで、ちょうど12月下旬に円覚寺を訪れたことを懐かしく思い出しました。その時は紅葉は殆ど落葉していましたので、はたやんさんのブログで紅葉最盛期の円覚寺の素晴らしさが分かりました。
この日は晴天とのこと、総門前の見事な紅葉には目を見張りますね。
方丈庭園と紅葉も素敵なコラボですね。確か池には大きな岩があって、我々が訪れた時は岩の上にカワセミがいて、餌を狙って何度も池に飛び込んでいたと記憶しています。
寿徳庵入り口近くではピンクのサザンカの花と背後の紅葉が絶妙のコントラストです。
仏日庵と紅葉のコラボも見事です。
急な石段を登ったところにある国宝の梵鐘もよく覚えていますよ。
見晴台からの冠雪の富士山、丹沢の山並みがとても美しいです。やはり富士山に雪は絵になりますね。
素敵な写真を見せてくださりありがとうございました。
  1. 2016/12/13(火) 16:25:36 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

円覚寺の紅葉

はたやんさん こんばんは。
撮影会では大変お世話になりありがとうございました。

師走を迎え何かと気ぜわしく、あわただしい毎日を過ごしています。
円覚寺の紅葉、見させていただきました。素晴らしいですね。
一緒に撮影に行ったのに私の写真と比べると段違いです。はたやんさんの
写真の素晴らしさに驚くやら、がっかりするやら…。
同じ場所でもはたやんさんと私では撮る位置や切り取り方に違いがあるよう
です。そしてこの違いが写真の出来栄えに大きく関係してくるようですね。
今回のブログを見てそのことがようくわかりました。
撮影会は、こういうことに
気がつくことができ、色々な面で勉強になりいいですね。大変役に立って
います。
辨天堂の見晴らし台は知りませんでしたよ。天気が良かっただけに、
こんな良い場所を知らなかったなんて損したような気分です。
素晴らしい写真をありがとうございました。



  1. 2016/12/13(火) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
美しい円覚寺の紅葉を見せていただきました。 「方丈」庭園から紅葉を見てあわただしい毎日を
過ごしていますのでこころ落ち着くのでは?と
特に思いました。
真っ赤な紅葉のそばで咲くサザンカのお写真を
クリックして見せていただいたのですが、
サザンカがかわいらしくもあり、目立っています。
  1. 2016/12/14(水) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

あやさん

こんばんは~

北鎌倉にある円覚寺へは
これまで紅葉時期に何回か見に行ってましたよ。
今回は写真クラブの仲間たちとの撮影会でしたが、
紅葉の見ごろには少し早かった感じがしました。
中でも総門前に広がる
見事な紅葉には目を見張りましたね、
紅・黄・橙・黄緑などグラデーションが特に美しかったです。

写真クラブの仲間は現在15名ですが、
それぞれに相互研鑽していて、
この頃では皆さん素晴らしい作品を発表されていますよ。

あやさんには何時も見てくださって有難うございます。
暖かいコメントにも感謝申し上げます。
  1. 2016/12/16(金) 16:45:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんばんは~

円覚寺の紅葉撮影会に行った日は11月28日でしたから、
同じころにAkiko.Hさんも
総門前の紅葉を見ておられたのでしょうかね~
全般的には少し早かったようでしたが、
部分的にはご覧くださったように
紅葉が見ごろのところもありましたよ。

モミジの木は境内にたくさんありましたが
やはり人出も多くて、撮影には苦労しましたね。

暖かいコメントを下さって
有難うございます。
  1. 2016/12/16(金) 16:57:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんばんは~

北鎌倉の寺社ではやはり紅葉が美しくて
人気のある円覚寺でしょうかね。
これまで何回か紅葉撮影に行ってましたが
今回は写真クラブの撮影会でした。
全般的にはすこし紅葉には早かったようでしたが
中でも総門前の紅葉は見事でしたね。

辨天堂見晴らし台からは冠雪の富士山や
遠くには丹沢の山並みが遠望出来て嬉しかったです。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。

  1. 2016/12/16(金) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

村田智恵子さん

こんばんは~

何時も大変お世話になっていて
感謝申し上げます。

今回はが画像も少ないの
デジブックは作成しませんでしたよ、
次回の明月院~東慶寺紅葉はデジブックに
まとめますので、またぜひ見てくださいね。

ブログへのコメントを
早速に有難うございます。
  1. 2016/12/16(金) 17:11:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんばんは~

「方丈」庭園と紅葉の画像を気に入ってくださって
とても嬉しいですよ。

円覚寺は北鎌倉の寺社では紅葉がとても
綺麗な寺社として特に有名ですね。

今回は所属の写真クラブの撮影会で行きましたが、
全般的には少し紅葉には早かったような気がしています。

鎌倉の大仏様は今回修理を終えて、
きれいになってます、多くの人で賑わってますよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/12/16(金) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

こんばんは~

円覚寺は鎌倉時代後期、
北条時宗が中国より無学祖元禅師を招いて創建され、
臨済宗円覚寺派の大本山であり、
鎌倉五山第二位に列せられています。

北鎌倉では特に紅葉が美しいので多くの人が
見に訪れてますね、
機会があったら来年の秋にでも訪れてはいかがでしょうか。

ついでに近くにある明月院~東慶寺の紅葉を
見てきましたよ。
次回にUPしますのでまた見てくださいね。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2016/12/16(金) 17:28:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさん

こんばんは~

円覚寺は北鎌倉の寺社の中では
特に紅葉が美しく、多くの人で賑わってましたね。

「選仏場と紅葉」 「仏日庵と紅葉」を
気に入ってくださってとても嬉しいですよ。

辨天堂見晴らし台からは
かろうじて冠雪の富士山や
丹沢の山並みも眺められてラッキーでした。

見てくださって、また暖かいコメントも有難うございます。

  1. 2016/12/16(金) 17:36:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋 さん

こんばんは~

残すところ今年も残り少なくなりましたね
何かとお忙しい中、
当ブログへお越しくださって有難うございました。

北鎌倉では円覚寺は特に紅葉が美しくて、
多くの人出で賑わってましたよ。
中でも総門前の見事な紅葉・黄葉には私も目を見張りましたね。
方丈庭園と紅葉も気に入ってくださってとても嬉しいです。

妙香池には大きな岩がありましたね、
カワセミは残念ながらここへの飛来はありませんでした、
来てくれたらよかったのですがね~

辨天堂見晴らし台からは
冠雪の富士山がかろうじて見えていてラッキーでした、
又、遠くには丹沢の山並みも見ることが出来ましたね。
苦労して高台まで登ってきた甲斐がありました。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2016/12/16(金) 17:51:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんばんは~

円覚寺紅葉撮影会では
こちらこそ大変お世話になり厚くお礼を申し上げます。

この日は一部を除いては
境内の紅葉には少し早かったような気がしましたね、
その割には人出も多くて
お互いに撮影には苦労しましたね。

撮影はただ単にバシャバシャ撮っただけでして
PCに取り込んだ後に整理したり、
まとめたりするのに時間がかかりましたよ。
なかなか思うようにはうまくは撮れませんね~
日々勉強だと思っていろんな場面で挑戦しています。

お互い、これからも傑作を目指して頑張っていきましょう。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。




  1. 2016/12/16(金) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタン さん

こんばんは~

円覚寺の「方丈」庭園と紅葉、さらには
真っ赤な紅葉のそばで咲くサザンカ画像を
気に入ってくださって有難うございます。
撮影した私としても、とても嬉しいですよ。

次回はは近くにある明月院~東慶寺の境内の
紅葉をUPしますので
又見ていただければ嬉しいです。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2016/12/16(金) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/357-91969b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード