はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

ひたち海浜公園のコキア




国営ひたち海浜公園の見晴らしの丘に咲く
コキア・コスモス・ソバの花の
揃い踏みを見てきました、
以前、同じくこの丘に咲くネモフィラの群生は
見てましたが
コキアは初めてで、この日は天候も良く
見頃を迎えていて、35000㎡の敷地に咲く
32000株のコキア、その可愛らしさ
美しさに感動しました。
コスモスも又一面に満開に咲くさまは見事なものでした。


◎ コキア(別名 ホウキグサ) ユニークな形をした植物で
鮮やかな赤色が綺麗、実は畑のキャビアといわれ
「トンブリ」として利用され、
紅葉が終わり枯れた後は「ほうき」として加工利用されている。


下記画像はすべてクリックで拡大表示されます、さらにクリックでもとに戻ります
コキアa_5_1

コキアf_1

コキアi_1

◎ コスモスとの競演
コスモスと競演L合成画a
パノラマ合成画像

コスモスと競演e_1
広角レンズ10mm使用画像

コスモスと競演k_1

コスモスと競演t_1

コスモスと競演d_1

◎ 満開のコスモス
コスモスa_1

コスモスf_1

コスモスi_1

コスモスj_1

◎ ソバの花との競演
ソバの花b_1
古民家・ソバ・コスモス

ソバの花e_1

ソバの花f_1
ハギ・ソバ・コスモス・コキア揃い踏み

ひたち海浜公園のコキア
コスモス・ソバの花との競演詳細は
下記のデジブックからご覧ください。



  1. 2016/11/01(火) 20:57:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<<箱根湿生花園探訪 | ホーム | 東京駅舎&イルミ&お知らせ >>

コメント

満開のコキアとコスモス

こんばんは
何度も何度もコメントしてみてもダメでしたが、FC2なら以前からお馴染みなのでばっちりです
ひたち海浜公園は過去何度も行っていますが、今年は春のチューリップとネモフィラだけでした

秋のコキアとコスモスもまた素晴らしいですね
昨年秋に入ってはいますが毎年少しずつ変えているようです

広角レンズで撮られたコキアがまた素晴らしいですね
風に揺れるコスモスの何と素敵な撮り方でしょう
お天気も良くて雲とのバランスも素敵です7
ふわりんともこ太もかわいいですね
私も現地にいるような気分で見せていただきました
有難うございました
  1. 2016/11/01(火) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コキアとコスモスの競演見事です

はたやんさん お早うございます。
今日はまた寒く、好天が長続きしませんね。

ひたち海浜公園のコキアとコスモス競演の写真をこちらのブログでもアップくださりありがとうございました。
ひたち海浜公園は春は菜の花とネモフィラの競演も見られるところですね。
今回アップされたコキア、コスモスは丁度時期的にも最高でしたね。天候にも恵まれ青空の下、真っ赤なコキアが一層映えていますね。コキア、コスモス、コキアと三段に写された写真が良いですね。風に揺れるコスモスの儚なげな様子が進み行く秋を表現していて素敵です。
古民家、ソバ、コスモスのコラボも気に入りました。ソバ・コスモス・コキアにプラスしてハギまでの揃い踏み撮られたのですね。
今年ははたやんさんのブログで秋のひたち海浜公園の景色を見て満足しました。
有難うございました。

  1. 2016/11/02(水) 08:24:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

日立海浜公園

こんにちわ~
今日はこちらは風のない秋晴れとなってますよ。

ブログの拡大画面とDBで真っ赤なコキアを堪能させてもらいました。
コスモス、ソバとのコラボも圧巻ですね~。
はるばる頑張って出かけられた値打ちがありましたね。

お天気にも恵まれ色鮮やかで、どの画像も素晴らしくて息をのみます~。
訪れてる人々も巻き込んで絵になってますね。

茅葺き屋根とソバ・コスモスはがらりと雰囲気が変わり山間の集落にいるような錯覚をおこします。

ありがとうございました。


  1. 2016/11/02(水) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

真っ赤なコキア

一面コキアのヒタチ海浜公園は、一度行ってみたいところですがまだ行ったことがありません。
色合いがなんとも言えないですね。
夏の間は緑なんですよね。可愛い木の精のような植物ですよね。
コスモスも一面に可憐で美しいですね~

蕎麦畑も見事ですね。
収穫もこれからですね。

古巣を4年の留守にしたのですね。
でも私にとっては、この黒いテンプレートのかんじがやはりはたやんさんだ!と思いますよ。
コメントも入れやすい感じがします~
またよろしくお願いいたします。

  1. 2016/11/02(水) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/02(水) 23:31:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんばんは~

yaplogのブログではコメント欄の不具合で
書き込み送信が出来ず、
大変ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
サポートセンターへ問い合わせ中ですが
いまだに解決してません。
今後はこのFC2でよろしくお願いいたします。

ひたち海浜公園のコキアを見るのは私は初めてでして
紅葉真っ盛りで天候にも恵まれて、
あまりの美しさに感激しました。
横浜からはちょっと距離がありましたが
見に行った甲斐がありましたよ。
コスモスもソバの花も見ごろを迎えていて
まさにラッキーでした。

暖かいコメントに感謝申し上げます。
  1. 2016/11/03(木) 20:51:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さま

こんばんは~

日中は晴れていて暖かかったですが
朝晩は冷え込んでますよね~
お互いに風邪などひかないように注意したいものです。

yaplogのブログではコメント欄の不具合で
書き込み送信が出来ず、
大変ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
サポートセンターへ問い合わせ中ですが
いまだに解決してません。
今後はこのFC2でよろしくお願いいたします。

ひたち海浜公園へは横浜から車で出かけましたが、
首都高通過するのに時間がかかってしまい苦労しました。

この日は快晴で真っ赤に紅葉したコキア、
満開のコスモス、畑一面のソバの花は
ちょうど見ごろを迎えていてまさにラッキーでした。
遠くまで見に行った甲斐がありましたよ。

暖かいコメントを有難うございました、
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/03(木) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

再度にわたってDBを見てくださり
有難うございました。
又、コメントもこちらのFC2へも
再度書き込んでくださって感謝申し上げます。

横浜から車で出かけましたが、
いささか遠くって疲れましたが、
真っ赤に紅葉したコキア・満開のコスモス・
そして古民家とのコラボのソバの花が
見頃を迎えていて、ラッキーでしたよ。

春に咲くネモフィラの群生も素敵でしたが
真っ赤なコキア、コスモスなども素晴らしかったです。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/11/03(木) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

コキアは最初は緑色していて、
やがてだんだんんと紅く紅葉していきますね、
紅葉の見頃を判断するのが難しくて、
この日は天候にも恵まれて、
真っ赤に紅葉したコキアを見ることが出来ました。

一面に咲満開のくコスモス、
ソバの花も彩を添えていて、素晴らしい眺めでした。

そうですね~4年ぶりにもとのFC2ブログへ
戻って来ました、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/11/03(木) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コキア、綺麗です!

こんにちは。御連絡、有難うございました。これからはこちらにお邪魔させて頂きます。それにしても、コキア、本当に綺麗ですね。
 以前の写真も楽しく、今、拝見しています。しばらく楽しめそうです。
  1. 2016/11/04(金) 17:09:29 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

あやさま

こんばんは~

いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありません
花鳥風月のコメント欄の不都合は
ようやく解決したようですが、
今後はこのFC2ブログにて
お付き合いくださいますようお願いいたします。

再度にわたって見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/04(金) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/351-899fa1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード